Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レッスン9回目

レッスンも間もなく3ヶ月目に突入です。
メヌエット三部作に悶え、三拍子に困惑しておりますが、忙しさを理由にレッスンの間隔を空けてしまうのは良くないため、今回は平日の夜に久しぶりに先生の出張レッスンとなりました(もう数日前のことです)。

 概ね曲自体は仕上がっているつもりでしたので最初にサラリと弾くと、何やら小指を使ったボーイングのレッスンが始まりました。そろそろ私に合った弓の構えを固めていこうという算段のようで、腕を大きく使わず右手の小指の屈伸で移弦を最小移動でこなしていこうということらしいです。
 メヌエットの二番では意図的に元弓を使っていたので、小指を使うと良いですよ~と言われたのですが、全く新しいことに突然順応する能力は残念ながら無いようで、これから意識していこうと思います。

あと、面白い話になったのが、
「ヴァイオリンを弾かずとも、見た目でどんな音が出てくるか分かるようになる」
とのこと。
私はボッテリ系なので、頑張れば外国人のお腹の出たオジサン奏者系の音が出てくるらしいです。先生曰く、このオジサン奏者セグメントは、ガッとヴァイオリンを構え、躊躇いなく弾き始めるらしいのですが、それはもう美しい音が出てくる印象のようです。
 私には、そんな音が出てくる期待度が高いらしいのですが、褒めてるのかデブだと言われているのか、何だか分からなくて大笑いしてしまいました。真面目な話、体の容量とヴァイオリンの音色は関連性があるそうです。美音のために恰幅良くするか~(嘘)

 あと、篠崎の教本に入って二重奏のパートが記されているので、レッスンの最後に前回の先生のパート分を録音させてとお願いし、サウンドスケッチャーで録音させていただきました。先生ですら、自分のソロの録音は辛いというのですが(勿論、快く演奏してくれましたが)、私には完璧に聞こえます。

・・・いや、完璧じゃなかった・・・先生、演奏してくれたのは次の課題曲の分ですよ。わざとですか?次回の課題曲頑張れというエールなのかな?
 いずれにしても、弾いてもらった時に気付かない私がお馬鹿なだけですがね(笑)楽譜を読むことにしよう・・・
  1. 2005/09/05(月) 01:42:48|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<車考(3) | ホーム | インテリアデザイナー>>

コメント

見た目と音

> 見た目でどんな音が出てくるか分かるようになる
はいはい!言われてみればそうですねー。
なるほどなるほど。

普段CDで聴いてる巨匠たちも、
見た目や喋った印象と、
音や演奏が一緒なんですよね。

そういえば、
以前弾いていたマンドリンもそうでした。
残念なのは、
自分がどんな音なのかはわかんないんですよ。
  1. 2005/09/13(火) 12:58:13 |
  2. URL |
  3. まさあき #-
  4. [ 編集]

まさあきさん、お久しぶりです。
そうですよね、自分の音がどうだか分からないんです。だから、言われて、笑いながらも実感として感じないというのが正直なところです。

それより何より、出家からお戻りされて何よりです。
私のブログめぐりの楽しみが一つ復活して嬉しい限りです。
また遊びに行きますね♪
  1. 2005/09/14(水) 00:09:15 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/187-25bb58de

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople