Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

車考

<まずはじめに>
Berg家って、資産家?とか高収入?とか誤解される前に述べさせていただくと、決してそんなことはありません。私個人はフツーの住宅ローン抱えたサラリーマンです。まあ、俗に言うDINKSなんで世帯的には若干の余裕はあったりしますが、私の収入で家計が成り立つよう収めているわけで、個人的には贅沢できる状況ではありません。

さて、いきなりこんな注釈をしたのは、ちょっと高級な車の話をしたいからであり、誤解されるのは嫌だなぁと思ったからです。でも、車は好きであり、それも少し世間ずれしたような車に興味があるからです。で、前置きが長くなりましたが、先日の車検の際に、今の車も10年も前の車だなぁと考え(既にエアコンご臨終)、ビルトインガレージもできたことだし次期マイカーについて考え始めたからでした。具体的に言うと、週末を利用してディーラーに行って試乗してきました。。。







と、試乗の話の前に以前から興味のある車のリストをあげると、、、

ヒーリースプライトMk1

20050828021202.jpg
(以前、某所で埃に埋もれ不動車となっていたカニ目を見たときは、「これ売ってくれ」と思わず言っていました。オーナーの思い入れもあり実現しませんでした。寂しくて、同型のプラモデルを作った思い出があります。)

トライアンフTR3

tr3-01.jpg
これも英国車なんだけど、この当時の車ってアルファとかも含めて曲線使いのボディーラインがたまらなくセクシー。

A110

A110.jpg
(外人墓地の通りに路駐してあったこの車を見たとき、そのロケーションの雰囲気もあってか、しばし見とれてしまいその場を離れることができませんでした。真面目に惚れました)

はい、いずれも30年から40年以上も前のエンスーまっしぐらな車達です。総括して言えるのは、ライトウェイトスポーツの欧州車と言えますね。駐車場に何台も置けるような環境なら、リフトを設置してすぐにでも探し始めるのですが、家庭持ちのメインカーとなると非現実的。いや、通勤で使うわけでも無いので私一人なら全然問題ないのですが、さすがに何時エンコするか分からないし、エアコンも無い車だと嫁は悲鳴をあげるでしょう。

では、もう少し現実的にライトウェイトスポーツの現代版というと、、、

ロータスエリーゼ
elise111_1.jpg

コーリンチャップマンの「軽量・コンパクト」の車作りの思想を現代に受け継ぐ車です。重量800kgといった超ライトウェイトスポーツを、新車かつ公道で普通に楽しむことのできる貴重な車です。六本木界隈で外国人がオープンで転がしてます。これが良く似合う!!
私に似合う似合わないはさておき、いずれディーラーに見に行こうと思います。

余談ですが、ロータスといえば漢が乗るおなじみスーパーセブンもありますね。6~7年前に、某所でロータスオリジナルのセブンS2を発見したときは、真剣に屋根付ガレージを探しました。すぐに売れてしまいましたが、、、(節操ないね。今思うと何でもええんか!という感じ)

結局、ガレージの問題やある程度の実用性を考えると、機能的な車を買うことが現実となり、私の中のレシプロエンジンに対する欲求の発散は、今時OHV空冷エンジンに真面目に取り組んでいるハーレーという名のバイクに向けられています(なんで、「トラ」じゃないねん?っていうツッコミがありそうですが、バイクの話はまたいずれ)。

ああ、前置きが長すぎて、試乗の話しに入れませんでした。また続き・・・

  1. 2005/08/28(日) 02:30:31|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<車考(2) | ホーム | 植物の異変(3)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/183-3c1b7740

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople