Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハイビジョン規格って未だ黎明期?


師走を迎えるにあたって、本年中のことを色々と整理しなければなりません。
考えているのはフウタのビデオ記録。
ダラダラと撮りっ放しではなく、年単位で最低限の編集をしたいと考えています。バックアップも必要ですしね。

そこで、Rec-potやBDプレーヤーを購入しようかと考えていたのですが大事なことに気付いてしまいました。
結構、悩んでいます。
それは、、、



[ハイビジョン規格って未だ黎明期?]の続きを読む
  1. 2007/11/26(月) 00:46:03|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

家事代行

我が家の住む区では、行政サービスとして産後の家事代行サービスがあります。これは、産後の大変な6ヵ月までにヘルパーさんを三回派遣してくれる行政サービスです。
私の不在時ではありますが、このサービスを先月利用させていただきました。

偶然にも来て頂いたヘルパーさんは近所の30歳前後の女性の方でした。限られた時間でお願いしたのは、浴室周りのお掃除と床拭きをお願いしました。
家事代行も助かったのですが、福祉系の大学出身らしく育児についても深い知識があり、何かと相談にのってくれたようで、妻にとっては良い気分転換になったようです。

実は我が家、家事代行をお願いしたのは二度目でして、前回は少々不愉快な思いをしました。


[家事代行]の続きを読む
  1. 2007/11/21(水) 02:36:26|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

物欲

この季節になると棒茄子の支給がチラツキ、物欲が沸いてきます。
私の過去の購買行動を見てみますと、棒茄子支給前に手持ち小遣いを吐き出して買ってしまうことが多いような気がします。
ただし、今年からは色々と要りようなことがありますので、今までのように決壊・放流というわけにはいきません。

ということで、気になるものをあげて慎重に考えてみるとします。

●バイク
遠い先です、ハイ。
●車のアルミ、マフラー
今の車、何故マフラーが外から見えないのか? これだけは許せん!!と思っているのですが、コストが掛かり過ぎます。
●ハイスペックPC
HDV編集もサクサクできる自作PCを考えています。が、当面はまだいいかな。
●ブルーレイ
色々と選択肢が増えてきましたね。先行機種もお値打ちになってきました。ブルーレイ導入の最大の目的は、撮り溜めたHDVのバックアップ。でも、それほど困っていないので優先順位的には低いかな?
●フルハイビジョン・プロジェクター
昨年より、ビクターやSONYから魅力的な製品が増えてきました。あともう少しお値段が下がることを望んでいるのですが、現状ではAVにドップリつかって映画見る時間がありません。バラエティーを夜中に小音量でコソ~っと見るだけなんで。
●Rec-pot
とはいえ、家のHDDもパンクが近い状態。HDV編集にも活用できるレクポの導入は考えています。それに、フウタの録画テープを引っ張り出して見ることも結構ありますので。

ということで、当初予定通りレクポの500GBあたりを買おうかなぁと思っているのですが、最近、激しく心を揺さぶるモノがあります。

それは、、、


[物欲]の続きを読む
  1. 2007/11/12(月) 00:25:19|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Half Birthday♪

20071108234651.jpg


先日、フウタのハーフバースデイを祝いました。
早いもので、あっという間の六ヶ月でした。

派手派手ラブリーなケーキは、近所のケーキ屋さんで予約しました。
決して上品な味ではなく、昔ながらのパンチの効いた甘さでお気に入りです。
(「食わず嫌い王」のお土産に何度も出ているケーキ屋さんです。)

フウタは食べられませんが、興味津々で、食べる前に綺麗なデコレーションを破壊しておりました。
一歳の誕生日には一緒に食べられるかな?

それにしてもPoohさんの飾りつけはどうすべきだろうか?(笑)

  1. 2007/11/09(金) 00:01:20|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

圧力鍋の導入

20071106001241.jpg
<デカ鍋が増殖中。。。4.5Lだけど、かなり大きく感じます>


今までは、料理にかかる時間を気にしたこともありませんでしたが、フウタの規則正しい生活サイクルを維持するにあたり、調理の時間もノンビリするわけにはいかなくなりました。
特に、離乳食を始めた最近では、夜中に食事を仕込むしかなく効率的に調理を行うために圧力鍋を導入した次第です。

ところで、圧力鍋って色んなメーカーから出しているのですが、いまいち違いが分からず選定に際して色々と悩んだようです。今回ばかりは私も「メジャーなメーカーならどれでもかわらないのでは」とサジを投げました。
色々と比べフィスラーとWMFの一騎打ちとなりましたが、最終的には実物を見て、洗い安さと圧力ピンの見易さでWMFに決めたようです。
(Fisslerの蒸気調整とステンレスの質感の良さに最後まで迷ったようですが)

そして先日、フウタが寝た夜更けに離乳食を作ってみました。。。


[圧力鍋の導入]の続きを読む
  1. 2007/11/06(火) 00:17:02|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

歓喜!!!

33.jpeg
<あれ、昨年のブログにも写真を載せたような。。。>

多くの人にとってはどうでもいいことでしょうけど。。。

半世紀ぶりの日本一、やった!!

“オレ流”には色々とご意見もありましょうが、決戦前に“転職”先に挨拶に行ってしまったリーダーよりは。。。(北海道の皆様、申しわけありません。でも、去年と合わせて五分でしょ。)

だけど、、、

歓喜の瞬間をリアルタイムで見られなかった・・・激悔!!!

6、7戦までもつれると見込んで出張の予定を入れましたが見事に外れました。。。
加えて、JALのフライトスケジュールが11/1より変ったらしく、いつもと同便でアシスタントが手配したら遅い時間のフライトに。。。
加えて加えて、飛行機も天候不良で遅れが。。。
ということで、残念ながら結果はタクシーの運転手さんからの報告でした。

まあ、私が球場に応援に行った時の勝率は著しく悪いので、これくらいがよかったのでしょう。

私も勝負運をつけるために“三分刈り”にでもしようかな(笑)

  1. 2007/11/02(金) 02:27:52|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2007/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople