Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末の買い物

20060529235409.jpg

買ってしまいました。加湿器です。。。

いや違った、洒落た床屋にあるスチーマーです。これで、髭が柔らかくなって髭剃りも楽々。。。



。。。嘘です。

エステジェンヌ イオンスチーマー ナノケア<クールパター付>

もちろん、女性のための美容器です。

週末に、買おうとしている家電を見ようと某家電量販店に行ったのですが、「これ買う~」と言って、妻が買ったものです。

何でも、ナノ粒子のスチームを顔にあてることで、毛穴を開かせ、潤いを与えるとかなんとか。で、付属のクールパターで冷やして毛穴を閉じて終了。コンセプトは「自宅でエステ」のようです。

ん~、風呂上りのお肌のお手入れに一工程加えるわけだ。洗面台の前で気持ち良さそうですなぁ。

でも、美容の世界って、男から見ると眉唾というか、オカルトみたいな商品もあったりするよね。

例えば、、、

[週末の買い物]の続きを読む
  1. 2006/05/30(火) 00:32:03|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

パイオニアVSA-AX4AViのインプレ

AX4-2.jpg

しかるべき時に(って、いつだ?笑)、リビングでの使用を想定し、二度楽しんでやろうという目論見で導入したパイオニアのVSA-AX4AVi。エージングも進んだので早速インプレを。

5年近く前の製品であり、定価も半値に近いYAMAHAのAX1200と比べて大差あるのだろうかと心配しておりましたが、技術革新と値段の差はあるんですね。
明らかにAX4AVi の圧勝でございました。




[パイオニアVSA-AX4AViのインプレ]の続きを読む
  1. 2006/05/29(月) 00:02:48|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

例の臭い

20060525000255.jpg

 先週末は、やり残した中庭タイルのお掃除をしました。天気も良かったので、ホント水遊び気分で気持ちよくなりました。

 ところで、前の公園の栗の木から例の臭いが・・・

 私はあまり気にならないのだけど、妻が気分悪くなるほど気になる様子。去年は気にならなかったけど、今年は一杯栗拾いができるのだろうか?

 外の臭いはいかんともし難いのですが、気休めに、中庭でアロマろうそくを灯しています。やっぱり光が良い感じ。なんとか電気に置き換えられないかなぁと模索しているのですが、該当する製品がありません。
 小さくて、安くて、防水で、光熱費がかからない灯りはないものかなぁ?

 と考えていたら、鳩糞が空から降ってきて、掃除したばかりの中庭に白いマーキングをしていきやがった! くっそ~!!
  1. 2006/05/25(木) 00:35:56|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

リビングシアター構想(2)

20060522020329.jpg

 新緑美しく、天気の良い週末は、地下星人の私もさすがにリビングで音楽でも聴きながらのんびりしたくなるもの。
 さらに、頑張って構築した地下シアターではありますが、妻にはへヴィーということで、気軽にリビングでDVD等を見られる環境を構築して欲しいと贅沢な要望が来ております。
(この要望は、私にとって受け入れられることです、ハイ!)

 リビングには現在、40インチの液晶ディスプレイ、Rec-Pot、天井埋め込み済みのサラウンドスピーカーがあるのみ。
 足りないものは、

 ・AVアンプ
 ・フロントスピーカー
 ・DVDプレーヤー
 ・TV台

 でしょうか。
 これらの機種選定については、お金の問題はさておき、概ね目処がたちつつあります。

 今日は、AVアンプについてということで、、、


[リビングシアター構想(2)]の続きを読む
  1. 2006/05/22(月) 02:58:35|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中庭、外壁のお掃除(2)

シミッタレバスターズのためのウェポンです(再掲)
20060514221747.jpg

珍しく、連続の記事UP。
雨ダレの汚れを落とすため、高圧洗浄機を購入して週末にチャレンジした顛末は、、、



[中庭、外壁のお掃除(2)]の続きを読む
  1. 2006/05/16(火) 00:56:21|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:10

中庭、外壁のお掃除(1)

いや、疲れた。

昨日まで転々と出張、帰った今日は昼から一日お掃除しておりました。
我が家も竣工から一年半が経ち、外壁の汚れが顕著になってきました。
特に、中庭の外壁の雨染みが酷い。
色が白で目立つ上に、常に部屋からガラスを通して見えるため気になります。

20060514220653.jpg

長く伸びた雨ダレ。通称、シミッタレともいうらしい。


20060514220917.jpg

上記アップ部。かなりガンコな汚れと思われます。


20060514220726.jpg

梁の汚れ。

20060514220737.jpg

上記アップ。苔がはえています。こんなところ手が届きません。

本来、雨ダレを防げるように蓋をしたりする施工方法もありますが、それは見映えとのトレードオフであり、設計者は選択しておりませんでした。それに、勧められたとしても我が家の場合、Noと言っていたでしょう。

中庭のお掃除担当は私。でも、雨染みは1Fの天井より高いところにあるため、ほとんど手付けずでした。また、ガンコな汚れのため、ホースで水をかけたくらいでは落ちません。
ゆえに、先週のホームセンターへ行ったときに、2Mの三脚を購入したのでした。

さらに、ネットで追加購入したお掃除グッズ・・・


[中庭、外壁のお掃除(1)]の続きを読む
  1. 2006/05/14(日) 22:31:02|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

結局、GWは・・・

前に住んでいたところを見に行ったり、ちょっとしたお買い物に行ったりとのんびりしておりました。

GW中の一番楽しかったこと、それはここに行ったことでしょうか。

私、ホームセンター大好きです。二、三時間は平気でいられます。一度、ここの巨大店舗に行ってみたいなぁ。

今回、久しぶりということもあって、色々なものを買い込んでしまいました。

・屋外用4M脚立
・屋内用1M脚立
・消火器
・被災時のポータブルトイレ
・簡易防火金庫
・小物工具
・工具箱複数
・その他生活用品

閉店までの一時間ちょっとで、3万円買ってしまった。もっと時間があれば、さらに諭吉が飛んでいったことでしょう。
インパクトドライバーも欲しかったのですが、後ろ髪引かれるように退散しました。

それでも、大事なものを買い忘れてしまいました。
それは、ネットで買うことにしよう。
近々にご紹介します。
役に立つものだと思います、、、多分(謎)
  1. 2006/05/07(日) 23:11:50|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バイオリンレッスン17回目とGW

 今日は、GWとバイオリンレッスンのお話。

 去年のGWは、こんな過ごし方をしていたなぁと思いつつ、今年のGWは適当に過ごしてます。

 まず、前半は補修工事。風呂場の残工事、三日連続2セットマッチが残っているのですが、職人さんの手配ができず外回りの工事を少し。
(年内に風呂工事終わるのでしょうか?)

-工事箇所-
・ガレージの打ちっぱなし面補修。シャッター取り付け箇所と上手くぼかして違和感無く仕上げていただけました。○
・玄関内のカビの要因になっているであろう玄関ドア下部の防水工事。とりあえず施しましたが、ここが原因か分からないため様子見。
・アイアンドア取り付け時に割れた天井ボードの補修。パテ埋めに粗が散見。我々が指摘する前に、監督がダメだしをして再補修。

結局、二日費やしてあまり進んでいないなぁ。。。連続で工事できる貴重な日程だったのに。

それよりも、上記工事で天井を塗った際に、アイアンドアに塗装痕がついたのでタッチアップ的に補修していったのですが、、、

[バイオリンレッスン17回目とGW]の続きを読む
  1. 2006/05/06(土) 02:01:12|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

本国オーダー

20060503002153.jpg

ラングリッツレザー社製のライダースジャケット「コロンビア」

この手のライダースジャケットの中では「大御所」「別格」といわれる米国ラングリッツ社製のフルオーダー革ジャン。
厳選された皮で限られた職人によって作られるため1日4着しかできないらしい。
(当時。今もかな?)

この革ジャン、実は個人輸入で購入したものです。ラングリッツがまだ代理店制度を取っていなかった5年ほど前に、直接メールでやりとりして購入しました。だって、国内の販売店だと30万円以上するのが、1,000ドル程度で購入できたのですから。
代理店制度導入直前の駆け込み購入だったので、「日本でYouが最後の個人発注だぜ」とメールでマネージャーのDaveに言われた覚えがあります。

先方の生産事情もあり、米国本国にオーダーしてから4ヶ月待ちました。これでも、比較的早かったそうです。
思い立ったら直ぐに手に入れないと気がすまない性分ですが、海外モンは色々と事情があるから仕方ないですね。

そう、これも・・・

[本国オーダー]の続きを読む
  1. 2006/05/03(水) 00:27:31|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2006/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople