Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

V・A・C・A・T・I・O・N (2)

20050911225218.jpg

台風15号にヒヤヒヤしつつも、大きな影響はなく無事に昨晩帰宅できました。
写真は部屋から撮った夕焼けの写真。
(私は爆睡しており、妻が撮影。以前泊まったイヒラニのサンセットを思い出したとか。なるほど、自然な景観は似てますね。)

とてもノンビリした夏休みを満喫できたのですが、ブログネタとして幾つか留めておきます。



先日も記事にしましたが、宿泊したのは沖縄マリオットホテルリゾート。まだ今年竣工したばかりのホテルです。車で4~5分のところには、沖縄サミットを開催したブセナテラスがあり、価格設定的にも施設やホスピタリティの比較が気になるところです・・・

・・・とは言っても、私はホテル事情についてあまり詳しくないので、感じたことを淡々と申し上げましょう。

まず、立地についてはビーチに面しておらず、海外のリゾートホテルのプライベートビーチとは程遠い印象を持ちました。また、周辺の土地を買収しきれていないのか、ホテルに向かうアプローチでのワクワク感がまったくありません。したがって、私が経験したことのあるリゾートホテルとは正直、かなりの格差を感じました。また、ホテル内装についても、都市型のホテルを思わせるような設備であり、リゾートホテルとして捉えると少し違和感があります。

まあ、私の経験もそれほどあるわけではなく、海辺のリゾート=ハワイという印象が強いわけで、少し差っ引かなければいけませんけどね。

ちなみにブセナテラスはこんな感じ。
20050911225124.jpg

もうハワイの建築様式そのものという感じで、のんびり時間が流れている雰囲気にさせます。
(帰りにお茶だけしてきました)

じゃあ、沖縄マリオットリゾートの私の評価はまずいのか?というと・・・特筆すべきはそのホスピタリティにありました。

一応、結婚記念日ですということを告げておいたのですが、ハイフロアーへのアップグレード(まあ、ここまではよくありますが)、食事の席の気遣い、ケーキのサービス、ケーキに加えて紅茶、記念品の琉球ガラスのペアグラスのプレゼント。
そして、何よりもスタッフの笑顔溢れる心遣いを強く感じました。

多分このホテルも他の外資系ホテル同様に外資系資本の運営委託だと思うのですが、ありがちなマニュアル化された対応ではなく、スタッフの思いやりあるおもてなしを強く感じました。
マリオットは名古屋のタワーにも宿泊したことがあるのですが、あまり記憶に無いということからも、多分、このホテル固有のことだと思います。
あまりに気持ちが良かったので、いつまでもこのホスピタリティを維持して欲しいものです。

(いただいたケーキ)
20050911225113.jpg


さて、明日からは本ブログも通常営業。もちろん、私の仕事も通常営業に戻ります(涙)
  1. 2005/09/11(日) 23:35:49|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<大理石のメリット・デメリット | ホーム | V・A・C・A・T・I・O・N (1)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/190-4bdf8ea5

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople