Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダイニングの液晶TV(2)

20050525001956.jpg

 そういえば、いつからかダイニングテーブルの置き方を変えた模様替えが行われていました(模様替え前)。
 今のほうが広く使えてイイ!
 でもペンダントが真上に無い!!

 机上のシミュレーションでは、前のほうがベストで、それにあわせてペンダントの位置決めをしたはずなんですが。。。難しいものです。でも、よく重いテーブルを一人で動かしたもんだなぁ。
(気分転換らしい、、、ってもう飽きたのか?)

 いやいや今回はTVの話の続きです。。。


 閉じ篭り夫の地下からのサルベージ作戦で、妻が購入した液晶TV(SONYのKLV-14AP2)。パッと見、違和感無くテーブルに置かれています。大きさ的にもバランスが良いので、テーブルの上でも邪魔になることはありません。これ以上大きいと、当初想定していたように専用スタンドが必要だったかもしれません(でもこれが高くて、TVと同じ位の値段がします)。

あともう一工夫したのがこれ。
20050525002319.jpg

 TVには、アンテナケーブルと電源ケーブルが繋がっていますが、少しでも綺麗に収まるよう、PC用のケーブルカバー?でまとめています。これが意外とすっきり纏まり吉。黒いケーブルが目立たなくなっています。電気屋で300円位で売っていますので、貧乏臭いと思われない方はお試しください。

 では、これで万全だったかというと、小型の薄型テレビには大きな罠があります。

 それは電源アダプター! それもでかい!! 1リットルの牛乳パックくらいあります!!!

 こればっかりは収まりませんので、物の陰に目立たぬようおいてあります。
 壁掛け時には、TVの裏に収まるよう型取られてるのかな?これ。こんな大きなアダプターがあったら壁に埋め込むのは至難の業。小型TVの壁掛けを予定している方は、アダプターの処理も考えていたほうがよいですよ。

 結局、このTVもデジタル完全移行の2011年には使えなくなるのかな?これにデジチューナー付けようとも思わないし。勿体無いねぇ~。きちんと役割をまっとうできれば良いのですが、当初目的のサルベージ作戦には効果なし。なぜなら、その後にHVXをリビングに買ったので、通常はリビングでTVを見ているから。

 では全く使っていないかといえば、フル稼働状態。
 まず、食事しながらTVを見るには、リビングが遠い我が家において必須です(行儀悪)。
 あと、TV番組の嗜好が違う嫁と、同じ時間に同じフロアで別のTVでそれぞれTVを見るから。リビングとダイニングの程よい距離がいい感じです(笑)。
 ただしこの場合、同一チャンネルは厳禁です。これは無駄ということではなく、アナログ放送とデジタル放送では時差があり、アナログ放送の音声が先に聞こえてしまうからです。といっても、こんなケースは普通の家では稀ですよね。気付くことも無いだろう、多分。。。

 こうやって考えると、もう少し予算を出せばこれなんかが良かったんだけどなぁ。
カシオのXFER(エクスファー)。
 実際売れているらしいし。
 これこそ、キッチンにおいても良し、風呂場に持ち込んでも良し、トイレに持ち込んでも良し。
 一時期、真剣に考えたのですが、我が家はRCなので電波届かなさそうなので諦めました。(届かなかったら返品していい?と電気店で聞いたらやんわり断られたものですから)

 あぁ、しょうもない話で長くなってしまいました。
  1. 2005/05/25(水) 00:36:28|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<間取り考(3) | ホーム | 間取り考(2)>>

コメント

とても勉強になります。

私のはホームシアターといってもTVで楽しんでいますが、大画面憧れます。
取りあえず音は揃えましたが、調整はこれからです。これから参考にさせて頂きます。

いろいろ見せていただいたのですが、こちらにコメントさせて頂きました。
  1. 2005/07/30(土) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #Kk3TL.iA
  4. [ 編集]

ヒロシさんはじめまして。
私もブログ見させていただきました。ダイアトーンのスピーカー良いですね。
私のブログ、特に専門的なことも書いていないので勉強になりますか?まあ、文句は書いてますけど、、、(笑)

私もTVによるシアター環境が長かったのですが、今なら多分、前の住環境でもスクリーンを張ってしまっていたと思います。それくらい映像の影響は大きいです。
で、加えてHV環境を整えれば満足度も倍増!!

・・・っと、背中をちょいとだけ押してみました(笑)
これからも宜しくお願いします。
  1. 2005/07/31(日) 00:59:41 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/130-f898667c

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople