Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家庭内LAN(2)

今日は電車が空いていたなぁ。世の中、お盆休みに入っているのですね。私には関係ないことですが(涙)。
そうそう、我が家の情報通信網の続きでしたね。



おさらいも兼ねて、我が家が6箇所にLAN配線をした目的は、

地下室:嫁のPC用で使用中。シアター用途としてデジタル家電の配線も視野。

地下階段下篭り部屋:私のPC用でフル稼働。ちなみにブログはここから発信しています。

リビング:デジタル家電用。ネット対応の録画などを視野。今は持っていないので当然使っておりません。ただ、実際によく認知されているのは、東芝のDVDレコーダー(Net DE ナビ?)くらいしかないのではと思われます。

キッチン:ユビキタス時代を見据えて?何となく配線しておきました。ということで、これも使っておりません。

和室:将来の居室にした時の対応。これも使っていません。

寝室:ベッドサイドで使用を視野。前の記事にもあるように、無線LANで届いてしまったので使っておりません。

ということで、HUBに直接繋がれている無線LANターミナルを含めて3箇所しか使っておりません。

で、今後も何故使わないかもという話でしたね。まず、無線LANで事足りる場合が多いこと。まあ、セキュリティーや速度の問題も内包していますが、あまり問題視しておりません。

次にハード的な側面。最近の我が家にあるデジタル家電にはLAN端子がついておりますが、その用途が定められておりません。インターネットによるアップデートなんかを想定しているものと思われますが、チューナー系は全てデジタル放送の通信を用いてアップデートされており、将来的に今の保有している家電が対応するかというと?マークです。
これは、冷蔵庫に触ると血圧・脈などを瞬時にはかり健康管理するとか、ICタグを活用して外にいながら冷蔵庫の中身を確認できるという、ユビキタス時代のデジタル白物家電がなかなか製品化されないことにも通じます。(もしデジタル白物家電が普及する場合、トリガーとなる製品は何だろうなぁ?)

つまり、通信インフラの有無に左右される製品・機能は、なかなか市場が顕在化しないと思われます。血圧を測ることができる冷蔵庫を買うために、誰もLAN配線工事をしないでしょう。(ホームシアター等は嗜好品ですからインフラを整備するのは理解できます。でも、もしかしたらデジタル白物家電マニアが将来登場するかも、、、)

一方で、既存の電力インフラを活用できる電力会社と、インフラ整備によって付加価値の高い製品を投入できる家電業界が期待している技術「PLC(電力線搬送通信)」の普及を促進する動きもあります。

-以下、東京電力のHPより抜粋-
PLC(Power Line Communication)とは、既存の配電線や家庭の電灯線に通信信号を注入して高速な通信を実現する技術で、従来の低周波帯(10~450kHz)を利用する低速PLCに対し、高周波帯(2~30MHz)を利用する。現在、最大200Mbps級の通信速度を達成する技術が開発されているが、現行法(電波法)では実用化が認められていない。

わかりやすく言えば、コンセントが今のLAN配線の代わりになるということですね。世界的に見ると、既に欧州の一部では利用されているところもあるとか。ただ、電波干渉などの問題もあってすんなりと普及するということは困難なようです(詳しくは数ヶ月前の日経ビジネスをご参考に)。

いずれにしても、あちらこちらにLAN配線を施しても、実際には使用することが少ないのではないかと思われます。現状の住宅インフラで使用できない機器は市場の広がりが期待できないから余剰なLAN配線はいつまでたっても使わない、あるいは代替技術によってLAN配線が置き換わることも想定される。

結論として、新築時にあまり家庭内LANを凝る必要はないでしょう、ということでした。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/13(土) 01:26:37|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<なんか色々と増殖してます | ホーム | 路線価を見てみよう>>

コメント

LAN配線

また、同じようなことをやっているので思わず反応してしまいました。買ったおお店も同じです(^^;。
私はCAT.6の200mのケーブルを買ったのですが、結構余りました。まだ使うかも??と思って捨てられずにいます。納戸がいくつあっても一杯になるはずです。はい。

ちなみに、わが家では私がパソコンマニアでサーバールームなる部屋があるせいか、結構家庭内LAN活躍しております。地下のパソコンでTV録画もしているので、その録画ファイルを2Fのテレビで見るのもネットワーク経由です。

下のようなファイルサーバーを置いて、それぞれのパソコンからアクセスするようにすればカテゴリー6のケーブルも生かされるのではないでしょうか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/terastation/
RAIDにすれば、大切なファイルのバックアップの手間も大幅に省けますし・・・。

#電力線は、古くから話はあったと記憶しているのですが、実際の家庭の電力線の条件が違いすぎて、帯域を保証できない(というか遅すぎる)と聞いたことがあります。
低速・低コストのbluetooth, Zigbeeと、高速の11a,11g,UWBのような室内の無線規格がここまで勢いづいてしまった今では、もうメリットを見出すのが難しいのではないでしょうか?
高速PLC、実験室なら200Mbpsでるんでしょうけど・・・。

また長くなってしまいました。
  1. 2005/08/17(水) 23:31:44 |
  2. URL |
  3. xskier99's husband #C5FWslJw
  4. [ 編集]

旦那様、ご無沙汰です。

やはり思考が良く似てますね。
おまけに愛三で200Mのケーブル(ちなみにブルー)を買って、思いっきり余らしているところまで同じなんて(笑)

でも、私はPCあまり詳しくないので、ネットワーク化には正直苦労しました。

http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/avcc/vrs_n8100_7100/index.html

こんなものがあるのは知っていましたが、そうかPCでTV録画すれば、どこでも見られるのですね。勉強になりました。

確かに、無線LANの技術革新が進めば電力線は不要ですね。需要喚起のために家電メーカーや電力会社が踊っているのですね。おかげで、無線マニアは大迷惑ということですか。

また色々と教えてください。
  1. 2005/08/18(木) 01:10:44 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

こちらこそ、楽しく読ませていただいて、参考にさせてもらっているところも多いです。

ちなみに、我が家のネットワークプレイヤーは私のはそんな立派なものでなく
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-p3lwg_dvd/index.html
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/avlp2dvdg/index.htm
こういうやつです。結構安いです。衝動買いできる値段です。(^^:

ネットワークは
・家庭までは光ファイバー
・家庭内は小電力無線(一般)もしくはイーサネット(こだわり派)
みたいな感じになると思っているのですが、
家庭内LANを施工した施主ですから、自然に予想がバイアスされているかもしれません。

それでは。
  1. 2005/08/18(木) 21:24:39 |
  2. URL |
  3. xskier99's husband #C5FWslJw
  4. [ 編集]

形的にはRec-Potみたいですが、HDDが無くてPCから引っ張ってくるんですね。
膨大な曲数の音楽を聴けるのは非常に魅力的です。
問題は、常に起動させておくPCが必要なことかな?
旦那さんみたいにサーバールームを設ければ良かったんですね。

>衝動買い ?
皆さんであまり煽らないでください(笑)

ネットワークについては、落としどころとして一番理にかなっていると思うので、一票!

  1. 2005/08/19(金) 00:16:14 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/172-99257e6e

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople