Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

学習効果

20060101-IMGP9324.jpg


フウタ、働く車は大人顔負けのマニア領域ですが、動物はほとんど興味を示しませんでした。
そこで年明けに動物図鑑で確認すると、

「猿」を「ライオン」
「馬」を「犬」

と言うではないか!

ヤベ~っと慌てて動物園に連れて行きました。
(一歳時の頃にも行きましたが関心を示さず)

行ったのは上野動物園。
実は、私も初上野動物園でした。

混んでいるかなと思ったけど、日曜の午前中に行ったら空いておりました。
程よい広さで良いですね、上野動物園。

フウタも図鑑で関心を示したキリンを見て大満足。
触れられるミニブタや羊にも怖がらずナデナデ。
一歳時の頃よりは成長したなぁっと安心。

持参した弁当を食べて二時くらいには帰路につきましたが、思ったよりもノンビリできていい感じでしたね。

もちろん、帰宅後に撮ったビデオと動物図鑑で復習させて、基本的な動物は理解できたようです。

このくらいの年頃は恐ろしく物覚えが早いと改めて実感。
ただ、何でも記憶してしまうのも注意が必要で、、、

最近、フウタの口癖は、

「リンゴとハチミツとろ~り溶けてるぅ~。秀樹、感激ぃ~~♪」

やば、お父ちゃんのつぶやきを覚えてしまったようで(笑)

一年近く前にも、私のお袋が鼻に指を二本入れて、
「鼻コンセント」
と茶化したら、しっかりとインプットされて半年は言い続けました。

もう嫁が怒る怒る、、、もちろん、私に(笑)

今回も、半年は言い続けるわよ!!と、嫁にキツク注意されました。

でも、しょうがないよなぁ、出ちゃうんだから。

まあ、保育園に行って口ずさんでも、若い先生はバーモントカレーのCMなんて理解できないと思うけどね。

  1. 2010/01/25(月) 00:13:33|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょっとグレーな話


息子と妻が風邪になり、怒涛のように過ぎた正月でしたが、今日から何とか平穏な毎日が過ごせそうです。
何が平穏かは、この数年、分からなくなりつつありますが(笑)

さて、そんなお休み中の出来事です。

[ちょっとグレーな話]の続きを読む
  1. 2010/01/12(火) 22:59:56|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。

お正月休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
本日から仕事初めの方も多いのでしょうね。

我が家は正月休みが少ないこともあり、妻の実家にちょろっと行って寝正月を迎える予定でした。。。

が、フウタが年末より下痢気味に。

嘔吐もしたので、大晦日に夜間病院へ駆け込みました。
ロタウィルスの可能性大とのことでしたが、休日中であり確定診断もできず、また対処療法しかないので三が日はジッとしていました。

そのおかげか、下痢は快方に向かったのですが、グタっとしていることもあったので、念のため今日はお休みを取って改めて病院へ行くことに。
仕事始めのはずが初っ端から休暇を取ってしまいました。

振り返ってみると、結婚してから二年に一度は、年末正月に急患で病院へ行っているような。
嫁はこれまで、お休みに入るとプツっと緊張が切れ体調を崩すことが非常に多いです。

ほとんどが急性胃腸炎でしたなぁ。

一方、私といえば、この十年、寝込むような病気らしい病気ってしていないと思う。
そんなこんなで、今年一年も、お父ちゃんは元気に頑張ることにします。

皆様も今年一年、元気で頑張りましょう!
  1. 2010/01/04(月) 22:43:43|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

12 | 2010/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople