Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

古澤巌 The Show Fiddler (^0^) ! 

 急遽、出張が入ってしまい、更新がおろそかに。
 その間、色々とあったのですが、期日の順から記事にすることにします。
 ということで、コンサートにいったお話。。。
 前々回の記事にもしたとおり、嫁と
 古澤巌 The Show Fiddler (^0^) ! のコンサートに行ってまいりました。

 このコンサートの演目はフィドルが中心です。フィドルとは、分かりやすく言えば映画「タイタニック」の一シーンにあった、下等船室でディカプリオとケイトウィンスレットが、ヴァイオリンの伴奏でワイワイ騒ぎながら踊ったシーンを思い出していただければ良いかと思います。

 300席の小会場、それもほとんど最前列の席であったため、弦の種類が分かりそうなほどの距離で、かぶりつくように楽しんできました(素人のため、色は見えたのですがそれがどこのメーカーかは分からず、、、笑)

 古澤さんは、生楽器による演奏にこだわりがあるようで、通常リバーダンスと組み合わせるとヴァイオリンの音がかき消されてしまうため、白寿ホールのような小会場で演奏するのが丁度いいとのこと。恥ずかしながら、オオバコのミーハーなコンサートしか行ったことの無い私には、息遣いが聞こえそうなほどの距離での視聴は大変刺激的でした。

 テクニックに関して、もちろん私には論評する資格はありません。。。ピチカートかっこいい!!自由自在なボウさばき、手首の動きに驚嘆!!ただただ、見とれるばかりでした。もちろん、表現豊かな音楽も十分に満喫してまいりましたよ。

 でも、最後のアンコールで古澤さんもリバーダンスを踊るのですが、はにかみながら必死に女性ダンサーについていく姿に、失礼ながら笑ってしまったことは内緒。。。

 ちなみに会場でいいなぁと思ったのは、上質な席もさることながら、質素なライティングなんだけど古澤さんの弾く姿やダンサーの影が壁に投射されて、幻想的でいい感じでした。

 嫁も楽しんだようで、 
「ヴァイオリンってやっぱりいい音するんだぁ」
 と一言。

 嫁よ、「やっぱり」ってなんだよぉ。

 家に帰って、もちろんヴァイオリンを手にしたのはいうまでもありません(笑)
 なりきり古澤巌でガシガシこすったのですが、見ただけで上手くなれれば苦労しないよね。

 とりあえず、人前で披露する機会などがあったら、古澤さんのトレードマーク、顎当てに鮮やかなスカーフをあてることから近づいて見たいと思います。 
  1. 2005/06/23(木) 00:40:33|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<収納 | ホーム | 補修工事(2)>>

コメント

古澤さん

古澤さん、かっこいいですよね!
なんというか
「ゆるぎない上半身」って感じ。

居合いをやっていらっしゃるらしく、
ヴァイオリンの構えにも影響があるみたいです。
僕もずっと剣道をやってたので、
なんだか親近感があるんですよね。

ということで、僕もスカーフ派で。
  1. 2005/06/23(木) 16:11:37 |
  2. URL |
  3. masaaki #-
  4. [ 編集]

masaaki様、いらっしゃいませ。

佇まいというか、歩き方一つとっても雰囲気を持っているなぁと感じました、ダンス以外は(笑)

いずれにしても、目の前で良い演奏を聞けたことは大きな刺激となりました。

一方で、スカーフをはらりとあてる日は来るのでしょうかね、私。
  1. 2005/06/25(土) 01:47:37 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/144-ffde0ed5

The Show Fiddler (^0^) !

 ヴァイオリニスト、古澤巌さんの演奏会を聴きに白寿ホールに行ってきました。ダンスも取り入れたアイリッシュフィドルのショーです。 演奏の素晴らしさもさることながら、このホールがとってもよかったんですよねぇ。まず、イスがふっかふかで座り心地が最高。リクライニ
  1. 2005/06/23(木) 16:06:29 |
  2. I VIOLINI A CONGRESSO

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople