Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シマトネリコ(2)

20050424234926.jpg

 3Fのバルコニーから見たシンボルツリーの写真です。写真のとおり、沖縄やインドが原産のシマトネリコには条件の厳しい我が家の状況。シンボルツリー選定の際、造園屋さんに見放されそうになった時、下した決断は。。。

造園屋さんに言われたのは、
・条件が悪いから丈夫な落葉樹が良い
・シマトネリコであれば、3mまでの若木
・ただし、枯木補償は難しい
とのことでした。

 大きな木の搬入はとても一人では無理だし、植栽のことは分からないので少々お金がかかっても枯木補償がある造園屋さんにお願いしようと思っていたのですが、こうなれば高いお金を払ってプロに頼むことはなかろうとDIYを決意しました。ちょうど植栽の時期に相応しい秋ということも後押しの要因となりました。

 当初、現物を見てから買おうとしたものの、近隣にはシマトネリコがあまり売っていません。で、困った時のNet頼みで探してみると、さすがにトラック便に乗らないような大きなものはありませんが、3mくらまでの木ならば、あるはあるはの選び放題。間口が狭いため丸みがあるのは困るということで、高さ2.8メートルのヒョロヒョロっとした株立のものを選んだのが今の木です。

 引越し翌日に、送料込みの12,000円で、我が家のシンボルツリーは遠く鹿児島からお引越ししてきました。梱包を外すとトラック輸送の影響で傷が一杯できており、すぐに土に返すべく、引越しの片付けは嫁に任せ、私は一人で黙々と植栽に励みました。とりあえず、ホームセンターで特用の赤土と腐葉土を10袋ほど購入し、直径1m程の植え込み部分の土を入れ替え、肥料をまぶした上で植栽しました。その際に使用したスコップは事前に工務店から借りておきました。

 買い物時間も含めて半日ほどかかりましたが、なんとか一人で植栽を終えることができました。あとは無事にスクスクと育っておくれと願っていたのですが、、、

 突然の環境の変化によるものなのか、一週間ほどでバサバサっと1/3くらいの葉っぱが落ちてしまいました。

 このまま枯れてしまったら可哀想なことをしたなぁと思いつつ、何とか厳しい冬を越えてくれと心配して見守っていたのですが、一ヶ月ほどで落葉は落ち着きました。そして、前回の写真のように、厳しい冬を超え若葉が沢山つきはじめました。

 これから初夏には小さな白い花をつけるはずだし、数年後には当初予定の5mくらいにはなるらしい。すると、現在は2Fの居室からは覗き込まないと見えませんが、そのくらいの高さになると常に視界に入ってその存在感を示してくれます。これからのシンボルツリーの生育が非常に楽しみです。

 ただ、剪定はほとんど不要らしいのですが、どうしても陽のあるほうに伸びていきますので、北へ向かって(南が壁ですから)斜めに生育しようとしています。これは、矯正したほうが良いのでしょうか?

 詳しい人教えてくれたら幸いです。


  1. 2005/04/25(月) 00:01:50|
  2. [いえづくり]中庭(パティオ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<GW突入? | ホーム | 物欲リスト:AV編(2)>>

コメント

ウチのパティオもトネリコです。1・5mが5年で3mです。南の陽を浴びれるように二階部分はありませんが上へ上へ伸びています。但し鉢植えなのでたまに クルクル回しています。陽の当たる方に支柱を立てて伸びない方の木をくくりつけるといいと思います。トネリコは撓る木なので折れにくいので大丈夫です。但しこれからの季節ではなく、やはり春から初夏にかけてがいいとおもいます。一シーズンでかなり葉も伸びます。ウチのは葉が生い茂って大変なので毎年葉狩り(剪定)をしています。丈夫で小さな葉のトネリコ大好きなので 他にも10鉢程置いてます。すぐに大きくなるのでこれからどうしょうかと思っています。(^0^;
  1. 2005/11/29(火) 10:08:18 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、ひいらぎさん。
昔の記事を引っ張り出しましたねぇ(笑)

アドバイスありがとうございます。実は10月始めに、支柱をさらに追加して、上のほうまで矯正しています。よく見ると骨折時の添え木のようで痛々しくも見えますが、シャンとしました。

ただ、ご指摘を見ると季節間違ったかな?
近日中に強剪定をしようか迷っていたのですが、今年は様子見にしようかな。高枝切バサミも無いし。

今年もいくらか葉は落ちましたが、総じて元気です。関東でも大丈夫と言うことでしょうね。ただ、あまり大きくなっても困るなぁ(贅沢?)

また遊びに来てください。
  1. 2005/11/30(水) 01:12:44 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/111-845232b5

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople