Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ユーザー車検

車検切れに気付いた昨日。幸いにも、今日は夕方から夜に打ち合わせが入っていただけなので、朝一番に動き出して車検を取ってまいりました。今日を逃すと、向こう二週間以上、車に乗れなくなるから緊張感を持って寝坊することなく早起きできました。

でも、忙しく、暑くて大変だった。。。




 まずは、車の整備から。といっても、整備らしい整備ではなく、最低限必要な整備です。

ハザード不点灯:実は少し前から気付いていたのですが、放置してました。ヒューズ切れだろうと思っていたので、久しぶりにボンネットを上げると、ビンゴ。ついでにフォグのヒューズも切れていたので予備と交換。おかげで、カーステレオが復活しました・・・

って、どんなオンボロ車に乗っているんだと思われるんでしょうね。確かにオンボロですけど。

次に車検を切らしているので仮ナンバーの取得。区役所へ行って赤い斜線の入ったナンバープレートをゲット。実は、車検を切らしたのはこれで三度目(笑)。前の二回はバイクだったのですが、手続き上は全く同じなので問題なし。

で、コンビニでお金を下ろして陸運支局へ行ってきました。ユーザー車検は、これまでバイクを入れて6回目。基本的な流れは理解していたものの、「リサイクル費用」の支払いにビックリ。二万円近くの予期せぬ支払いが発生しました。

今回は引越をしたのでこれまでと違う陸運支局でした。若干、ラインの流れが違ったものの、概ね予想通りで問題なし。光軸でOUTも予想通り(笑)、近くの予備検屋で直してもらって再検査。

合格。
車検証交付。

時間はまだ12時前。費用や手間を考えるとユーザー車検に限るなぁと思いつつ、炎天下のもと仮ナンバーを返しに区役所へ向かったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



っと、ここで終われば何とも無いのですが、うちのオンボロ車、エアコンが効きません。
ハイ、壊れてます。エバポとコンプレッサー修理で三十万コースと予想していますので、ガス補充(1万円前後)で昨年から乗り切っています。今年は、そのガスさえ補充していません。あと少し乗り切って、1万円浮かせる作戦です。

「夏は暑いのが当たり前。今年は、地球に優しい住民になるんだ」

ジリ

「・・・おっ、セブンじゃん。暑い中、フルオープンで漢だねぇ。俺もフルオープンじゃ。」

ジリジリ

「・・・暑い・・・」

渋滞で車はストップ。

「・・・・・(無言)」

ジリジリジリ。ブッハー。熱い排ガスが社内に充満。

・・・・・


「このままではボク死んでしまいます。私にとって東京砂漠はあまりにも厳しすぎます。」

ということで、地球に優しい住民にはなれず、あっさりディーラーへ行き先変更。ガスを補充してもらいました。

わがやの愛車も11年選手。いい加減、買い換えれば良いのですが、

今の車以上に愛せる車が無い(負け惜しみ)。
今日、車検を通したし。(負け惜しみ×2)
ガスも入れたしね。(負け惜しみ×3)。

と、こんな具合に、ディーラーで被り付くようにピカピカの車を弄りながら、必死に自制しておりました。

それから、「引越しを期にナンバーでも変えて気分転換をはかるのがヨロシイ」と思い、警察署に寄って車庫証明を取る手続きをしてきました。三桁になるのは抵抗があるけど、どんなナンバーにしようかと週末考えることにしよう。決してディーラーを巡って試乗三昧なんてことは考えないためにも。。。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/20(土) 01:20:50|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<レッスン8回目 | ホーム | 壁から何かが生えてきた>>

コメント

費用とか手間考えるとユーザー車検いいですよね~。うちも愛用です(笑)

ドキドキしますけどね^^;
  1. 2009/05/21(木) 07:24:07 |
  2. URL |
  3. ユーザー車検って #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/178-db5c2819

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople