Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

運命的な出会い

 唐突なタイトルで、恋愛ブログに変更かと思われますが、そんなたいしたことではありません。

20050731001840.jpg


 上の写真、以前紹介したシアタールームの写真と比べて少し変化が。。。
一年半越しの別れから、我が家のもとに帰ってきました(少し大げさか?)・・・・




20050731002027.jpg


じゃ~ん、ブラックアッシュのCDM-CNT。

 前にも紹介したとおり、CDMシリーズは現在の700シリーズに置き換わり、既に手に入れることはできません。ですので、現行のHTM7を購入しようと考えていたのですが、秋葉原の某店のHPで、偶然当時の上位機種であるノーチラスシリーズのセンタースピーカーHTM2の開封品を見つけました。

 おおっ、これ欲しい。より高品位なチョンマゲツイーターなら申し分ない!
既に型落ちだから価格もこなれているし。
今のアンプで駆動させることは難しいから、黒モグラでも咬ませてみようかとワクワクしながら色々考えておりました。

 で、先日、仕事の合間に某店に行ったのですが、、、ない。前日に既に売り切れてしまったとのこと。ああ、タッチの差でした。また、センタースピーカー探しの迷い子になるのかとがっくり肩を落としていたところ、「HTM2の下取りにこれを引き取ったんです」と教えてくれたのが、このCDM-CNTだったのです。

 なんという巡り合わせか!あれほど探していた黒のCDM-CNTがこんな形で私の目前にあります。もちろん、お買い上げさせていただきました。

 ちなみに、CDMシリーズと700シリーズは結構別物です。700シリーズは中低域のバランスを重視して良いのですが、悪く言えば高域の良さ(賛否両論ありますが)をスポイルしてしまっている傾向があります。しか~し、そんなことは今の私にとってどうでもよく、我が家の7NTと相性の良い方を選ぶことが最善です。
 
 早速我が家に届けられたCDM-CNTとこれまでのCC6S2を置き換えました。中古ですが、ピカピカのジャンパーピンも残っており程度はすこぶる良さそう。エージングも進んでいるしね。横幅はそれほど変わらないので、タオックの300DLCや御影石もこのままでいけます。でバイワイヤで接続し早速視聴・・・

いい!!

 明らかに解像度、レンジの広さが違います。CC6S2も悪くはなかったんですが、台詞が生き生きととなり、息遣いまで聞こえてきます。ただ、あまりにもセンターが主張し始めたため、高さなどのセッティングはシビアに詰める必要がありそうです。

 この次は、CC6S2をリアセンターにまわし、5.1chと6.1chの違いを楽しんで見ます。そのレポはまた後日。
  1. 2005/07/31(日) 00:22:46|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<レッスン6回目 | ホーム | エアコン取付けの顛末>>

コメント

早速新着記事チェックさせて頂きました。

おお!
生産終了モデルにこういう形で出会えるとはまさに運命。
うらやましい限りです。
東京を離れてからピュアオーディオのスピーカーを売っているところにさえ出会えてません。
それと不用意に私の背中を押さないで下さい。
むしろ押さくても突っ走っていきますので…。
つづき楽しみに待っています。
  1. 2005/07/31(日) 20:45:15 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #Kk3TL.iA
  4. [ 編集]

そうでしょうね、なかなか立ち止まることの難しい趣味ですよね。
ただ、お金もかかるし色々制約もある趣味なので、立ち止まることの許される趣味だと思っています。

でも、他人事ながら大画面までは突っ走っても良いのでは、、、(笑)

続きのネタは間もなくあります。。。安く上がったので買っちゃった。。。(謎)
  1. 2005/07/31(日) 23:28:18 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/166-9bc03781

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople