Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クアドラスパイアのラック

 ダイクロハロゲンのスポットライトに浮かぶ漆黒のラック
こころなしか、B&Wと合わせて大英帝国のかほりが漂うシアタールームに・・・
んなわけない(笑)

20050804115132.jpg

 いや、決して無駄遣いをしているわけではないのですが、先日のセンタースピーカーが思ったよりも安く買えたので、当初より購入予定だったクアドラスパイアのラックを買いました。

 ちなみに購入前のAV機器はこんなふうに置いてました。。。


20050804115141.jpg

 じゃぁ~ん。AVを趣味とする者の風上にもおけない「平積み」仕様。おまけに、カラオケマイクまで無造作に置いちゃってどうしようもありませんでした。

 ラックを導入したおかげで部屋は随分とすっきりし、今回の買い物には嫁もご納得いただけたようでした。ついでに、後ろの配線も再度処理したので、精神衛生的にも良くなりました。

 さて、ラックを良質なものに換えると音が良くなると言われております。我が家の場合、メインスピーカーの間には置いていないので、それほど影響は無いだろうと思いましたが、、、変わりました。

 といっても、ラックを導入して音の変化を感じるほど上質な耳は持ち合わせておりません。実は、思ったよりも奥行きがあって、リスニングポイントからメインスピーカーまでの線上にかからないまでも、少なからず影響がありそうだということが判明しました。ドカンと広い部屋ではないので仕方が無いのですが、あまり気持ちよくないので、メインスピーカー間を20cmほど狭めました。その結果、より定位感が増して鋭く感じるようになりました。その反面、盛大に廻り込む感じが若干薄くなりましたが、もともと3m以上離していましたので、セッティングを詰めればベストなポジションがあるものと思っています。次回購入予定の802Dを置いても問題ないでしょう、ってもちろん妄想ですが(笑)

 今回の購入の際、次期AVアンプ導入時に問題があってはいけないということで、別途23センチのポールを購入し設置してあります。これで、大型のAVアンプを導入してもクリアランスは問題ありません(デノンの巨大アンプを除く)。バラで購入することも考えたのですが、購入時に見積もりを取ったところ、セットが割安であり追加購入のほうが安くなるということがわかり追加購入した次第です。ですので、ポールが四本余っています。棚を追加することはないと思われるので不要になるのかな?それとも、舶来のハイエンドアンプを導入した際には使えるかも。例えばこれなんかね。 (しつこいようですが妄想です)

 ただ、正直もうちょっと考えれば良かったなぁと思われることが二点。

20050804115150.jpg


1.現状使用している再生機器は、薄型なので隙間が一杯です。若干割高になっても短いポールを組み合わせるべきだったかな、と。

2.ポールは少し値段の張るシルバーでも良かったかなと。黒は暗黒シアターに適していますが、洒落っ気が全くありません。

 センタースピーカーが安く買えて、浮かれてしまったのがいけなかったか? もう少し考えればよかったかな。

 でも、質感は良いので良しとしましょう。

<追伸>妄想が激しくなってますが、到底届かないハイエンド機種であり、勢いで買ってしまうような代物ではないため、健全だと思っています、はい。
  1. 2005/08/05(金) 00:23:59|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<節目の日 | ホーム | レッスン6回目>>

コメント

ラックは重要です。

良い買い物をしましたね。
クアドラは良いラックですよ。見かけによらず丈夫ですし。
私はADKのラックを愛用しています。
もともとキッチンラックを使っていたので、もちろん音は激変しました。
次はAVアンプですか、私は802Dをいれるのなら、デノンの最上位機種以上は必要だと思いますが、ゴールドムンドで意思を固められているのなら問題無いでしょう。(背中をおしてみました)

長く愛用する気があれば、ちょこちょこ買いかえるよりも安く上がりますよ。
  1. 2005/08/05(金) 01:13:04 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #Kk3TL.iA
  4. [ 編集]

802D=7NT×10
は良いとして、
マルチ環境を考えると、
Showcaseシステム7=AV1200×30

4年使っているから、×4で120年!!!

クオリティーは別として、チョコチョコ買い
と比べてあまりにもハイエンドは壁が高いようです。

ということで、背中を押されたら大きな壁が
あって、前に進むどころかオデコを痛打しました。
計算するんじゃなかった(笑)
  1. 2005/08/05(金) 02:24:58 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

あれこれ悩むのもたのしみですよ

すいません。オデコぶつけちゃいましたか。

現実の問題もありますが、決め手は聴いてみたい音です。恵まれた環境にいるのですから、「家でこの音が聴けたらなあ」と思える音に出会う時もあることでしょう。その出会いに向けて準備しておくということも大事なのではないでしょうか?
まあ時間のかかる趣味ですからじっくり進んでください。

私はそんな出会いとは今のところ無縁ですから、まあ今の状態で楽しんでい(け)るわけですが…
  1. 2005/08/05(金) 22:04:16 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #Kk3TL.iA
  4. [ 編集]

私も無縁ですよ。
いや、あえて出会わないようにしています。でないと、バイクのように後先考えずにポンっとアチラに行ってしまう恐れが多分にあるものですから、、、

とりあえず、上質なリクライニングチェアでも手に入れて、ノンビリと考えることにします。
って、まだそんなこと言ってるお馬鹿な私(笑)
  1. 2005/08/07(日) 16:06:57 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/168-2a2dd738

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople