Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

残工事の中間報告

引渡しから二年も経とうとしているのに、補修工事が終わっていないという恥ずかしい状況。多分、今年に入ってから報告はしていなかったと思います。

ここまで遅延している理由ですが、当然、当方が共働きで工事日程に制約があることがあります。
しかし、

・作業をしても二度手間が多い。(例:屋外のタイルの傾斜が出ておらず水が溜まる。貼り換えても同じ結果で3度やり直し。いまでもダメダメ状況)
・連休に作業ができない。(例:職人さんが手配できない。。。こちらも優先して欲しいんですがね)

といった工務店側の落度もあります。

そもそも、内部造作や仕上げ工程が突貫に近い状況で、やり残しを多く残してしまったのは我々の責任ではありませんから。

そして、残工事の近況ですが、昨年末に我慢なら無いことがあって、年末から年初に色々と「すったもんだ」しました。

今回は、その中間報告を。

[残工事の中間報告]の続きを読む
  1. 2007/04/30(月) 02:26:53|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

地底星人のすみか(2)

20070427034832.jpg

<前回の続き>
今回の模様替えの目玉は、なんと言っても広い机を購入したことです。
幅1600mm奥行900mmの作業スペースは実に快適です。
L型の会社デスクと同等とまではいかないものの、現実的な作業スペースとしては十分な広さを確保できました。
800mmの奥行が実に効いています。

ちなみにこのデスク、GaragのfantoniGT(伊製)といい、PLUSが輸入販売しています。
高級品ではないので質感もそれなりですが、50kg近い重量級の机でグラつきは一切ありません。機能としては大満足です。気になった天板の色は、透明デスクマットとカッティングシートで化粧してしまえと思いましたが、意外と違和感無く慣れてしまいました。

他に導入したものは、、、



[地底星人のすみか(2)]の続きを読む
  1. 2007/04/27(金) 04:06:44|
  2. [いえづくり]書斎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

地下星人のすみか

20070423030604.jpg
<我が家の地底は青かった!! いや、ホワイトバランス弄ってわざと青ってますからね>

ブログをはじめて二年以上経っていますが、今まで公開してこなかったお部屋?をはじめて披露します。

狭小住宅の地下へ降りる階段下の超狭小スペース。
これが私のすみかです。



[地下星人のすみか]の続きを読む
  1. 2007/04/23(月) 03:31:41|
  2. [いえづくり]書斎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

空気清浄機を購入

20070420014326.jpg


幸いにして二人とも花粉症ではありませんが、耐性の無い新生児を心配して妻が空気清浄機を購入しました。

購入したのはダイキンのフラッシュストリーマ 光クリエール MC808


使い勝手ですが、、、

[空気清浄機を購入]の続きを読む
  1. 2007/04/20(金) 01:46:16|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まとめ買い

20070416035151.jpg

妻が産休に入ったので、ラゾーナの赤本へまとめ買いをしてきました。
事前にリストを作成し、大物を除いては、ほぼ購入できたと思っております。
デカイカーゴにホームセンター感覚でドンドン入れてお買い物。少々余分なものもあるのかな?とも思ったのですが、出直すよりはマシと一杯買ってしまいました。
ケチると”ふうた”がお腹の中で暴れだすような気もして(笑)
(これだけの荷物を余裕で飲み込んだP。やっぱ実用車だ)

ちなみに、肌着類は既に百貨店で大人買い。
(多すぎるような気もするのだが、可愛さ任せで買ってしまうのも致し方ない)
大物のチェアやベッド、布団類はネットで買うつもりです。
あとは、これらを収納するスペースを確保しなければなりません。
妻が動けなくなる前に準備するつもりです。

かなり実感が沸いてきました♪

  1. 2007/04/16(月) 04:02:00|
  2. [ふうた]プレ親~産前|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

GJ!!!

20070412002240.jpg


随分と更新ペースが落ちてました。色々と忙しくて。。。
さて、もう先月の話になるのですが、とうとう冷蔵庫を買い換えました。

GEだぁ~とか騒いでおりましたが、何かと要りようだし、やはり機能に惹かれて無難に日本製を選択しました。
それも白。
保守的です。


[GJ!!!]の続きを読む
  1. 2007/04/12(木) 00:29:05|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

Good-bye Iron Horse

20070407040328.jpg

最後のお別れ写真

桜が散るこの頃ですが、先日、お別れをしました。
去年の秋頃から予感はあったのですが、近づく「誕生」を前に決心しました。

この一年、様々な理由で乗る事ができず、これからも当分、乗れないのだろうなと思ったからです。
(他にも物を置くスペースだとか、何かと物入りな状況だとか理由は他にもありましたけど。。。)

ガレージにぽっかりと空いたスペースが、とても寂しいです。

[Good-bye Iron Horse]の続きを読む
  1. 2007/04/07(土) 04:23:57|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カメラ決定

20070402025918.jpg

ここのところ悩ませていたビデオカメラ選定ですが、この週末に決着がつきました。

私のARTISAN&ARTISTのカメラバッグに、ほら、既に収納されております。

で、結局のところ、、、




[カメラ決定]の続きを読む
  1. 2007/04/02(月) 03:04:22|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2007/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople