Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エアコン取り付け

 <取り付けの顛末につきましては、現在対処の内容について交渉中ですのでいずれ開示します>

20050704001453.jpg


 ということで、とりあえず淡々と取り付け状況をご紹介。
 上記写真は洗面所。



 風呂場や乾燥機といった熱源、湿気対策、及びお化粧対策?の必要性から導入しました。最近はパウダールームに付ける家庭が多いようで、理由も我が家と同じなのかな?ここの記事にもあったように、照明やらエアコンの関係で鏡を天井まで貼れなかった事がこの写真で良く分かりますね。

 美観に関しては賛否両論ありそうですが、私にとってはこの季節、長風呂あがりに、先日取り付けた冷蔵庫から冷たい水を取り出して、椅子に座って本でも読みながらゆっくりクールダウンにとても良いと思っています。

 機種は、業績絶好調のダイキンUXシリーズのベージュ
 部屋が大変狭いので、圧迫感を無くす為に少しでも薄いものをと思い選択しました。薄さは15センチ。正直これでも分厚いかなとも思うのですが、これ以上薄くてデザイン性のあるものは無いので仕方ありません。
 色はベージュ。バスルームのタイルと合わせて勝負してみました。あまり売れないのか、販売店に在庫が無くメーカーから取り寄せたようです。違和感無く溶け込んだので良しとします。
 薄型の秘訣である作動時のギミックは、音も無く静かに開閉します。ガンダムちっくで良いのですが、多分、早く壊れるんだろうなぁ。

 続いて、ダイニング。
20050704003311.jpg

 結局、同シリーズのホワイトに決定。
SANYOの季節彩館で、色の勝負(例えば赤とか)も考えたけど、安かったから。。。
 それにしても、洗面室もダイニングも、ダウンライトがちょうどエアコンにあたってて際立たせてしまってるなぁ。できれば目立たないほうがいいんだけど。ちなみに、天井埋め込みのカセットエアコンも施工時に当然考えましたが、天井高と予算の問題から当然カットされました。

 今、記事書いてて思ったんだけど、エアコンの定価ってあってないようなもんだね。

 もう一箇所ありますが、ちょっと色々あるので続きは後日。
  1. 2005/07/04(月) 00:42:16|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<いま、会いにゆきます | ホーム | 怒り!>>

コメント

ウチはお互いにエアコン嫌いな為付けませんでしたが、来客などを考えると美観を損なってでも入れるべきなんでしょうね。一応コンセントだけは付けました。
それと浴室乾燥機はやっぱりあったほうがよかったかなぁと思っています。(今回の記事とは違いますが)
まぁどっちにしても結局予算がないので後の祭りですけどね~(苦笑)。

そんなことよりもう一つの顛末が気になります…
  1. 2005/07/04(月) 19:57:52 |
  2. URL |
  3. ないん #-
  4. [ 編集]

 新居のお住まい状況はいかがでしょうか? また、ブログに遊びにいきますね。

 私もエアコンは好きではありません。特にこの家に住み始めて以来、季節感というのを大事にしていきたいと思っています。ただ、西日直射の三階はやっぱり暑くて(笑)

 浴室乾燥機ってそんなにいいですか?
 以前住んでいたマンションについていたのですが、電気代がかかる割りに乾きも良くなくて、普通の乾燥機のほうがいいとおもっているんですけど。
 それより、洗濯干すスペースがもっと欲しいといっております。で、中庭に干すことも考えているんですが、物干し竿を収納するスペースがなくて困難です。
 まあ、後の祭りですけど(苦笑)

 顛末はですね、きちんと対処されたらご報告します。。。(鬱)
  1. 2005/07/05(火) 01:04:00 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/151-c5272b7b

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople