Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

もの申す!!!

誰だ!バナナブームを煽っている奴!!
森久美子か?

どこも売り切れじゃないか!!!

バナナはフウタの大好物(主食?)で、バナナがないと食後不機嫌なんだ!!

おかげで渋谷の街をバナナ求めて徘徊してしまったじゃないか!

しょうがないから、種無し巨砲を買ったよ。
葡萄の1粒がバナナ一本分。。。

早く終わってくれ、、、頼む。

  1. 2008/09/30(火) 04:30:31|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

親近

triptrap-image1.jpeg











子供用チェアーの定番、ストッケのトリップ トラップ(Tripp Trapp)を購入しました。

今まではハイチェアーを椅子代わりにしていたのですが、食事の際に、物理的な距離を縮めて、皆でご飯を食べているんだよ~、といった気持ちになれるようにとの思いです。

(ちなみにハイチェアーはコンビのロアンジュを使っていたのですが、電動スイングでスヤスヤ・・・なんてことは一度もありませんでした・泣)

最初は、親しんだ椅子との違いに違和感があるのか、泣き暴れて抵抗しました。
でも、フウタのサイズに合わせて座板を調整し、座らせてみるといい感じ♪
直にフウタも慣れ、いつものようにバクバクと食事を楽しんでくれるようになりました。

選択した色はライム。
何色を持ってきても、子供が小さいうちは子供向けカラーが溢れるので、可愛さ重視で選びました。それでも、浮き立つような感じではなく、それでいて“王子様用椅子”の存在感があります。

さて、親近といえばもう一つ。。。


[親近]の続きを読む
  1. 2008/09/29(月) 00:13:39|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

病の連鎖

ブラックキャップ
















<二週間前にタンクメイトになったブラックキャップバスレット。パープルが映えて綺麗なんですが。。。>

先々週からのフウタの高熱ですが、先週の金曜日に体に発疹が出て、「突発性発疹」と判明、月曜日には熱が引き、今ではすっかり元気なフウタになりました。
ご心配おかけしました。

何やら、引き始めの風邪と突発が連鎖的に起こったらしく、症状が長引いたようでした。
40度近くの高熱だったのでフウタも大変でしたが、その間に私、妻とも風邪に感染(初期風邪がうつった?)、二人とも病院送りとなりました。
もう駄目だぁとの思いで義理の母に応援に来てもらい、なんとか家族みんな快方に向かった次第です。

ふ~。

実は、今週は少し休みをとって、私の実家と軽井沢に行こうと計画していたのでしたが、この騒ぎで中止に。
(私の親は消沈・・・)
フウタの快方を確認した上で、皆がゆっくりできる嫁の実家にお泊りに行くことにしました。

が、、、


[病の連鎖]の続きを読む
  1. 2008/09/25(木) 00:48:38|
  2. [海水魚]バイコムアーク60|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

I'm home

shara邸





数多い”家づくり本”の中では断トツでハイセンスな雑誌ではないでしょうか。
我が家も家を建てる際にバックナンバーを取り寄せて見ていた雑誌です。
(残念ながらハイエンド過ぎて、見るだけにとどまってしまいましたが)

そして、I'm homeの最新号に、本ブログにリンクを頂いているshara邸が掲載されました!

「どこからでも眺望を楽しむ」
「バレと水盤が演出するダイナミックなアジアンオーシャン」

以前にもご紹介させていただきましたが、あらためてウットリ。
広い土地に軒の長い平屋の家、我が家の理想の、いや夢に見るお家です。

掲載にお声がかかるのも十分納得です。

(ちなみに我が家、ブログをやってた縁で取材の申し込みは過去に二回あり。
いずれもハイセンス系ではなく、
一回目はNHK。シアタールームネタです。
二回目は日テレ。掃除機マニアで取材依頼です(爆)
公共の電波に晒せる顔ではないので辞退させていただきました)


人気雑誌で書店には平積みされていると思いますので、皆様、一度見てみて下さいな。

Sharaさん。
プロの写真と比較してみましたけど、sharaさんの写真、あらためて上手いですね。
っと、撮影テクニックを褒めさせていただきましたので、いつかフウタと水盤で水遊びさせてください♪
水盤のお掃除をさせていただきますので・笑 (というかお掃除楽しそうだぞ)





  1. 2008/09/21(日) 22:29:43|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

大変だぁ


リーマンのチャプター・イレブン
AIGの実質国有化
バンカメのメリル救済合併

金融大再編を辿った日本にいて、何があってもおかしくないとは分っていたものの、二十年くらい前の業界図から見れば、やはり想像もできなかったことが起こっています。

色々と思うことがありますが、気になるのは友人のこと。
親交の一番深かった学友が東海岸の渦中の会社に勤めております。
彼は、現地のパーマネント採用だったので、帰国することはないのかなと思っていたのですが、そのぶん、色々と大変だろうなぁ。

まあ、お互い、これまでも波乱はあったので、笑って再開できると思う。
少なからずリスクを覚悟の上、飛び込んでいるのだから。
“またまた転機が訪れた”、そんな思いで落ち着いた頃に連絡してみようと思います。

そして、もうひとつ大変なのは・・・



フウタの高熱が下がりません。

一昨日から40度近くの高熱が続いております。
すぐに下がると思っていたのですが、中耳炎が原因のようで、長引く高熱にさすがのフウタもグッタリしております。
夜明けの救急病院に行ったり、嫁とスクランブル体制で看病にあたっております。

こればっかりは初めての体験でオロオロです。
(ブログ書いてる場合じゃないかも)
保育園に行くまでは病気らしい病気なんてしなかったのに、先週から4回も病院に行ってます。

来週取得予定のささやかな夏休みは家族の休養日になるのかな。
いや、休養日になればいいのですが。

親も戦っておりますぅ。。。

  1. 2008/09/18(木) 01:58:57|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

メルセデスよ、どこへいく(2)

193205.jpeg















<本題に関係ありませんが、ポルシェの4枚ドア「パナメーラ」。正式に一部公開を始めましたね。今年は”マリオット”にいけなかった・泣>

前回の続き

先日、木刀では目立ち過ぎるので、警棒を懐に隠し行ってまいりました。。。

んなわけない!
もちろん、嘘です。
私の心の叫びが届く範囲では、誰も悪くないですからね。

前回の記事で、高額な修理見積に、“同情”“ドン引き”はたまた“バチが当たった”まで、様々なお声、もしくはモニターの向こうの皆様の反応が垣間見えましたので、この話を早く収束しなければと思っていたのですが、三連休に色々とありまして、ご報告が遅れました。

まずはご報告、お詫びを申し上げなければなりません。


[メルセデスよ、どこへいく(2)]の続きを読む
  1. 2008/09/16(火) 23:36:26|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

メルセデスよ、どこへいく(1)

Mercedes+new+E-Class+2009_133.jpeg









<写真は来年投入のW212のスパイショット。つまりベンツの屋台骨を支える新E-Classですな>


「ダイムラーとBMWの違いって何でしょう?」

と、のっけから祭りになりそうな問いかけですが、某経済誌に経営的観点で記載されておりました。

それは資本構成といいますか、これまでの資本政策に大きな違いがあるそうな。
BMWはクヴァント一族が大株主で資本的には安定しており、ダイムラーはほとんどが流動株といった資本構成になっているそうな(筆頭株主はクウェート政府の7%)

で、最近の業績不振によって買収危機の可能性もあるというのが記事の主旨。
何でもレバレッジ効かせれば5,000億円くらいで支配権を握れるといった声も聞かれるそうな。

ふ~ん・・・


[メルセデスよ、どこへいく(1)]の続きを読む
  1. 2008/09/13(土) 00:05:37|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

我が家の食料事情

先日は十ウン回目の結婚記念日。
といっても、子供がいる事情ゆえ、洒落たレストランでお食事というわけにもいかず、自宅でささやかながらご馳走を食べました。
(子供がいなくて毎年同じ? そして例によって妻へのプレゼントは未来へロールオーバー・笑)

ただし、例年と違ったのは、フウタが風邪気味、そして妻も風邪で会社を休んだこと。
私も会社へは行かず、午前中はフウタを病院に連れて行き、午後は食事のために買出しに行きました。
買出し後は、フウタの守を私がし、妻が病院にいきました。

とまあ、ドタバタだったのですが、こんな事情で初めてフウタのご飯を作りました。


[我が家の食料事情]の続きを読む
  1. 2008/09/10(水) 01:14:07|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ブルーレイ・レコーダー秋の陣

h1.jpg
x_main.jpeg






先日、ソニーのブルーレイレコーダーの新機種が発表され、先に発売されたパナ機と合わせて二大メーカーの機種が出揃いました。

それぞれ、主要機種のリニューアルは一年ぶりですが、個人的には今回の発売は注目しておりました。
以前にもご紹介したように、フウタを撮影したビデオのアーカイヴ用途にBDを考えていたからです。それに、既に10数本撮り貯めましたが、こうなると簡易編集と気軽な再生もしたいです。
(一方で、HDV保存でなければ、録画メディアをどうしていただろうとも思うけどね)

で、某掲示板で色々と調べてみましたが、概ね感想はこうです。

[ブルーレイ・レコーダー秋の陣]の続きを読む
  1. 2008/09/04(木) 23:02:43|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2008/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople