Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハイビジョンで何見るの?

 ホームシアター機器の紹介で、ハイビジョン、ハイビジョンとまあ何度も連呼しておりますが、そもそもハイビジョンで何の番組をやっているかをご紹介しないといけませんね。
 私の場合、映画は見ますがリファレンスとなるような映画(例えば指輪物語)以外は見たらすぐ消去です。むしろ楽しみにしているプログラムは、、、


 ライブの放送です。全てがサラウンド放送というわけではありませんが、2/3位で5.1ch放送されており大画面で臨場感に優れたライブを自宅で楽しむことができます。音楽プログラムの場合、映画と違ってすぐに何度も聞きたいってことがありますよね。こんなときは、ハイビジョン録画の出番です。

 で、何やってるの?ということですが、クラシックなどのあまりマニアックなプログラムを紹介してもピンとこないかもしれませんので、メジャーなアーティストで最近放送された番組を紹介すると、

・ 平井堅 :Ken’s Bar アコースティックライブ
・槇原敬之:オーケストラコンサート
・倉木麻衣:立命館大学コンサート
・ケミストリー:オーケストラコンサート
・矢井田瞳:??コンサート(失念)
・エグザイル:武道館ライブ
・中島美嘉コンサートツアー2004
・松田聖子&SAYAKAのコンサート
・久石嬢:映画音楽コンサート
・アースウィンドファイアー&シカゴのジョイントライブ

 等がありました。これらは全てBSデジタルの無料放送です。有料だとWOWWOWでサザンの年越しライブとかありましたね。
 私はあまりJ-POPは聞かないのですが、映画をあまり見ない嫁は大喜びで、 平井堅のコンサートでは涙を流しておりました。

 ちなみに、上記プログラムのほとんどがDVDで販売されていますが、ビデオ素材とハイビジョンの相性は抜群で、市販DVDの画質とは比べ物にならないくらい美しい映像です。音質も、AACの音質でも十分に品位の高いものとなっています。それが、タダで提供されるのですから良い時代になったものです。

 地上デジタルでは、ドラマなどは再放送を除き全てがハイビジョン放送となっていますね。あと野球ですが、既にサラウンド放送しているのですね。巨人戦はあまり見ないのですが、先日それに気付き、驚きました。こうなると、スタジアムにいる気分を味わうためには、アナウンサーや解説の声はむしろ不要です。

 デジタル放送の黎明期は、プアな番組しか無いイメージを持っていましたが、時代は変わりました。少し環境を整えるだけでこれらの番組が見られますので、ご興味を持たれた方は電器屋さんへ行ってみましょう。

20050414235604.jpg

 上記は、年末に放送された「葉加瀬太郎」のライブです。この放送の録音は、サラウンドをかなり意識した録音となっており、大変秀逸で楽しめました。もちろん、ハードディスクでストリーム録画しており、繰り返し楽しんでいます。
  1. 2005/04/15(金) 00:38:38|
  2. [Home Theater]プログラム編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<補修工事(1) | ホーム | リビングの照明(1)概要>>

コメント

デジタル放送いいですよね。
うちは今ソニーの28インチのCRTテレビとBSDチューナーでハイビジョンを楽しんでいますが、録画機器がないので時間が合わないときはもったいないけどスルーしちゃっています。

D-VHSかRec-POTが欲しいんですけどねー。
今はDVDレコが欲しいので、PioneerのDVR-720H-Sを考えています。値段もRec-POT Mと同じぐらいまで下がってきてますし。
ただi.LINKでストリーム録画のムーブができないみたいなので、そこだけ我慢かな?

引っ越したらCATVで地上デジタルも楽しめるようになるので今から楽しみです。
  1. 2005/04/15(金) 12:58:33 |
  2. URL |
  3. ないん #-
  4. [ 編集]

デジ放送

うちも結局、ムーヴが可能とはいえD-VHSも無いしブルレイ買うお金も無いんで、最後の行き先がないんですよね、はは。
DVR-720H-S、現状の価格ならRec-POTよりもお買い得感がありますね。
ステレオ放送ならDVDに落としても画質の劣化があるだけで、音質に関してはあまり気になりませんよね。うちも嫁が残して欲しいという番組は全てDVDに焼いています。
でも、裏番組も見たくなって、チューナー付きのTVが欲しくなるかもしれませんよ。
うちみたいに、竣工時に金銭感覚が麻痺して浪費しないように気をつけてくださいね(笑)

ないんさん、勝手ながらLink貼らして貰いました。ダメなら教えてくださいね。
  1. 2005/04/16(土) 01:45:51 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/101-32b51329

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople