Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年甲斐もなく、いっちまいました・・・

ガンプラ


ガンプラ (HG 00シリーズ)
しかもプチ大人買いのガンプラタワー(笑)

いやね、アニメなんて普段は見ないんですが、ダブルオーをたまたま通しで見てしまったんですよ。
これが結構面白くて、最終回を見終えた頃からムズムズと。。。


[年甲斐もなく、いっちまいました・・・]の続きを読む
  1. 2009/04/27(月) 23:33:46|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

土いじり

相変わらずバタバタとしておりますが、殺風景な外構にもう少し温かみが欲しいということで、久しぶりに花を飾ってみました。

といっても、沢山置くようなスペースはないので、“これ”という一品をネットで探し、とりあえずという感じです。


リース


写真はリース型の植え込み。

容器と土がセットになったもので、ハンギングもOKだとか。
とりあえず、アイアンの置き台も購入し、某百貨店屋上のお花屋さんで花をセレクトしてもらいました。
我が家は陽が射さないので、小ぶりの小さな花が中心になりました。
(詳しい花の名前は忘れました。おすすめをそのままチョイスしました。)

そして、お値打ちなアイアンの台があったので、勢い余ってもうひとつ寄せ鉢をこさえました。

リース2

これもお花屋さんのおすすめのまま(笑)

それにしても、家族三人で仲良く植え込みするはずが、結局、土いじりをしたのは私ひとり。。。
私がせっせと土いじりをしているのを、母子二人でリビングから見下ろしてニタニタ。

約束が違うよ、、、疲れた。

それでも、言いだしっぺの妻的には満足だったようで、今のところ水遣りを欠かしていないようです。

花が落ち着いたら、外玄関に飾ってみよっと。



  1. 2009/04/23(木) 00:07:59|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

定点観測

バイコム2

我が家の海水水槽バイコムアークの経過報告です。

全然記事にしていませんでしたので、死の海と化したのではと思われた方もいたのではないでしょうか。

まあ、半分事実でして、昨秋に白点病が蔓延し、ブラックキャップバスレットとレモンピールが落ち、さらに丈夫が取得のカクレクマノミまでが原因不明の病気(一晩で・・・多分、トリコディナ症)で逝ってしまわれました。

もちろん、計測しうる海水の状態は問題ありませんでしたが、やはり水がまだ出来ていないだろうとの判断で、それ以降は生体の投入をストップしております。

・・・というかほったらかし。

まあ、元々、ほったらかしでも飼育できることを条件に設備を決めてきましたので、今でも問題はありません。
水替えは1.5~2ヶ月のサイクルで20L換水。メンテナンスは週一回の真水補充だけ。この数ヶ月はコケもほとんど生えません。(こけ取りの貝は沢山入ってますけど)
年末にバイコムバフィーを交換し濾過槽を掃除したくらいです。

サンゴは基本的にグングン成長しております。
特にチジミなどのトサカ系はえらいことになってます。また、手前の草原のようなスターポリプも拡がって3倍くらいの大きさに。
ただ、水質に敏感なウミアザミ系はほぼ無くなってしまいました。やはりこの水槽では無理なのか?それとも、シャコガイに付いているウミアザミはなぜか元気なので、ヤッコに食われたのが原因か?

エビは二匹とも元気です。
最近、脱皮していないような気もしますが、フウタのお気に入りです。

今後ですが、珊瑚は既にライブロックに活着しているため、動かせない状態に(泣)
このため、大幅なレイアウト変更は無理でしょう、たぶん。
こうして、どんどんワイルドな水槽になりそうです。

季節がよくなってきたので、お魚を近いうちに加えていきたいと思っています。
ただ、今いるのが暴君チェルブとハタタテハゼなので、追加するお魚の選択が難しそうです。
それでもあせらず、のんびりと育てていくことにします。

  1. 2009/04/12(日) 22:34:57|
  2. [海水魚]バイコムアーク60|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

WARNING


ミニバイク


ハリセンボンの痩せたほうが結核ということでニュースになっていました。
放送されているように、結核って特殊な病気ではなく結構身近なところで罹患者がいます。

大学の友人は海外赴任前の健康診断で発覚し、赴任が取りやめになりました。
そして弟が数年前に罹患し、特定病院で二ヶ月ほど隔離されました。
マスク付きで面会はできましたが、自覚症状はあまりなく、暇を持て余していました。
(本を送れと言われたので、小難しい経済学の本を送ってやりました・笑)
ということで、彼女も暇を持て余すことになるんだろうなぁ

さて、写真の“警告”ですが、やっと手に入れたブツです。。。



[WARNING]の続きを読む
  1. 2009/04/07(火) 22:33:12|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

携帯電話って、、、


年度の変わりを特に意識することなく4月に入っておりますが、携帯電話の具合がよろしくなく、修理に出しておりました。

具合の悪いのは、バッテリーの持ちが極端に悪くなったこと、バイブ機能が不能になってしまったことです。

私の携帯も既に二年半が経過。この記事で説いていたように、今では課金の仕組みも変わりましたね。


修理結果からお伝えすると、バッテリーは無償交換、バイブ機能も無償で修理してくれました。
一体、携帯電話の保証期間って何年なんだ?
それに、修理の際にガワまで交換してくれて、見た目には新品同様になって帰ってきました。
プレミアクラブに入っているからと言っていましたが、それって何?

ついでに料金プランも見直ししました。
家族割やら何やらで、月々1,000円以上はコスト減になるそうです。

そもそも私には携帯リテラシーが全く無く、メールも私用の場合1~2件/日程度。I-modeはエアの予約変更で使うくらい。
ゆえに高機能携帯ってあまり必要としません。

別途、会社支給のワンセグ付きがありますが、もっと小さいのがいいなぁ。
仕事に対するスタンスもありますが、できれば仕事用の携帯なんてなければいいのにと思うこともしばし。(ぐ~たら)
まあ、嫁の会社のようにブラックベリーを持たされるよりはマシでしょうか。

ドコモショップでデータ交換の合間に最新携帯を見て、その価格に落胆し、やっぱり買い替えは当分先でいいやと、悔し紛れにそんなことを考えていました(笑)

  1. 2009/04/05(日) 22:22:39|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2009/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople