Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちょっとドライブ

20061029012040.jpg

車を買い換えたのは良いのですが、距離乗ったドライブなんて行ってませんでした。
そこで、一週間前から軽井沢へ行こうと決め、本日行ってきました。

ですが、、、



[ちょっとドライブ]の続きを読む
  1. 2006/10/29(日) 01:49:13|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

変わり目

あかん、2戦目の山本の痛打被弾から流れがかわりつつあります。シリーズの流れ、そして今日のゲームの流れも変わり目を感じることがありました。シリーズ的には面白いんだろうけど、また日本一はお預けか?

変わり目といえば、めっきり寒くなりました。例によってパンツ一枚で寝ていたら風邪っぴきになりそう。

ということで、季節の変わり目と判断し、床暖房を開始しました。
今晩はぬくぬくです。
  1. 2006/10/25(水) 00:38:45|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤバッ!!


IMGP1481.jpg


諸事情により、レッスンをサボり中のヴァイオリンですが、なんか調弦し難いなと思っていたら、こんな大変なことになっていました。

[ヤバッ!!]の続きを読む
  1. 2006/10/23(月) 02:33:10|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

このブログの行く末



「媒体がWebなので、論文調ではなく柔らかめにお願いしますね」

唐突ですが、最近、指摘された事。
某経済誌系のサイトに、寄稿・連載することになったのですが、校正一発目に先方副編集長から指摘を受けました。

で、帰ってきた文章は、柔らかいといいますか、なんとも・・・確かに読み易くはなりましたけどね。
某経済誌のイメージから勝手に読者層を想定したのが敗因です。
そういえば、企画の段階でそんなことを言われていたような記憶もありますが、なんせ本業ではない事なので、すっかり失念。
文章を書くって難しいですなぁ。


[このブログの行く末]の続きを読む
  1. 2006/10/20(金) 01:34:18|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ドラマ、ドラマ、ドラマ

4063582256.01._SS400_SCLZZZZZZZ_V65930181_.jpeg


ドラマよりバラエティー派の私ですが、この秋からの新ドラマはいくつか見ようかと思っております。

まずは、「のだめカンタービレ」。この数年、新刊で読んだ唯一の漫画のドラマ化。今日、一回目の放送でしたが、キャラのイメージは壊れることなく見れたかな。コミカルな部分が鼻についたけど、音楽を通した感動が再現されるかが今後の期待ということで。

続いて「僕の歩く道」。僕の~シリーズの最終話らしい。“彼はまっすぐに純粋に生きています”既に、第一話の冒頭シーンで何故か涙がホロリ。 私、涙腺がとっても単純にできてまして、ああいうシーンの描写はやられます。あとは、ヒロイン役の香里奈でしょうか。いかにも「名古屋美人」という感じで惹かれます。

そして、「Drコトー」ですな。既に、前作で私の心を鷲掴み。特に、時任三郎親子の件は反則技ともいえ、今回のシリーズ一作目で撃沈しております。
(余談ですが、実は原作者のご両親とは面識があり、お世話になりました)

ワンクールで三本のドラマを見ることなど、最近にはありませんでしたが、今回はタイムシフトを駆使して何とか完走してみせます。
(全部CXというところが何とも)
  1. 2006/10/17(火) 02:12:50|
  2. [Home Theater]プログラム編|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

二周年

20061015015247.jpg

少し曇天でしたが、この空はまぎれも無く我が家だけの空・・・とは言いすぎだが、プチパティオで切り取られた空を見上げるのは好きです。

そう、この空のカットはここでもあるように、入居してから三年目を迎えました。
洗い流すことの出来ない雨だれの汚れにもあるように、ここに昔からあるように馴染んでまいりました。

でも、、、

[二周年]の続きを読む
  1. 2006/10/15(日) 02:16:34|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

やったね!!

20061010-04764228-jijp-spo-view-001.jpeg

中日ドラゴンズ優勝!!!!

いや、政治と野球はビジネスの席ではご法度らしいのですが、このブログは私的なものなので叫ばせてもらいます。

何を隠そう、私は昔からのドラファンである。
高校時代には、学校を勝手に早退して中日球場に足を運んだものです。
弁当食べて具合が悪いと高校を後にし、開場と同時に外野の一陣を陣取り、試合開始まで黙々と紙吹雪をつくり、試合が始まれば声を枯らして応援し、勝てば歓喜の声を上げながら、負ければ悪態をついて夜中に自転車で自宅へ帰ったのでした。翌日は声がガラガラで、まだ具合が悪いなぁと言いつつ、同じように声を潰した悪友が数人でセンセにはバレバレでしたけど。

それにしても、あのデブアイいや失敬、落合が泣いていましたね。余裕でペナントを運んだと思っていたのですが、ここんとこ厳しい状況が続いていたので、現場を預かるリーダーとしては、我々には知る由も無いプレッシャーがあったんだろうね。

よくやった、落合。周りはゴチャゴチャと煩いが、勝って雑音を黙らせましたね。

残念ながら、西武が負けたので、関東での日本シリーズは無くなりましたが、引き続き応援しますぞ!

ええことは続くもんです、はい。
  1. 2006/10/11(水) 03:52:27|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さよなら鈴鹿

IMGP1430.jpg


アロンソ優勝、シューマッハのリタイアで終えた今年の鈴鹿。
最終戦を待たずにチャンプの行方も決まったような感もありますが、当分、鈴鹿でのF1開催はおあずけとなります。

最後のGPでしたが、今年も写真にあるように自宅観戦でした。
でも、、、


[さよなら鈴鹿]の続きを読む
  1. 2006/10/09(月) 03:31:22|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

最近のカメラって凄いです


夏休みの反動で、労働時間が大変なことになっていたのですが、何とか平常に戻れそうです、ふ~。

20061008022422.jpg
<シャネルのウィンドー>

ところで、最近のデジカメって凄いんですねぇ。
銀塩にはかなわない!なんて思ってたんですが、デジタルならではの機能で現像を気にしないで連射、自由なISO設定、そして手ブレ防止機能。
キャノンだとisといった一眼手ブレ防止レンズなんてのもあるんですが、高価で買えません。

ハワイで撮った印象的な写真を用いて、その機能の感嘆ぶりをご紹介します。


[最近のカメラって凄いです]の続きを読む
  1. 2006/10/08(日) 02:54:09|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

夏休み(3)

5.jpg
<ワイキキの喧騒から逃げるべく、再び車に乗り込みます>

さて、本記事でドライブ二日目から帰国までを紹介し、夏休みシリーズの締めとさせていただきます。

改めて発見がありましたなぁ・・・


[夏休み(3)]の続きを読む
  1. 2006/10/04(水) 00:38:30|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

夏休み(2)


yuuyake.jpg
<東京ではこんな夕焼けを目にすることはできませんなぁ>

まだ夏休みの余韻が残っておりますが、今日は出張先からのアップ。すっかり仕事モードになっております。

で、夏休み話の続き。





[夏休み(2)]の続きを読む
  1. 2006/10/02(月) 23:25:42|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2006/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople