Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フロントスピーカー総仕上げ

今日の地震は大きかったとか。私は仕事で名古屋にいたため揺れは感じませんでしたが、帰りの新幹線を心配しました。おかげさまで東海道新幹線は影響なく帰京して仕事の続きをしておりましたが、宮城県地方にお住まいの方や帰省された方は大変でしたね。

さて、本題

20050817001549.jpg

じゃ~ん、我がシアターのフロントに並ぶスピーカー群。なかでも、センタースピーカーのノーチラスツイーターは、戦艦大和の46センチ砲のようにリスニングポイントの私の耳めがけて狙いをすましているようです(ちょっと角度がありすぎるような)。
で、何を総仕上げしたかというと、、、






20050817001557.jpg


センタースピーカーを14センチ持ち上げました。台はタオックの300DL。今までのセンタースピーカー台と同じシリーズで、二台スタックでも違和感は全くありません。やはりこれも重く、二本で16kgあります。既設の300DLCは17kgあって御影石の板も含めると50kg以上の負荷がかかっています。まあ、足元は大事ですからね。

センタースピーカーを換えたことで能力が上がったのはいいんですが、明瞭過ぎてスピーカーの存在感が高まり、台詞がスクリーン下に引きづられる感じが強くなりました。
そこで、できるだけスクリーンに近づけるべく、スピーカー台を追加購入した次第です。
300DHで20センチ上げる選択もあったのですが、サブウーファーとのバランス、プロジェクターを調整してスクリーンをもう少し下げることも考慮して、300DLとなりました。

効果はまずまずで、違和感も薄まりました。部屋の広さ的にサウンドスクリーンは無理なので(お金も無理ね)、後はリクライニングシートでも買って楽な姿勢で目線を上げればOKだと思っています。。。って、いつ買えるの?






20050817001654.jpg

エコーネス欲しい。。。(小言)
  1. 2005/08/17(水) 00:21:26|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<地下室での過ごし方 | ホーム | レッスン7回目>>

コメント

そういえば、

300DLC私持ってました。
スクリーンを使っていた頃に使用していたんですよ。
エコーネス良いですよね。私の友人も椅子も凝ったのを買ったみたいです。彼は今のところ2ch派でこんなアホなシステムでアニソンを聴いているのか?と聞かれるのを目標に日々精進しています。

とにかく、今の私の部屋は寝床としての使用もあるので、椅子なんて置けません。良いとこ座椅子ですね。
非常に羨ましいです。

ふと思ったのですが、稼動時間は1日あたりどのくらいですか?やはり毎日少しでも使ってあげないと機器が可哀想な気がしまして…
  1. 2005/08/17(水) 00:50:58 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #Kk3TL.iA
  4. [ 編集]

ご指摘事項を記事にしてみました。
途中で計算するの止めたほうが良かったかも・・・

カラオケという騒音も鳴らされている機器は、ある意味もっと可哀想ですねぇ(笑)

確かに、時間に関係なく音楽や番組が見られるのには満足しております。

ただ、私の理想部屋は、今でも学生時代の6畳風呂無し築35年のアパートです。何でも手を伸ばせば欲求を満たされる限られた空間の実に心地よかったことか!

冗談抜きで地下に布団敷きたいですよ。当然、許されませんがね。
  1. 2005/08/18(木) 01:02:55 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/175-b7046b22

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople