Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リビングの照明(2)調光

20050418224924.jpg

 リビングに調光器を設置し、状況に応じて照明をコントロールしております。。。
20050418225001.jpg

 調光器は、松下のリビングライコンを導入しました。これは、4回路・4シーンをコントロールします。よく見ていただければ分かりますが、調光器のパネルには「松下」の字はおろか日本語表記が全くありません。それなりに目立つものなので、シンプルなこの機種を選定したのですが、同一品とくらべ機能は全く同じなのに上代は数千円高く設定されております。ホントはルートロンのグラフィックアイを導入したかったのですが、予算の都合で諦めました。

 まず、回路ですが我が家では以下のように通線してあります。

1.ブラケット及びスタンド照明
 これは先日述べたとおりです。ただし、蛍光灯なので調光はできず入切のみとなります。
2.TV側ダウンライト
3.ソファー側ダウンライト
4.ダイクロハロゲン


 これらは、工事時に決めなければならないので、熟考が必要です。

 つぎにシーンです。なおシーンについては、工事後に設定可能ですので、明るさや実際の状況に応じて自由に変えることができます。

1.全点灯20050418224936.jpg

 十分に明るいのですが、500W以上を使用するため不経済です。セコイですが、来客時等にしか使っておりません。

2.通常使用20050419000652.jpg

 蛍光灯のみの使用となります。蛍光球のため若干冷たい感じになりますが、80W程度の消費電力で相応の明るさが維持できるため、通常時はこの設定を用いています。

3.深夜使用20050418224912.jpg

 本日の記事の冒頭にある写真と同じ設定のものです。最も狭角なダイクロハロゲンを一灯だけ仕込んであり、テーブルのみを照らします。陰影や灯り玉などムーディーな雰囲気を得ることができますが、我が家では嫁と飲みながら語り合うことなど無く(笑)、もっぱら深夜のこっそりTV視聴時に用いております。

20050419011310.jpg

もう少し照度を落とすとこんな感じに。サイドテーブルに洒落たテーブル照明を置くことでもう少し雰囲気が変わると思っているのですが、、、やっぱり必要ないか(笑)

4.薄明かり20050418224949.jpg

 ダウンライトのみを照らし、かつ若干暗くした設定となっております。正直、中途半端であまり使用しない設定です。リビングシアター構築時には、TV側とソファ側の明暗を変えるなどして設定しなおすつもりです。

 微妙な明るさの設定や消費電力の削減、そしてスーッと消えていく雰囲気は調光器ならではのものであり、導入効果はあったと思っております。
 ただもう少し凝った照明を配置することで、さらに素敵な照明効果を得られたのではとも思っています。

 ちなみに、我が家はリビングのみの調光であるため、機能としては事足りていますが、ダイニングも合わせての調光となると、4回路4シーンでは足りないかもしれません。予算に応じて十分にお考えになって決められることをお勧めします。
  1. 2005/04/19(火) 00:47:45|
  2. [いえづくり]照明|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<昼下がりのバスタイム | ホーム | 補修工事(2)電子錠>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/105-96ff20d1

蛍光灯をいっぱい集めました

適合ランプ:15W(E26)×1灯 昼白色電球形蛍光灯(D形)(EGL)素材/色/仕上アルミ オフホワイト塗装・アルミ シルバー電解(鏡面)・アクリル 乳白寸法:径φ140 埋込穴φ125 埋込深87mm 重量:0.5kg■埋込必要高110mm■取付可能天井厚2~25mm注)調光器との併用はできません
  1. 2007/08/12(日) 12:42:04 |
  2. ダウンライトの厳選紹介

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople