Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

練習のための強力ウェポン購入

 ヴァイオリンを練習する上でどうしても気になったことがありました。
 独りよがりで云々頷きながら弾くのは良いのですが、音程やらテンポを客観的に聞いたらどうなんだろうかと。つまり、嫌でも聞かされている妻の立場に立って、どんな風に聞こえるのかなぁと。で、IPODやらICレコーダーの情報を探索していると、「これは!!」と思うものがあったので、勢いで(またか、笑)購入したモノがあります。。。



20050708054822.jpg


YAMAHAのサウンドスケッチャー

高音質ステレオマイク内蔵のMP3レコーダーで、この手の製品にド素人の私でも使いこなせそうかなぁと期待しました。で、早速使ってみると、

簡単に扱えて音もイイ!!

昔のデンスケから進歩したんですねぇ。















ということで、勇気ある決断をしました。

ヴァイオリンを始めてからちょうど一ヶ月が過ぎました。今ならできる、、、、つまり、、、、下手で当たり前、、、、納得してもらえる、、、、演奏を、、、、晒してしまおうと。。。。

ここからは、興味のある人だけ読んでください。不快感を感じても当方は責任をとりません。大笑いするのは結構でございます。私には届きませんので。

*********  **********   *********   *********

では七夕にちなんで、、、、、


彦星も織姫もびっくり



簡単な曲なんだけど、運弓の不出来がモロにわかりますね。なんか、音がユラユラしている感じ。。。あと、ゴシゴシ弦を押さえつけているのも目立ちます。やっぱり右手が難しいんだねぇ。

で、このサウンドスケッチャー、録音だけでなくてミキシング機能もあります。このページを見てください。

これがとっても簡単にできるので調子こいてチャレンジしてみました。


昔小学校で習った合唱曲の耳コピ


5人構成の第一バイオリン。コンマスはもちろん私!


ヘタクソ演奏を重ねると誤魔化せるのかなと思ったんですが(笑)
テンポがバラバラですなぁ(メトロノーム機能使用せず)。移弦の際の付帯音も入ってます。開放弦の音程だけ、ビシッと合うのも笑えます。ヘッドフォンしながら録音するので、気分だけはアーティストのレコーディング気取りなんですがね。

とまあ、こんな感じで遊んで見ましたが、皆さんレッスン時には録音して確認するというので、これからは締めの時に緊張感を持って録音することにします。

もう金輪際晒しませんよ~。ホントにお聞かせできるようになるまでは。

ちなみに、、、結構高価だったので、AVラックのクアドラ購入は延期とさせていただきました(泣)
  1. 2005/07/08(金) 05:57:44|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<レッスン4回目 <一ヶ月経過> | ホーム | アロマの侵食、、、>>

コメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=Berg%27s%20Home%20&address=http%3A%2F%2Fberghome%2Eblog4%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
  1. 2005/07/09(土) 11:26:15 |
  2. URL |
  3. みんなのプロフィール
    #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/156-bed9f2b0

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople