Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

腐海に沈む家



「大変だ! 胞子が残ってたんだ!」
「何!!」
「凄い瘴気を出して家の中が大騒ぎになっている!!!」

・・・・・・

20060731004402.jpg

「駄目だ、こんなところまで菌糸がきている」
「燃やすしかないよ。手遅れになると家が腐海にのみこまれる」

姫様の留守を預かる私ではありますが、家が大変なことに、、、



[腐海に沈む家]の続きを読む
  1. 2006/07/31(月) 00:52:01|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ヴァイオリンサミット2006

B000FNNNM4.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V62050124_.jpeg


本日発売の葉加瀬太郎プロデュース「ヴァイオリンサミット2006」がAmazonから届きました。今年2月のサントリーホールのコンサートには行けなかったし、TV放送は関西方面だけだったので、DVDを予約しておいたものです。

このコンサート、国内メジャーのヴァイオリン弾きが集まり、カテゴリーを限定しない曲目を演奏する豪華なコンサートです。

平日なのに、今の今まで見入ってしまいました。
いやぁ、とても良いですね。何がって?・・・

[ヴァイオリンサミット2006]の続きを読む
  1. 2006/07/26(水) 01:56:56|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

目覚し時計の購入

iHOME.jpg

この年になると寝坊なんてのはとても恥ずかしいことですが私は朝が苦手です。睡眠時間少々の午前中のミーティングは正直とても辛い。しか~し、自力で起きないといけない現状において、寝坊防止のためには目覚し手段を何重にもして備えなければなりません。

これまでは、電子アラームと機械式ベルの目覚し時計をそれぞれ一つずつ、そして携帯電話2台のアラーム体制で備えておりましたが、正直心もとない気もしておりましたので、独身時代の最強目覚し手段であったミニコンポの大音量音楽による寝起きを考えておりました。

ということで導入したのが、iHome iH5R Speakers for iPod

導入の経緯は、、、


[目覚し時計の購入]の続きを読む
  1. 2006/07/23(日) 00:44:23|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

最近の賃貸マンション事情



<時間のある時にまとめて連続アップ>

さて、妻が単身赴任中であることは先日の記事のとおり。
先週、うら若き女性?が一人で住むのには心配ということで、マンションを見てきました。

もちろん賃貸マンションなんですが、これが結構ハイテクマンションで感心しきり。。。

[最近の賃貸マンション事情]の続きを読む
  1. 2006/07/20(木) 00:08:00|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ワールドカップを振り返り、、、



ブログの更新、サボってましたね。

一週間に二回はアップしようと思っていますが、連休中の仕事(言葉おかしい?)などで滞りました。

さて、ワールドカップが終えて一週間経ちましたが、今更ながら振り返ってみると・・・

1.ジダンの頭突き
まあ、ジダンですからね。決して聖人ではないのです。

2.中田の引退
引退の美学について今更ふれることはしませんが、仮にジダンのようにワールドカップ前に引退を表明していたらジャパンはどうだったんだろうかと考えます。
中田に対するリスペクトが違う形で発揮されていたのだろうか?

3.MVP
ジダンのMVPの行方はいまだ定かではありませんが、個人的にMVPをあげたいのはこの人、、、


[ワールドカップを振り返り、、、]の続きを読む
  1. 2006/07/18(火) 23:32:56|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昔のこと・・・

ワールドカップサッカーも終わりましたね。ジダンのこととか思うところがありますが、それはまたいずれ。

さて、当ブログにコメントをいただいたp.p.さんのブログで懐かしい記事があったのでご紹介。

私が小学校低学年の頃、NHKの番組でかかさず毎日見ていた番組といえばこれ。

ASHB-1121.jpeg


プリンプリン物語
いやぁ懐かしいですねぇ。

[昔のこと・・・]の続きを読む
  1. 2006/07/12(水) 02:31:55|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

いよいよ決勝戦

今日でワールドカップも終わります。
深夜放送ならまだしも、早朝放送は体にこたえます。悪いことに仕事も忙しくなって肉体的な負担もピークです。特にハーフタイムは意識も朦朧としてしまい、後半、得点シーンのアナウンサー絶叫で目が覚めるという
「何やってんだ俺?」
状態が何度もありました。
やっぱりこの一週間は仕事入れなきゃよかった。

そんな至福の時?も今日の決勝戦で最後です。
予想通り、イタリアVSフランス戦となりましたが、ここまできたらどんな展開でも見て楽しい試合となることは間違いないでしょう。

イタリアは数々の最小失点記録、フランスはジダンの有終の美がかかっています。さらに、リッピVSドメネクの監督対決も見もの。選手交代の采配が冴えまくっているリッピと、星占い好きのオカルト采配ドメネク。さて、ワールドカップ優勝代表監督の栄冠はどちらに?

まわりでは、イタリア優勢の意見が多いようですが、個人的には「さえないサラリーマン」的な風貌で、とてもサッカー監督には見えないドメネク率いるフランスを応援したい。
(あのメガネはどうかと思う。。。ベンチで煙草を吸いまくっていためメキシコ監督ラボルペも強烈でしたが。)

加えて、イタリアの組織的な「カテナチオ」より、テュラムやマケレレの「年寄り肉弾ディフェンス」の方が強いとみるのも一因です。

ということで、この一週間、ブログの更新もありませんでしたね。大会後は少しリフレッシュして通常営業を目指します。
  1. 2006/07/10(月) 01:17:32|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人生とは旅であり、旅とは人生である  by Nakata



突然の中田英の引退。

夢にも思わず驚きました。
彼が日本サッカー界に残してきた真の功績は、これから明らかになるのだと思う。これから起こりうる色々な局面で、ピッチに姿の無い中田を思い、我々は何を思うのでしょうか。

そして、表題のメッセージ。
彼の年齢を考えると未だ人生の半ば、もっと俗っぽく言うと一般の人々にとって今後まだ働かなければならない時間は多く「自分探しの旅」に思う彼の心境に考えさせられるものがあります。

中田の引退とは全く関係無いのですが、実は・・・




[人生とは旅であり、旅とは人生である  by Nakata]の続きを読む
  1. 2006/07/04(火) 01:44:04|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

波乱

20060703001315.jpg

週末は、目を充血させながらも睡魔に負けぬよう朝まで生中継を見ておりました。

がっ、

アルゼンチン、イングランド、そしてブラジルまでもがドイツを去った波乱のワールドカップ・・・唖然。

クレスポを中心としたアルゼンチンの攻撃サッカーを、イタリア伝統のカテナチオがどう守るか。
はたまた、調子の上がらないロナウジーニョ、これまた調子の上がらないランパードやジェラード、どちらが先に調子を上げゲームをコントロールしていくのか?

・・・などと、勝手にベスト4のチームを予定していたのですが、ことごとく予想は外れ。

結局、予選からベスト8に上がるまでに相応のプレッシャーがあったチームがかけ上がったということですね。
有名なタレントを数多く要し歴代最強の呼び声高かった敗北チーム。それでも勝ち上がれないチームスポーツの難しさをあらためて感じました。

でも、メッシもルーニーもロナウジーニョもいなくなってしまったワールドカップなんて、、、少し悲しい。。。

せめて、悲壮感漂うジダンとトッティの王様対決が実現すればと願うばかりです。
  1. 2006/07/03(月) 00:09:08|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2006/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople