Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

溜まったマイルの使い道

bg_head_corporate.jpeg

久しく更新が滞っておりました。

さて、先月から北海道で仕事があり、本日も出張から帰ってきたところです。
今日は東京でも涼しかったようですが、北海道も気持ちの良い風が吹いており、それはそれはとても心地が良かったです。

最近飛行機に乗って思うのは溜まったマイレージのこと。
カード会社のマーケティングに携わっていた知人に、カードのポイントで最もお徳なのは何かと問えば、
「旅行好きなら絶対に航空会社のカード」
と聞き、3年前からメインカードをJALカードにスイッチし、コツコツと溜めてまいりました。

ちなみにJALカードにしたのは、ハワイ大好きな私達にとって、JALがハワイ便に強いという理由。この場合、ホノルル便では4万マイルでビジネスへアップグレード、6万マイルでビジネスシートを得ることができます。
二年有効ですので、一人あたり年間200万円のカード支払いをすれば、アップグレードGetです。

私の場合、光熱費なども含めてカードで支払えるものはほとんどカード払いにしております。
同様に、妻も某百貨店のハウスカードからJALカードにポイント移行しメインカードとして利用。出産費用もカードで支払っておりました。(おかげで、家庭内で現金移動はよくあります)さらに、大阪赴任時は毎週飛行機に乗っていたので、その期間にかなり稼げたようです。

最近、「家族プログラム」が新設されましたので、互いのマイルを合算して使えるようになりました。うん便利です。

その結果、二人で取得した現在のマイル数は、、、、



[溜まったマイルの使い道]の続きを読む
  1. 2007/08/31(金) 01:35:22|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

フウタの車を買ったよ

昨日と今日ですが二日間だけ夏休みをとりました。

そして、迷っていましたが車を買うことにしました。
買ったのはこれ。


[フウタの車を買ったよ]の続きを読む
  1. 2007/08/22(水) 01:36:02|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

バーミックスが我が家にやってきた

20070819020437.jpg

バーミックス・レッドがキッチンに♪

代官山のチェリーテラスで初めて現物を見て、今年の年明け早々に買おうかどうか迷っておりましたが、出産祝いに頂けました。
Thanks!!

家族が増えた今となっては、このような高価な調理器具は中々買えません。
が、妻の妹達からお祝いをいただけることになり、生まれて三ヶ月も経つのに当方の都合で散々迷い、ず~っと欲しかったBAMIXを贈ってもらうことに。

まずは定番の冷製スープと野菜ジュースでも作ってみようかな、、、私が(笑)
良いお乳が出るように頑張ってますよ~自炊、、、私が(笑)

通電してみましたが、トルクレンチのような重厚感があります。さすがです。
REDは限定だったはずですが、人気のため2007/7より定番になったようです。スタンドに載せてキッチンが華やかになりました。
(オレンジの電動ペッパーミルは産前に買ったものです)
すぐに使えて、手入れも楽というのがポイントですな。

もちろん、本来目的の離乳食づくりでの活躍に期待しております。後、三ヶ月くらいからかな。

ありがとね~~♪
  1. 2007/08/19(日) 02:25:42|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み??

皆様の多くは夏休みを満喫されているのでしょうか?

私はと言いますと、今日は京都に行っておりました。
仕事で(笑)それも、京都滞在は実質45分。

何故、帰省の大移動の最中に仕事で新幹線に乗らないといけないのか?と自分の不甲斐なさに不快指数がドッと上がりました。
社会人になってから、盆中に移動した事はありません。
でも、今後は子供の夏休みの関係から、旅行会社の繁忙期での夏休みも考えていかないといけないのですね。
世の中のお父さんお母さん、ご苦労様です。

幸いにして、新幹線の席は確保できましたので、疲れはそうありません。でも、さすがに今日は子供連れの乗客が多く、いつもとは違う様相でしたね。

そんな中でも、、、

[夏休み??]の続きを読む
  1. 2007/08/15(水) 02:10:51|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

子供のための車の悩み

20070813015640.jpg
<妻の要望で顔出しNGゆえにご容赦を・・・といってもこの頃は顔変わるしね。これも1ヶ月の時の写真>

子供がいる家庭で、かつ車を一台しか持てない環境の中で、非日常的な車を所有している悩みはここでも述べたところです。ただし、懸念であった新生児用のチャイルドシートは、しっかりとリアシートに収まりました。産前にベビザに行って色々と試したところ、写真のコンビの一番シンプルなシート「プリムベビーS」が適合しました。
値段的にも安く、国交省のアセス評価も「優」ですから問題ないでしょう。取り付けも簡単だし、シートを装着した状態でも前席はそれほどタイトにはならず、普通に使っております。

(もちろん、適合表には載っておりませんが、担当者が「ベビザでは取り付け可能と認定します」と力強く言ってもらえました。ただし、この製品、どうやらもう製造していない様子。水冷911のリアシートに載るということで大変貴重だと思うのですが、そもそもベビーシート乗せる人なんていないんだろうなぁ(苦笑)

問題は、フウタが快適に乗ってくれるかということですが、、、



[子供のための車の悩み]の続きを読む
  1. 2007/08/13(月) 02:07:55|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

今更ながらHV20のレビュー

sec1_1photo.jpeg
DZ-BD7H

日立からブルーレイとHDDのハイブリッドカメラが出ましたね。
SD画質のDVD/HDDのハイブリッドカメラが馬鹿売れしましたが、日立本命のハイビジョンカメラということでしょうか。
ただ、
・8cmBDディスクってどうなの?というかメディア高すぎ。
・47.0mm~470mmって広角が。。。
・今時電子式手ぶれ補正か。。。
ということで、デバイス先行の熟成が甘いカメラかなぁという感じです。

とはいえ、我が家は色々悩んだ末テープ式によるHVD、「CANNON HV20」を選択したわけですが、子供の撮影という観点から、3ヶ月ほど使ってみた感想を述べさせていただくと、、、



[今更ながらHV20のレビュー]の続きを読む
  1. 2007/08/10(金) 00:26:33|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

暑中お見舞い

20070807000115.jpg
<去年の夏休みに思いを馳せながら・・・>


遅い梅雨明けのあと、一気に真夏日よりとなった感があります。
それでも私にとっては、生活のペースは相変わらずです。
今年は夏休みの予定もありません(昨年のバカンスが懐かしい。。。)

週末はというと、育児ストレスを溜めない様に2時間だけ妻を外界に放流します。渋谷~恵比寿界隈なら妻一人で行動できますし、駆け足ですけど買い物もできるようです。(とはいえ、買ってくるものはフウタの服ばかりですけど)
その間、私は何とかフウタを寝かせつけるよう家でジッとしています。
泣き止ませの最終兵器「おっぱい」を持たない私にとっては緊張の時間です(笑)

日曜日も、妻がまとめて家事をできるよう、またまたお守りをしています。
フウタと一緒にお出かけできるまでは、当分このペースなんでしょうね。
それでも、これはこれで幸せだったりします。

というわけで、ブログの更新ペースが鈍り、内容も変わりつつありますが、何とか私なりに継続しておこうと思っています。
本ブログ、先月は一ヶ月で、5万/PV、9千/UAを記録しました。
いつも見ていただいてありがとうございます。

暑い最中ではありますが、皆様お体ご自愛下さいませ。

  1. 2007/08/07(火) 00:07:49|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

子供のための家づくり2

20070503025041.jpg
<写真は再掲です>

遅ればせながら、前回の続きです。

<前回> そして何よりも頭を悩ませるのは、家の危険な仕様のことではなく。。。

「この家で子供とどう過ごすのか?」

について悩んでおります。
家を建てる頃には、とりあえず子供部屋があれば良いとだけ思っており、居室の確保だけを考えておりました。

ただ実際に住んでみて、また産まれてみて、当時子供が居たら果たして同じ家を作ったか甚だ疑問に感じております。

無論、子供の成長、つまりライフステージに応じて過ごし方が変わるのであろうことは予測しております。
ただ、実際に子供を持ち、現実的な状況となると色々と考えることがあります。


[子供のための家づくり2]の続きを読む
  1. 2007/08/01(水) 02:01:48|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2007/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople