Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BD VS HD-DVD 終焉か・・・

 日経新聞を開いてビックリ!

ソニーと東芝、次世代DVDの新規格で統一交渉

bd_logo.jpg

hd_dvd_logo.jpg


 このニュースに触れずにはいられないと、本日は予定を変更してこのニュースに関する記事にします。
 両社の言い分には、

「消費者の利便性を考えた」「DVDからの買い控えを抑制するため」

 とある。3年も前からこの争いは続いていたわけで、以前から< VHS VS β >に置き換えられ論じられてきた。終焉するのだから、ハッピーでしたね、、、とは片付けられないよなぁ。

 AVファンの視点で物申すならば、ビデオの頃とは状況が違うぞと言いたい。

 既にブルーレイの製品は一昨年から売られているわけで、ハイビジョン番組等の最終保存先として利用されているわけだ。じゃあ既に買っちゃった人たちはどうなるの?技術的に統合次世代機との互換性は難しいわけで、これからメディアも無くなっていくんだよね。

 ビデオの頃は良かったさ。ダビングという方法で残すこともできた。そんな高画質にこだわるほど映像技術も進んでいなかったし。

 じゃあ、今回もそうすればいいじゃんと思われがちだが、現状は無理。なぜなら、忌まわしいコピーワンスなる規制があるから。確か、現行のブルーレイ3機種(SONY、松下、SHARP)はブルーレイからのムーヴも出来なかっはず。とすると、ブルーレイの記録はもうどこにも行けないのね。

 既にブルーレイを保有しているユーザーはどんな気持ちでこのニュースを見ているのだろうか?そして、ブルーレイ陣営はこれらのユーザーをどうフォローするのだろうか?

 既に購入しているユーザーは、規格の先行きが見えない時期に購入しているわけだから仕方ないと言えなくも無いが、これらの顧客は新製品・技術に対する感度が高く、顧客セグメント上でも大切なお客様といえよう。

 エバンジェリストとも呼ばれる彼らの購買・評判は、慎重を期す私のような小心者にとって購買時の影響力は大きい。ネットの影響力が大きくなるに連れ、バイラルマーケティングの重要性が増してきているが、今回のように想定市場が大きく、後戻りができない技術背景から、与える影響は大きいものとなるのではと心配される。

 と、なんか話が脱線したけど、私にとっては、最終的な行き場を探すことになるだろう我が家のHDDの記録が、到着先はどこなのか?、それがいつになるのか?と気になる次第。

 でも、「SMFGと大和証券が統合」みたいに、日経の早トチリという線も残されているよね。

 統合に前向きであったとされる青い目をしたSONYのCEOの今後の振る舞いを含め、今後の動向に引き続き注目したいね。
  1. 2005/04/22(金) 00:52:07|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
<<シンボルツリー(1) | ホーム | 物欲リスト:AV編(1)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/108-fab57739

次世代DVD

統一へ ソニー、東芝陣営が交渉 ~Yahoo News~当たり前といえば当たり前のところに落ち着きました。経営トップが変わると、色んなことが起りますなぁ・・・これでブルーレイとHD-DVD、どっちを買おうか悩むことは無くなりそうですが・・・すでに買ってしまった人、ご愁傷
  1. 2005/04/22(金) 11:18:29 |
  2. オペラ座の暇人

ホームシアター計画中です

上棟式を今月の12日に控え、ホームシアターを今更ながら計画中です。会社の方の新築の家を見学して刺激されました。
  1. 2005/05/03(火) 05:09:37 |
  2. 虎キチ歴20年(アフィリエイト、愛知万博情報など)

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople