Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

工事は続く~よ~♪

風呂の補修工事は、時間切れで洗面側のタイルが貼られず、また壁紙で代替しているのですが、間違った品番の壁紙だったため、継ぎ接ぎだらけの状況(怒)。結局、補修の追加工事決定となんとも締まらない状況なのですが、工事計画を今週中に提出する約束も反故にされそうな感じ。。。まったくという気分です。
それでも、竣工一年を前に何とか工事を進めるべく、外部の工事も進めてきました。

20050930231243.jpg






写真は、隣地との境界で、都心の狭小住宅ならではの光景です。
工事内容について説明すると、この写真の左側の隣地とは、我が家のほうが敷地が50㎝ほど高く、共有の境界壁ではあるものの、何もしないと土が隣地へ流れてしまいます。
ところが、その土留めにはベニヤの板を打ち込んであるだけの状態で引き渡され、数年後には朽ち果てて隣地に土が流れてしまうことは明白でした。

そこで、土を一度除き、腐るであろうベニヤを撤去して、あらたにコンクリートブロックを積上げる工事を実施中です。

でも、なぜ躯体を立ち上げる前に対処しなかったのか不思議。さらに、ベニヤの土留めのまま引き渡したのも不思議。おかげで、竣工後の工事は大変なことになることが明確なのに。。。
本工事は見積もりに入っていないとのことでしたので、有料なのですが、当初提示見積もりは6日間の人工代と土撤去の費用が入っており、かなり高額な見積もりでした。

当然、納得できないので、躯体立ち上げ時に施工した場合を想定して、必要人工の見直しや土撤去代の排除を求めました。結局、工務店側も非を認めたため、全面的に当方の言い分を配慮した見積もりとなりました。

何度も言いますが、当方の工務店、非を認めて全面的に対処していただけるのは誠意を感じますが、なぜこんな非効率な工事を進めて、結局費用負担をしているという状況を避けられなかったのだろうかと甚だ疑問。

まだまだ工事は続きます・・・

  1. 2005/09/30(金) 23:31:18|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<やれやれ | ホーム | 風呂補修工事四日目~最終日>>

コメント

残工事・・・

大変そうですね。ご苦労お察しします。

しかし工務店には、「施主の立場に立って考える」ということがなぜできないのでしょうか?
これが、ほんの少しでもしてくれれば、かなりのトラブルは未然に防げているはずなのですが・・・

かくいううちも、駐車場の追加工事でちょっと今ゴタゴタしております。はぁぁ・・・。
  1. 2005/10/02(日) 18:56:33 |
  2. URL |
  3. xskier99旦那 #C5FWslJw
  4. [ 編集]

旦那様、こんばんわ。

追加工事でゴタゴタ中ですか。。。中々一筋縄ではいきませんね、お互い。

お返事、長くなりそうなので記事にしてみました。また宜しくお願いしますね。

(それにしても、xskier99家のリビングとダイニングのスキップ、カッコいいですね。あらためて確認しました。謎)
  1. 2005/10/02(日) 23:49:30 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

大変ですね

う~ん、なんか大変なことになっていますね。
工事そのものによる影響だけではなく、段取りまで提示したりと、逆にコーディネート費用欲しいですね。
現在のところわがやは落ち着いていますが、でもここは・・と気になるようなところもあるので、また色々やらなければならなくなりそうです。
  1. 2005/10/05(水) 00:27:51 |
  2. URL |
  3. finzi #PefwKnF.
  4. [ 編集]

こんばんわ、finziさん。

以前にもご指摘いただきましたが、ある程度の許容は必要だと思っています。
でも、良好な関係を維持したいと施主が考えているのに、?と思わせる対応はいかがなものかと考えてしまいます。

finzi邸でも幾らかあるのですね。そういうもんだと割り切ることに、、、なれるかなぁ。
  1. 2005/10/05(水) 04:03:55 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/197-b40750df

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople