Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家庭内LAN

前回の記事で、「ブログを立ち上げて半年が過ぎました」と記しましたが、正直、今日の記事は何にしようかと迷う自分がいます。というのも、ブックマークから見てくれる人もいれば、検索エンジンで引っ掛かってサラッと必要な箇所だけ見る人もいます。ブックマークから見てくれている人も、家づくり真っ最中の人もいれば、そうでない人もいます。そもそもテーマ的に家づくりのコンテンツを充実させてきたわけですが、これは永遠に家を建てつづけるわけにはいかないため、ネタにも限度があります。つまり、ここへきて誰に継続的に見てもらうかという観点で破綻が生じようとしているわけです。ディープなコンテンツでコミュニティを形成するような知見は持ち合わせていないし、さてどうしたものか?

と、色々考えたところで、商業ブログ以外は「自己満足でしかありえない」との結論に達し、やはり気ままに記していくことにしました(単純・・・笑)。

ということで、最近「家ネタ」が薄れていましたのでここらでバランスを考えて記事にします。
今日は家庭内LANということでどうだ!!

LAN.jpg





我が家のLAN環境ですが、リビング、キッチン、寝室、和室、地下室、階段下の篭り部屋へ弱電盤からスター配線を施しております。リビングのクローゼット内にモデム兼ルーターとHUBを配置し、先行配管されたCD管にLANケーブルを通してあります。ケーブルは、将来を見越してカテ6を入れておきました。CD管を通したとはいえ、後からケーブルを換えるとなるとそれなりに大変だから今あるグレードの一番高いものを入れておこうという配慮からです。

<リビングにある鏡のクローゼットは前に紹介しました。この中に弱電盤を仕込んであります>
20050809235637.jpg

さて、このLAN環境ですが、カテ6対応でお願いと言ったらとんでもない見積もりが提示されました(30万円を超えていたような)。理由は、電気工事屋さんがカテ6対応の工事器具を持っておらず、大手業者へ外注するからということでした。病院対応グレードで実施するらしく、ケーブルだけで100m /5万円とかのボッタクリ価格でしたので、例によって「DIYでやる!!」作戦を決行しました(電気屋さんも「申し訳ないんでそうしてくれ」と言ってくれました)。

まあDIYと言っても、秋葉原のここで1万円/200mを施主支給し、端末処理を自分で行っただけなんですけどね。ただし、カテゴリー6対応の端末処理工具はまだ高価なので、工具を必要としない少し割高なメスコネクタで端末処理をしてあります。 ですので、配管・配線は6箇所に設けていますが、使える端末は2箇所のテイタラクぶりです(笑)。だって、使わないから、、、

加えて、我が家はADSL環境でカテ6は明らかにオーバースペックです。HUBも一応カテ6対応を購入していますが、肝心のPCもスペック外です。一応、光ケーブル導入時に必要な家への導入口は電話線以外に別途設けてありますので対応は可能です。

おまけに、ノートPC使用時は、HUBに直結させたターミナルから無線LANでネット環境を得ています。これが結構強力で、RCでもリビング、ダイニング、寝室で使えました!便利!!(ただしインターネットユース限定)

結局、使わない配線が眠っている状態ですが、あくまで将来を見据えての処置と考えるようにしています(DIYでよかったよ、ホント)。まあ、本当に必要になったら、工具やテスターが安くなっているはずなので、そこで整備しよう・・・

と思っていたのですが、最近、そんな必要はないのかな?っと思い始めています。

長くなりそうなので、続きは次回ということでご容赦を。。。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/10(水) 00:04:28|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<路線価を見てみよう | ホーム | 節目の日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/170-3e8936ed

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople