Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

収納

20050625010950.jpg

 家づくりのネタは二週間ぶり。頻繁に訪れていただいている方には申し訳ありませんでした。ネタ写真は撮ってあるんですが、更新が、、、
 さて、上記の写真は、寝室から風呂場までのプライベートゾーンの様子。こうやって見ても、奥行きだけはある家だねぇ、はは(笑)。

 いけね、収納の話でしたね、、、

 新築の際の嫁の希望は、

 でっかいウォークインクローゼット!!

 まあ、うちだけでなく、他の奥方にも希望順位の高い仕様ではありますね。
 しかし、でっかいウォークインは狭小住宅では困難です。我が家もご多分に漏れず厳しい状況でした。色々と設計者も粘ったのですが、限られた広さですから何かしらのトレードオフが発生します。私は始めから諦めムード、というより関心がないことでしたから(笑)

 一方で我が家には固有の問題がありました。
 それは共働きゆえに服の量が多いこと。旧宅では6畳強の部屋がスーツ、コートだけで埋まっている状況でした。収納計画を考えるため、かかっているハンガーパイプの長さを計ってみると、

 8メートル。それも嫁の分だけ!!

 プチ・イメルダ婦人並みですなぁ。

 他にもおびただしい鞄や私服類を収納するためには、ウォークインでは10畳近く必要になります。。。はい、無理です、絶対無理です。

 ということで、壁面積が広い我が家の形状から、普通のクローゼットが必然となりました。つまり、嫁のウォークインクローゼットはかなわぬ夢となってしまいました。

 で、できあがったのが上記の写真です。写真だと分かりにくいのですが、長さは7M弱あります。加えて、奥行きを広めにとったことと、天井までの高さにしたので、幾分かの服を処分して無事収納できました。扉を開けると圧巻ですぞ。

 で、私の服はどうなったかというと、、、和室の布団入れを最低限の大きさにして、残りの部分に細々と収納しております。

 でも、最近何故か嫁の服が混じっています。
 ここでも不法占拠が始まっています。。
 これ以上、侵食するようでしたら、家賃を取ることにします。。。
  1. 2005/06/25(土) 01:38:57|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<レッスン三回目 | ホーム | 古澤巌 The Show Fiddler (^0^) ! >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/145-30507032

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople