Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

植物の異変(2)

20050824225637.jpg

 もう一つの観葉植物。名前は・・・これも失念。なんか病気のようです。木の太さに比べて明らかに鉢が小さいので、これも換えてやらねばと思っているのですが、先日の苦労を考えると、、、ブルブル。

 お水もあげて、市販の薬もかけたのですが、黄変して葉の表面がベタベタしポロポロと葉っぱが落ちていきます。もう駄目なのかなと思っていたら、、、

20050824225644.jpg

 新芽が一杯出てくるしどうなっているんでしょう?(写真の葉っぱは全て生え変わったところ。気持ち悪いぐらいの凄いスピードで大きくなりました)

 おかげで、非常に不恰好な形になってしまっております。

 どうすればいいか誰か教えてください。

 まだまだ植物の異変は続くよ~
  1. 2005/08/25(木) 00:00:40|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<植物の異変(3) | ホーム | 植物の異変(1)>>

コメント

必殺、TB返し!!!
ブラッサイアって形を維持するのが難しいみたい。
もう、要らない~~というのが本音なんですが、観葉植物って捨てるわけにもいかないし。困る!
  1. 2005/08/25(木) 13:49:36 |
  2. URL |
  3. あずまそら #yRrbearY
  4. [ 編集]

ブラッサイアっていうんですね、この木。
新芽の色が不気味なくらいツヤツヤの緑色で、毒キノコのように幹から生えていたものですから、妻が気持ち悪がっています。
おまけに、葉っぱからネバネバの樹液が出ており、床に落ちると汚れるもんだから

・・・・・

「もう要らない」

とボソっと言ってたりします。

大きな庭があれば、大地に返してあげることもできるのですがねぇ。

時期を見て、剪定し、早く健康な形にしてあげようと思います。
  1. 2005/08/26(金) 01:21:31 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/181-8fdff3c9

ブラッサイア。

あまりに生い茂って、ちっとも綺麗じゃないので、カリスマトリマーのe0さん、をまねして、ばっさり切ってシマッタ。うーん、いかんともし難い。。。最近、この「ブラッサイア」をもてあまし気味です.....この場所にはちょっとした仕切りとして何か観葉植物を置きたいのですが
  1. 2005/08/25(木) 13:48:17 |
  2. ガレージとコートがある2人と1匹の家

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople