Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

間取り考(2)

 土地をお探しになられている方のコメントをいただきましたので、土地選びについて記事にしてみました。

 当然ではありますが、間取りは土地の形状に左右される訳で、特に我が家のように狭小地となるとそれはもう制約が一杯ありまして、それもまた土地選びに際して迷った一因でした。
 ぼんやりと、中庭のある家がいいなぁと思っていましたので、狭い土地なら長方形の方が有利なのかなぁと思っておりましたが、今の土地は想定以上に間口の狭い土地。間口が狭いと、どんな影響を受けるかと申しますと、、、
 我が家のある区は普通に北側斜線とか道路斜線とかがありまして、3階建ての家となりますとこれらの影響をもろに受けます。(港区はないらしい。いいなぁ。でもどうせ高くて買えないけど)

 小さく分筆した建売によくある家の形として下図のようなトンガリ屋根の家を多くみかけます。
(小学生の絵だな、これは)
20050523233003.jpg


 有効な容積確保と外観の希望から、できるならこの屋根の形は避けたいなというのがありました。
(外国の著名な建築家が来日して、トンガリ屋根だらけの東京の佇まいを見て、「屋根がステキネ。日本人は感性がイイネ」と言ったとか。。。規制の賜物なんですけどね)

 そこで、土地選びの際には以下の点を不動産屋さんにお願いしました。

1.北側接道の土地
 道路斜線と北側斜線が重なるので、一方だけの影響で済みます。また、南側から採光できても道路向かいの家の視線が気になって開け放つこともないだろうし、なにより価格も安めだしねということです。

2.できるだけ北側に向いている土地
 少しでもずれると、3F部分の西側が傾きに比例して削られていきます。理論的には、真北を向いていれば、北側斜線は影響なくなります。

3.地上レベルの高い土地
 土地が傾斜していたりすると、1F部分が地下扱いになり、各斜線の影響が少なくなります。居室的には3Fであっても、2F程度の階高としか扱われないと有利ですよね。

4.前面道路ができるだけ広い土地
 道路斜線の影響が少なくなります。ただし、前面道路の広さに応じて価格が高くなりますので、予算に応じてということでしょうか。

 で、実際はどうだったかというと、

1はOK
2は少し西側に触れており、影響あり
3はグランドレベルゼロ。つまり階高は稼げませんでした
4は6m道路ですが、前が公園なので特例で関係ないとか

 ということで、50点くらいでしょうか。他の環境面や予算など他にも重要な要素があったのですが、こちらはほぼ満足いくところだったので余計に迷いました。
 非常に迷ったので、目処をつけていた設計者のところへ持って行き、斜線の影響を見てもらうと、やっぱりトンガリ屋根になるんだよなぁ。ましてや、間口が狭いから余計に目立つ。10mの間口で1m削られるのと、5mの間口で1m削られるのでは大きな違い。やっぱりやめようかと思ったのですが、設計者が現場を確認して一言。

「この土地はいいところが一杯ある。欠点だけみたら土地が可哀想だよ」

 ??土地に対して可哀想とは変わった事いう人だなぁっと思ったのですが、その場で中庭プランのラフスケッチを描いてくれて目が点!!

Wao!! トンガリ屋根じゃない!!

 こうして、設計者に背中を押されて、私の気持ちはほぼ固まりました。(嫁はギリギリまで迷ってましたけどね)

 設計者が描いたそのカラクリは、、、長くなったので<続き>ということで。
(分かる人にはなんでもないことなんですけどね。当時の私は頭が硬直しておりました)

 それにしても<続く>の連発。計画性が無いというか。。。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/24(火) 00:03:01|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ダイニングの液晶TV(2) | ホーム | ダイニングの液晶TV>>

コメント

こんにちは、はじめまして。
我が家もこの春、同じ様な狭小縦長の土地を購入しました。
ハウスメーカーも含めていろいろ相談しましたが、
予算やセンスを考えてここにしようかな…と思えるところが
ようやくみつかったところです。
ただいま基本設計中ですが、
ラフ案がこちらの間取りの配置と良く似ています!
こういう形の土地で駐車場を考えると、
気持ちよく過ごすためには中庭を設けたプランが最適なのかな~、と
このHPを見て思いを強くしました。
うちは5人家族の住まいを17坪の土地に建てるので
こんなに素敵な感じにはならないでしょうが…(;_;)。
でも照明や細かい生活するうえでのアイデアが、
これから仕様を詰めていく上でものすごーく参考になります!
まめに覗かせていただきたいと思います(*^^)v!
  1. 2005/06/10(金) 11:59:36 |
  2. URL |
  3. okapi #-
  4. [ 編集]

okapiさん、はじめまして。
基本設計中とのこと、色々選択肢が考えられるとホント迷いますよね。

駐車場なんですが、我が家はセミオープンとでもいいましょうか、
外はシャッターで閉じており、中は中庭に面しています。
雨に当たることはないのですが、埃がすごくて、バイクなんて酷いことになってます。

家作りをお楽しみくださいね
  1. 2005/06/11(土) 13:39:36 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/129-1c4ee3c0

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople