Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

二年越しのエアコン導入

今日は、関西方面へ出張。いやぁ、蒸し暑くなりましたね。
それでも我が家は、夏は幾分涼しくすごせます。特にリビングは昨年もエアコン知らずで過ごせました。
ただ、冬の寒さは厳しく、厳寒時の一時凌ぎと光熱費削減のために、今年こそはリビングにエアコンを導入しようと計画しておりました。

当初、エアコン取り付けのハイシーズンは避け、秋に購入しようと考えていましたが、計画よりも早くこの時期に導入することとなりました。

20060629011602.jpg

[二年越しのエアコン導入]の続きを読む
  1. 2006/06/29(木) 01:37:05|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

旨いご飯を食べましょう

さあ、ワールドカップもいよいよ本番です。私の視聴スタイルは、PM11:00頃から始まる試合(第一試合?)はリアルタイムで、早朝枠の試合はレコーダーで撮って見ています。

ここで大切なのは、録画分の結果を事前に入手しないこと。CVSやキヨスクのスポーツ新聞からは目をそらし、YAHOO等の検索エンジンは使わず、まわりの同僚から情報が入らないように気をつけてます。ところが、今日の乗ったタクシーの運ちゃんがポロっとポルトガルVSオランダ戦の結果を漏らしやがった! とにかく、サッカー情報禁止のオーラを出し続けなければなりません。
(凄かったねぇ~、試合の質はともかく、あのくらいの闘志がほしいね、オシムジャパンも)
(あと、伊VS豪戦の審判ヘボくねぇ?)

さて、映像にかぶりついて絶叫するサッカー観戦も疲れるもの。選手同様にキチンとエネルギー補給をしなければなりません。ということで購入したのは、

三洋 圧力IHジャー炊飯器 ECJ-GZ10(SP)

20060627021433.jpg

<ピカピカだよん>

いや今回の購入の理由は少々こじつけです(笑)


[旨いご飯を食べましょう]の続きを読む
  1. 2006/06/27(火) 02:18:58|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

爆安DVDプレーヤーのレビュー(2)

実売13,000円程度の爆安DVD再生専用機、DV-696AVのレビューの続きです。

696in.jpg

今回は、期待している映像比較の第一回目です。といっても、価値あるレビューとはならないかも。なぜなら、今までしつこく使っていたDV-S747Aとの比較がメインで、先のAX4のように旧機種のリプレイス要件を満たすかという確認のためのレビューだからです。

本当は、最も確認したいHDMI接続とアナログ接続の違いを検証したいのですが、リビングのWEGAに接続するためのHDMIケーブルがまだ届かないんです。

ということで、前回同様に三機種との比較になります。




[爆安DVDプレーヤーのレビュー(2)]の続きを読む
  1. 2006/06/22(木) 23:26:20|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

真面目に風呂掃除

最近の不快な鬱憤は掃除に限る、ということで先日購入した米国製洗剤で本格的な風呂掃除にチャレンジしてみました。
20060620232532.jpg


用意しましたのは、米国ベトコ社のベストベット(赤色のボトル)。リン酸が入ったクリームクレンザーです。プロも使う良質なケミカルということで、思わずついでにポチっとしてしまった商品です。

ちなみに黒いボトルはスティックスという製品。ベストベットより酸性が強く、黒くなってしまった強力なトイレの水垢などに塗布して洗い流すケミカルです。今回は、というより当分はまだ必要ないと思っています。価格は両方とも1L入り600円。安い!!



[真面目に風呂掃除]の続きを読む
  1. 2006/06/20(火) 23:30:51|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

不快指数が上昇してます

ジーコジャパンのことは、、、今は何も言うまい。

いや、一言だけ。

「ヤナギ」はこのままだと、どんな顔して

帰国するのだろうか?


俺でも決められるぞ、フリーのシュート!
まあ、召集して起用した責任もあるのでしょうが。

加えて、日曜日は待望のリビングにエアコンを取り付ける予定だったのだが、予定の時間になっても業者が来ません。
確認の電話を入れると、、、

「Berg家の工事予定は入っておりません」

だと。
段取りが色々あったので、一ヶ月近く前に予約したのが仇となってしまったのだろうか。

去年もエアコン工事はトラブルがあったので慎重を期したのだが、それ以前の問題だろぉぉ。

ふぅぅ、不快指数が高まるよ、ホントに。
  1. 2006/06/20(火) 02:12:36|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

爆安DVDプレーヤーのレビュー(1)

ジーコジャパン敗退の憂さ晴らしに、また散財をしてしまった。

嘘です、リビングシアターのDVDプレーヤーの貧相さに、思わずポチっとやってしまいました。

パイオニアDV-696AV
pioneer-dv-696av.jpg


実売13,000円程度の、爆安DVD再生専用機です。
13,000円といったら、ちょっと高級なケーブルの価格と変わりません。実際に、先日買った長めのHDMIケーブルと価格差があまりないような。。。
もちろん、安さだけでしたら韓国製のプレーヤーもあるのですが、この機種、この価格で

・SACD、DVD-Aも再生可能なユニバーサルプレーヤーであること
・さらに、HDMI接続することで1080iのアップスケーリングが可能

といった機能を有しております。
特に、スケーラーが付いているので、リビングの液晶TVとの接続において高画質化を期待できます。我が家にとって、映像のデジタル接続は初めての体験。どうせリビングにDVDプレーヤーが必要な状況であったため、この価格で試せるならばと買ってしまいました。



[爆安DVDプレーヤーのレビュー(1)]の続きを読む
  1. 2006/06/15(木) 01:05:18|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カイザースラウテルンの悪夢

チェコ、強いねぇ!
FIFAランキング2位は伊達じゃない。
あのデカイFWは反則とも思える打点だったね。。。

。。。もう何も言うまい。
。。。すっきりしなくて、撮っておいた「少林サッカー」を見たよ。ヴィッキーチャオの丸坊主は何度見ても可愛いねぇ。
。。。で、眠れなくてチェコ戦まで見ちゃった。

。。。やっぱり一言だけ。どう考えても監督の差だな。。。
  1. 2006/06/14(水) 00:42:39|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

リビングシアター構想(4)

駄目です。昨日の記事のように、枕を新調したにも関わらず、どうも試合中に寝てしまう。今日のオランダ戦もハーフタイムから記憶が無くなっている。地下の暗黒シアターで横になりながら見ているのがよくないんだろうなぁ。
奇声を発しない日本戦以外はリビングで大人しく鑑賞することにしよう。

ということでリビングシアターの続きです。

TD802.jpg


私の好みと、妻の関心が合って導入したTD508Ⅱ。
スタンドも同時購入して配置し、既に二週間以上経ったのでインプレを。

[リビングシアター構想(4)]の続きを読む
  1. 2006/06/12(月) 01:12:56|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝不足(ワールドカップ)対策

とうとうWCが始まりましたね。
夕べ、ドイツ戦を見てたのですが、途中で意識が無くなり、いつものように気づいたら地下のソファで寝ておりました。
いかんいかん。
これからの二週間、睡眠時間が少なくなるのは目に見えていますので、少ない睡眠時間で深く快眠するために、、、



[寝不足(ワールドカップ)対策]の続きを読む
  1. 2006/06/11(日) 01:57:46|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

HDMIケーブルの配線

VSA-AX4AViは、出力のHDMIコンバージョン機能が付いています。
ただし、残念ながらスケーリング機能は付加されておりません。
また、我が家のどの再生機にも出力端子にHDMI出力を備えておりません。

したがって、デジタル-デジタル接続はできません。

終了・・・



[HDMIケーブルの配線]の続きを読む
  1. 2006/06/07(水) 00:52:20|
  2. [Home Theater]ルーム編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

リビングシアター構想(3)

20060604223556.jpg


ピカピカに光る真っ黒の目玉親父、我が家のキッチンに参上。。。



[リビングシアター構想(3)]の続きを読む
  1. 2006/06/04(日) 23:02:47|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

予想外の出費、PC買い替え

相次ぐ散財にブログの更新が追いつかない状況。

Dell.jpg

写真のとおり、PCを買い換えました。

これは想定外の買い物でした。
正直、散財中の私には痛い出費。この出費がなければ、技術革新が起こりそうもないDVDプレーヤーでも新調できたのに。

でも、買わざるを得ない理由は、これまで使っていたVAIOの不具合。4年以上前に購入したVAIO(これも妻のお下がり・・・苦笑)が、今年になってハングしまくりで、OSの再インストールを4~5回しておりました。
最近では、OSのインストールにも慣れ、いや落ちても早急に復旧できるようにまでPCリテラシーも向上したのですが、先日も復旧不可能になったときには、物欲の病に感染中の私、赴くままにDELLのサイトでポチポチとやっておりました。。。




[予想外の出費、PC買い替え]の続きを読む
  1. 2006/06/03(土) 01:11:03|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまた物欲の連鎖

 週末になると、梱包のダンボールを片付けることが続いております。

 そう、まだボーナス前なのに、怒涛の買い物が続いています。 

 私のエコーネスから始まった物欲の連鎖は、とうとう妻に飛び火。

 週末の電気屋で目星をつけておいたデジカメを、珍しく平日に購入したようです。


[またまた物欲の連鎖]の続きを読む
  1. 2006/06/01(木) 00:08:50|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2006/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople