Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パウダールーム(1)洗面台

≪このRecentは2月6日にUPしました≫

 商業施設にあるような大きな洗面台を希望していました。それでできたのがこれ。

20050205174112.jpg

 <ちょっと生活感でてますが、これはご愛嬌ということで>

 1ボウルで幅2Mありますので、余裕があります。洗濯物を畳んだり、アイロンをかけるスペースも十分にあって妻的には満足なようです。うちは共働きなんで2ボウルも勧められたんですが、生活サイクルが違うので洗面台でバッティングすることはないため、作業スペースをとり1ボウルとしました。

 あっ、最初に言っときます。


 これ、めちゃくちゃ低予算でできてますから。

 キッチンと一緒に作ってもらいました。ホント、ありがとうございました。

 引き出しの棚割りなどは我々が決めました。実は一番右のスペースに冷蔵庫を入れるためのスペース確保と、コンセントを配置しています。風呂上りに冷たい麦茶などあれば、幸せ~と思ったからです。

 でもね、、、幅2Mの洗面台の下、既に化粧品が一杯で冷蔵庫入れるスペースなんてもうないんですわぁ!!

 どういうことよ、これ。一度、棚卸の必要性があるよね、妻よ。
 
 面材は、アイカから見本を取り寄せて選びました。木目調って(無垢じゃないよ、予算的に)、写真では質感がわからないから確認の必要があります。ホント、このあたりは嫁が迷っていました。

 ・洗面台天板
 ・洗面台面材
 ・床タイル (大理石じゃないよ、予算的に)
 ・風呂タイル
 ・建材
 ・壁紙(塗りじゃないよ、予算的に)

 設計士のリコメンドや、ショールームなどで見たお気に入りを取り寄せて見たものの、上記組み合わせとなると深く悩んでしまったらしい。。。

 まあ、希望していたお風呂らしく、堅すぎず柔らかすぎない空間が演出できているのではと、ご満足の一品でございます。
  1. 2005/01/13(木) 18:06:49|
  2. [いえづくり]パウダールーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<パウダールーム(2) 天板および水栓 | ホーム | パウダーおよびバスルーム>>

コメント

洗面カウンター

はじめまして。
ただ今自宅建設に向け色々と試行錯誤しているmokaです。浴室洗面を石のカウンターのパウダールームに&ミニ冷蔵庫をいれようと計画中で、冷蔵庫の置き方を検索中こちらに来ました。とっても素敵なおうちで私の作りたい家のイメージにとても近く羨ましいです。
石の洗面台をハウスメーカーで作ろうとするとかなり高額になってしまうので、石屋に自分で頼もうかなと考えたりもするのですが、Bergさんはどちらで作られたのか教えていただけますか?めちゃくちゃ低予算で、と書かれているので期待しているのですが、私の思っている低予算とBergさんの感じる低予算が一致しているか?という心配もあるのですが。
  1. 2007/07/03(火) 14:50:27 |
  2. URL |
  3. moka #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

mokaさん

はじめまして。
お返事遅くなってすみません。

冷蔵庫、良いですよね。
暑いこの時期、妻にも好評です。

うちの洗面台は、キッチンと同じところで作っています。ということで、造作キッチン屋さんです。
価格ですかぁ・・・


水栓や鏡など全部込みで、このあたりの製品の安い商品の上代と同じくらいです。

ttp://www.toto.co.jp/products/groom/g00007/index.htm

キッチンとドンブリで勘定されていると思うので、結構いい加減かもしれませんけど


家作り、楽しんでくださいね。
  1. 2007/07/06(金) 00:29:04 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

キッチンと一緒に

なるほど。キッチンと一緒に造作されたんですね。
契約したハウスメーカーで石の洗面を作っている家具屋さんでつくると、約4~5倍の価格帯でしょうか。とても我が家に入れられるものではないです。けれど、他のハウスメーカーでは手の届く価格だったので施主支給の形で作ろうと思ったのです。Bergさんにお返事いただいて、現メーカーでの価格はやっぱりおかしいと確信しました。

今日はこれからアドヴァンに石を見に行こうと思います。Bergさんのおかげで少し前進しそうです。ありがとうごさいます♪

ところで、お子さんお生まれになって間もないのですね。とてもお忙しい中、コメントいただいてありがとうございました。私の娘は、一歳十ヶ月。ボキャブラリーが毎日増えて面白いです。
離乳食に移行するまで、奥様は心身ともにとっても大変な時期ですけど(私は自分の体が日々擦り減っていく感覚でした)、お二人で支えあって楽しく乗り越えてくださいね。
それにしてもお腹の中の映像でお腹の中の疑似体験、すごいですねー。私は、普通のテレビで見ていただけなので、いまさらですが疑似体験、してみたくなりました。私の場合、自分のお腹の中に入る感覚ですねぇ。
  1. 2007/07/07(土) 11:27:15 |
  2. URL |
  3. moka #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

mokaさん

アドヴァンはどうでしたか?(懐かしいです)

色んな石があって目移りしませんでしたでしょうか。ただ、一枚板のスラブ材となると限られるようでして、おのずと選択肢も限られるかもしれませんね。
今頃は、サンプルの石をもらってお悩み中でしょうかね。

水周りの施主支給の場合、有事の際の責任の所在が難しくて嫌がられるんでしょうか?。
お気に入りの洗面台が作られますよう頑張って下さい。

うちの息子は最近、あ~、とか、う~とか言葉にならない発声をするようになりました。これだけでも嬉しくて仕方ありません。
”おとうたん”なんて呼ばれる日のことを考えるだけで、ニタニタしてしまいます。
歳をとると年月の経つ日が早いですが、これからの何年かはゆっくり過ぎないかなと思うこの頃です。

  1. 2007/07/08(日) 03:44:14 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/09(月) 04:41:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/13-1d6b2804

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople