Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シアタールームの概要(6)照明

≪このRecentは2月5日にUPしました≫

5.照明

 雑誌に載ってるような立派なホームシアターでは、ほぼ100%導入されている調光器。その名は「ルートロン」。
我が家でも当然導入させていただきました。




20050205032829s.jpg




んん?雑誌でよく見るものと違うような気がするのですが、、、



20050205164534.jpg





なんですか?このチープなルートロンは? 「グラフィックアイ」じゃないんですかぁぁ

 だって、グラフィックアイって高いんだもん、、、
でも一応これもルートロンです。名前はSPACER。照明がスーッと落ちる感じはグラフィックアイと変わりません。もちろん、ゾーン設定などできませんが、すーっと照明が点き、すーっと消えていく仕様は、雰囲気的にホームシアターには欠かせないアイテムだと思います。リモコンもついてるしね。

 とはいえですよ、手元灯があると便利とかいうじゃないですか。そこで、ダイクロハロゲンのビーム角度が最も細いダウンライトを一系統設けて、別途リモコンスイッチを付けました。それが写真の右側に写っているスイッチです。我が家が導入したのはコイズミ(AEE590047)ですが、大光もデザインは違うもののOEMで同じものを扱っています。これもリモコンが付いていて座りながら調光ができる仕様になっています。
 これで2系統をコントロールできるので、最低限の用途は満たしております。気になる費用についても、定価の4~5割引でそれぞれ購入できたので、ぐーんとお値打ちになりました。


20050205164222.jpg



 さて使用感ですが、

・用途は十分に満たしている
・リモコンが二つになったが、学習リモコンを導入するので問題なし。
・ただし、コイズミの製品は点灯中はかすかに電気ノイズが発生しています。シアター用途でスポット的に使うのであればそう問題ないですが、近くに設置すると気になるかもしれません。この点はやはりルートロンに分があるようです。

 といったところでしょうか。

 ちなみに、二つともコイズミにすればと考えられるのですが、リモコン信号が分けられないので不可となりました。大光もOEM製品ですので分けても駄目だそうです(メーカー確認済み)。
 まあ、「うちもルートロン導入してますよ(グラフィックアイじゃないのは内緒ね)」っていう所有感を満たすには良いんじゃないですかね、この組み合わせ(笑)。

  1. 2005/01/10(月) 04:18:22|
  2. [Home Theater]ルーム編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<シアタールームの概要(7) 空調 | ホーム | シアタールームの概要(5)飾り梁>>

コメント

はじめまして

初めまして、当方現在新築中でシアターへの調光機情報を探していたらたどり着きました。
コイズミの製品についてお聞きしたいのですが、例えば80%~0%に減光させた時に次第に光量がが下がるのでしょうか?
それともいきなり消える感じでしょうか?

いきなりぶしつけで申し訳ありませんが、よろしく御願いします。
  1. 2006/03/30(木) 22:51:24 |
  2. URL |
  3. こなちん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こなちんさん、はじめまして。
お返事遅れてすみません。
お答えですが、ふわ~っと次第に消えますからシアターの雰囲気は出せると思いますよ。多分この手の調光器は、普通に消した場合、全てこのタイプではないかと思います。ちなみにルートロンは二度押しで素早い消灯も可能です。
(ルートロン、松下、小泉、大光。全て我が家で使用中・笑。)

ノイズの追加情報ですが、SPACERと比較して3倍位のジー音が聞こえますね。ただ、離れていれば聞こえないですし、その他の騒音、例えばプロジェクターの音とかに比べればわずかな音ですので全く気になりません。
  1. 2006/03/31(金) 03:07:54 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

御回答ありがとうございます。
ノイズに関しても参考になります(^^
値段を考えたらかなりお得なので導入を検討してみます。
また、何か質問するかもしれませんがよろしく御願いしますm(_ _)m
  1. 2006/04/01(土) 00:44:38 |
  2. URL |
  3. こなちん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/10-81b02827

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople