Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

取り急ぎ

出張で忙殺されておりまして、更新もままなりません。

しかし、一方でHDVについては移動中の新幹線で悩んでいたりしてます。

候補1
キヤノンHV20 + Rec-Pod500

HDVが捨て切れません。
利点:画質が綺麗。AFが早い。シネマエフェクトが良い!(実写見てきました)熟成の域にある周辺機器環境。バッテリの駆動時間が長い。格安なテープで撮り貯めできる(HDDよりは安全)。

ネガ要因:リニア性。上書きの恐れ。

テープ式のネガ要因である再生時のリニア性については、レクポとの連携でクリアになるのではと思い始めています。
なにせ、このレクポ、我が家の旧式レクポやレコーダーの録画資産を500Rを経由させることでBDへ移すことができます。BDの価格の下落とilinkの衰退時期を見誤らなければ、我が家の録画環境の救世主となること間違いないと思われ、いずれ購入必至です。ゲームをする予定がないPS3よりは価値が高いです。
上書きの恐れは、テープを買い貯めておき、録画時は巻き戻し禁止の家庭内ルールを決めることで対処・・・できないかな?

候補2
パナソニックSD1 + PS3 + HDD増設

利点:広角。起動が早い。取り込みが早い。

ネガ要因:小さすぎて持ちづらい(ぶれやすい)。バッテリーの駆動時間が短い。AVCHDの扱いづらさ。BDとの連携が熟成されていない(パナ同士でもシーン切り替えで1秒くらい停止してしまうらしい)

再生環境はPS3で確保するとしても、やっぱり熟成されていない気がする。これは車の購入と同じで、「モデル末期を買え」というのに通じるような気がします。

いずれにしても、価格面や時間の観点から週末には決着をつける予定です。
それまでにご意見があれば是非!
(これほど熟考したのはいつ以来だろうか?)

  1. 2007/03/31(土) 00:42:17|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

911 Movie



こんな話題をしていたら、今ある環境で何かしら作ってみようと思い、Movie Theater2で3作品目をつくってみました。

今回は、本ブログ中の911のデジカメ写真を素材にしてみました。
前作よりアップテンポで、音楽とのシンクロに凝ってみました。是非、soundをOnにしてご鑑賞下さい。
自己陶酔ながら、心地良い出来栄えではないかと思っております。

ただ、写真の素材が良ければなぁ~。こればっかりはソフト任せにできないので、地道に撮影スキルを上げるしかありません。

  1. 2007/03/26(月) 00:05:45|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ビデオカメラで悩んでます

20200510310.jpg

最近の悩みはこれ。

これまではハイビジョンを見るばかりでしたが、これからは撮ることも考えております。子供の生まれる前から記録を残してあげたいので、早急に購入しないといけないのですが、カメラの選択に迷いっぱなし。
(費用は6pockets対象商品なので、問題無しです・笑)

決まっているのはHDビデオを購入するということだけ。
数年前ならハイビジョンカメラはSONYとVictorだけで、民生用なら圧倒的にSONYを選択していたのですが、今はCanonやPanasonicも製品化しており嬉しいというか迷うというか、とにかく悩んでおります。

まず整理してみると、、、

[ビデオカメラで悩んでます]の続きを読む
  1. 2007/03/24(土) 03:41:25|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

掃除機はサイクロン式か紙パック式か?


生瀬さんの掃除機ネタでアクセス数がUP!。時事ネタはアクセス数UPに効果的だとはじめて気付きました(笑)

さて、掲題の件、我が家では概ね結論付けが済まされていました。

サイクロン:ダイソンとシャープ
紙パック:ナショナルの新旧2台

この3年近くの間に4台もの掃除機を購入した我が家としては、紙パック方式の勝ちと判断しております。

サイクロンの欠点は、
・フィルターのマメなお掃除が必要。
・吸引力が減少しない、、、でも元々吸引力が弱い
・排気が綺麗、、、でも排気で床の埃を巻き上げる
と認識しております。
加えて、サイクロン方式の雄であるダイソンには使い勝手が悪いという決定的な欠点があります。

他にも、国民生活センターにこんな情報もありますね。

が、しかしである。。。


[掃除機はサイクロン式か紙パック式か?]の続きを読む
  1. 2007/03/19(月) 00:24:48|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

我が家の概要 Movie





本ブログで初めて動画をアップしてみました。
結構いいかも♪



[我が家の概要 Movie]の続きを読む
  1. 2007/03/15(木) 01:18:49|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

週末ぶらぶら

20070312035917.jpg

表参道ヒルズのTORAYA CAFÉで買ったあんペースト。
私、あんこ大好きでして、週に何回かは必ず“おはぎ”を食べております。
このあんペーストは勿論、“小倉トースト”にして食します。
東海地方の喫茶店では必ずメニューにある小倉トースト。このペーストで故郷の味を楽しめれば幸せでございます。

さて、週末はあちこちとブラブラしておりました。

[週末ぶらぶら]の続きを読む
  1. 2007/03/12(月) 04:04:04|
  2. [ふうた]プレ親~産前|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

あなたは信じますか・・・?

20070308005536.jpg


ふと立ち寄った本屋でまとめて購入。「車」「ホームシアター」については、ネタも溜まっておりますので、後日アップします。

今日は、名前の姓名判断について面白い事実が判明したのでご紹介させていただきます。

さて、嫁が投げやりに名づけたベビーネームの“ふうた”を本名にするわけにはいきませんので、そろそろ考えなければと思っております。
それにしても、名付けは親の最初のプレゼントとか言うけど、モヤモヤして決まりませんね。いや、嫁の希望との調整が難しいというべきか。

あと、字画の姓名判断まで考えてしまうと完全にドツボです。
狭小住宅の風水診断と同じようにすっぱりと切り捨ててしまおうかと思うのですが、踏ん切りがつきません。
候補の名前をネット上で診断すると、ワンダホー♪とはならずモヤモヤ気分は増幅するばかり。

その時、自分の姓名判断はどうなのだろうかと思いつきました。

元来、占いなんてしたことがないので、自分のこれまでの生き様を振り返り、姓名判断をしたら面白いかな?と。
そして、自分の名前を入れてみたところ、、、




[あなたは信じますか・・・?]の続きを読む
  1. 2007/03/08(木) 01:18:20|
  2. [ふうた]プレ親~産前|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

すっかり春ですね

20070304233034.jpg


今日の陽気、もうすっかり春ですね。
梅も満開です。
こんな日は、近くを散歩してのんびりです。

20070304233018.jpg


今日はこれにて失礼。。。


  1. 2007/03/04(日) 23:35:32|
  2. [いえづくり]リビング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

掃除機マニア

MC-P600JX-G_178568.jpeg


この間、「みなさんのおかげでした」に生瀬さんが出演していました。
生瀬さん、掃除機マニアだそうで自宅に8台の掃除機があるそうです!!

番組の中で掃除機に関するウンチクを語っていたのですが、賛同できる事が多々ありました。


[掃除機マニア]の続きを読む
  1. 2007/03/03(土) 00:57:46|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

特設ステージで弾きながら思いを馳せる・・・

20070301003512.jpg


先日、ヴァイオリンの発表会がありました。
無論、幽霊生徒の私にはステージに立つ機会はありませんが、先生に事前に日時等を聞いておりました。
が、知人のお願いにどうしても時間を割かねばならず、行くことはままなりませんでした。
先生には丁重にお詫びをしましたが、見に行きたかったなぁ・・・。

そんな思いを持ちながら、さっきまで我が家の特設ステージでバイオリンを弾いておりました。


[特設ステージで弾きながら思いを馳せる・・・]の続きを読む
  1. 2007/03/01(木) 00:41:12|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

02 | 2007/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople