Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今更ながら脳内メーカー

ni.gif

今更ながら脳内メーカーというのを知りました。
アシスタントがご丁寧に私の分まで分析して印刷してくれたからです。

それで、結果ですが、、、



[今更ながら脳内メーカー]の続きを読む
  1. 2007/07/27(金) 05:27:44|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

子供のための家づくり1

20070724013104.jpg


先日、フウタにタイニーラブのプレイジムを買い与えたら、手足をバタバタ、ウキャ♪と言って10分位は喜んで遊んでくれました。

嬉しー。
(でも、その後はいつもの調子ですけど)

まだ二ヶ月ちょっとですが、息子の日々成長を実感しております。
しかし、一方で不安も。。。

我が家は、どう見ても子供に優しい家ではありません。
危険が一杯ですし、色々と問題もあります。
まだまだ先のことかなと思っていましたが、あと数ヶ月でハイハイしだすことを考えると年内には対処しなければなりません。


[子供のための家づくり1]の続きを読む
  1. 2007/07/24(火) 01:38:49|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

MyBookにチャレンジ

main_pic.jpeg


masaさんに教えてもらったMyBook。久しぶりに琴線に触れました。
もちろん、フウタの写真集を作るのです。

なぜ琴線に触れたのか。それは、、、



[MyBookにチャレンジ]の続きを読む
  1. 2007/07/20(金) 01:14:26|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

はじめてのお買い物

addnew.jpeg

(写真はPsLingのHPより拝借しました)

三連休ですが、我が家は子供が小さいため、家にじっとしているつもりでした。
最近は、“おっぱい→うんち→寝る”といった動物のサイクルに、“ア~ウ~”といった喃語(なんご)や、“にやぁ~”といった笑顔が加わり、じっとしていてもたまらなく可愛いので苦にはなりません。

ですが、二ヶ月を過ぎムクムクと大きくなるフウタに、抱きっぱなしの妻の腕は悲鳴をあげておりました。(ホントに一人では寝ないのです)
愛育のスパルタ母乳育児に感化された妻は、腕がパンクしたら大変とばかりに、少しでも負担を減らせればとスリングの購入を考えておりました。 

三連休の最終日、雨も降らず、とても涼しかったので、思い切ってフウタを連れて買い物に行くことにしました。親子三人「はじめての(遠出の)お買い物」です。

[はじめてのお買い物]の続きを読む
  1. 2007/07/17(火) 01:17:24|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

トラブル続き


20070712021820.jpg



ボーナスでDELLの24インチ液晶モニターをもう一台導入しました。
さすがに24インチのデュアル構成では、大き目のデスクでも作業スペースが減ってしまいます。。。

というわけもなく、4月に購入したモニターが壊れたので、保証で代替の製品が送られてきたというわけです。

故障は突然、電源が入らなくなったこと。
云とも寸ともいわないのは、電源ケーブル等の問題ではなく、モニタ本体の故障です。困ったのは、マルチモニタ構成で、メインモニタが逝ってしまったこと。代わりの製品が届くまで、17インチのサブディスプレイをメインにしようかと思ったのですが、解像度が合わなく表示されない状態。設定変更しようにもデュアル構成のメイン側が映らないのでどうにもならず、二日ほど放置していましたが、F8連打のBIOSで復帰させることを思い出し、何とかこれまで耐え続けておりました。
(大きな画面のデュアルモニタを一度使うと、元の体には戻れなくなるようで、非常に辛い思いをしておりました)

そして、昨日、代わりの製品がきましたが、、、


[トラブル続き]の続きを読む
  1. 2007/07/12(木) 02:25:01|
  2. [いえづくり]書斎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

お守り・・・

20070708233040.jpg


カーナビを付ける時に、近所の「黄色い帽子」で型落ちバーゲンセールで売っていたGPSレーダー探知機を付けてもらいました。(取り付け料は確かサービスだったような)

量販店モデルのユピテル製セパレート型のレー探ですが、アンバーな発色がメーター周りの色合いに合っていて良い感じです。最新機種ですと、フルカラータイプになって、場所によっては少し煩いかなと。。。というより、安かったから(笑)

取り付け場所は写真のとおり、Aピラー根元の視認性の良いところ。
セパレート型ですので、すっきりしてお気に入りです。

GPSタイプは、都内に結構増えたループコイル型に対応しており、「あれっこんなところにもあったのか」という発見があって、いくらか救われたこともあります。

とはいえ、野性の獣のような注意力、いやいや安全運転を心がけるべきであり、レー探なんてものはお守り程度にしか思ってはいけません。。。



[お守り・・・]の続きを読む
  1. 2007/07/08(日) 23:32:45|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

掃除機話。蟲が疼く?


掃除機に関するコメントをもらったので、記事にしてしまいました。

[掃除機話。蟲が疼く?]の続きを読む
  1. 2007/07/03(火) 00:16:11|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

RAW現像ソフト決定

20070702020231.jpg

Silkypixのお試し期間が過ぎたので、続いてAdobeのPhotoshop LightRoom(以下LR)を試してみました。
シルキーピクスがRaw現像専用ソフトにあることに対して、LRはデータ管理から印刷、スライドショーまで作成できる統合ソフトといった位置づけです。

これまで、コンデジ時代も含めてPCに撮り溜めた写真は約2,400枚。そのうち、フウタの写真は産前の写真も含めて700枚位になっておりました。
これでも、週末に随分と整理したのですがなぜか捨てきれない写真もあり、この写真を整理するのにLRのデータ管理機能に期待しておりました。



[RAW現像ソフト決定]の続きを読む
  1. 2007/07/02(月) 02:16:55|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2007/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople