Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

借換の話の続き

ホント、銀行の住宅ローンの融資姿勢って変わりましたね。借換の際、保証料なども含めると諸費用は結構な額になるのですが、最近はこれも借入に含めてしまってもいいのですね。

おかげで、今回のキャッシュアウトはゼロです(もちろん、借入はその分増えますよ)。でも、無手数料で繰り上げ返済できるので、必要な分だけ戻せばいいしね。

以前では考えられませんでした。といっても、これからのご購入の方は自己資金は多いほうが良いですよ。

さて、借換実行時期のタイミングのお話でしたね。
[借換の話の続き]の続きを読む
  1. 2006/04/30(日) 23:16:42|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

住宅ローンの話

clip_image.jpg


最近は、株も金利もボラティリティが高いですね。
特に、長期金利はこの一ヶ月で0.2%強の上昇ということで、上昇圧力が高まっております。

この金利情勢を受けて、新規で住宅ローンを組む人のほとんどが長期、超長期固定を考え、また借り換えの申込みが殺到しているようです。

我が家が土地を購入した2003年当時では、超長期ローンなどは今ほど無く、またあったとしても、当時の条件では諸所の事情で借入が困難であったと予想されます。したがって、我が家は金利優遇のある短期金利で組んでおり、最近の金利上昇にはビクビクとしておりました。

あと数ヶ月で金利の見直しがあるのですが、次の見直し時に長期で組めば良いと考えていた当時の目算よりも、金利の上昇速度が早かったようです。
あちゃ~。


[住宅ローンの話]の続きを読む
  1. 2006/04/28(金) 04:22:36|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

エコーネスのインプレ

eagle_1.jpeg

AVに関する様々な規格の端境期ゆえ、機材は買わず、長く使えて費用対効果も高い良質なイスが欲しいと思いエコーネスのショールームに行ったところまでを前回ご紹介しました。

そこで、先送りになっていたエコーネスのインプレ。

先にも書いたように、数種類のデザインと大きさによって展開される20種類以上の中から自分の好みを選ばなければなりません。
社員の方の丁寧な説明を受けたあと、全てのリクライニングチェアーを試してみました。

試してみてまず最初に思ったのは、、、

[エコーネスのインプレ]の続きを読む
  1. 2006/04/23(日) 19:54:23|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

犬が飼いたい。

siba.jpg

犬が飼いたい。家を建てたら犬を飼おうと決めていたのですが、今の生活で生き物を飼うことの責任感を感じ躊躇しています。でも、やっぱり犬が好き。

以前、とある家に呼ばれたとき、邸宅に入るやいなや主人の不注意で大きなグレート・ピレニーズに飛びかかられたことがあります。でも、私は平然と抱きかかえじゃれ合っていました。主人曰く「驚かない人は本当に珍しい」と。

でも理由は簡単。小学生の頃に実家でセントバーナードを飼っていたから。(母の友人が、面倒見る人がいなくなって手に負えなくなり我が家にきました)。当時、私の背丈ほどもある巨大なセントバーナードの上に乗ったり、踏み潰されたり、引きづられたりと、この頃の経験で大型犬に対する恐怖感は無くなっておりました。

とはいえ、田舎でしたから、ず~っと飼っていた犬のほとんどが雑種。だから日本犬が大好き、そして飼うなら柴犬が欲しいと思っております。

でも、実家における犬への愛情は少し歪んでいたかもしれません。
それが「ちょろ」の思い出。。。


[犬が飼いたい。]の続きを読む
  1. 2006/04/20(木) 19:30:31|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

我が家の週末食事事情

20060417010817.jpg

今晩は、水菜をザッとごま油で炒めて、その上にちょっと贅沢なお肉を塩胡椒と少量の醤油のみで焼いたものをのっけて食べました。
お鍋とか基本的に手のかからない料理ばかりなんですが、夫婦でゆっくりと食事のできる週末は、極力家で食べるようにしております。

肉の大好きな私は、牛肉に関してあまり外食しません。
コスパを考えると、肉屋でちょっと良さげな牛肉を買って家で調理するほうが美味い!と思ってしまいます。
セコイんだけど、肉にはうるさいので仕方ないのかな。
[我が家の週末食事事情]の続きを読む
  1. 2006/04/17(月) 01:47:53|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

AV設備投資計画の続き

昨夜の落ちにめげず、もう一度同じ記事を書いてみました。まあ、以前の続きなんですがね。それよりも、何のテーマ性の無いブログになってきなぁ。

さ、気を取り直して。

ctb.jpeg

いきなり写真で結論を出すことは当ブログでは珍しいことですが、次期AV投資の筆頭候補はリクライニングチェアーでございます。これならば、技術革新とは無縁の製品、かつ体感的にはとても効果があるものだと思っています。
この写真の製品、ホームシアターに関心がある人なら結構ご存知ですよね。


[AV設備投資計画の続き]の続きを読む
  1. 2006/04/15(土) 01:40:50|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

呆然・・・

 ブログ書いていたら、落ちた。。。

 結構気合入れたのに。。。

 萎えた。。。またにする。

 でも肌寒いよね。今週から床暖切ったから冷たいです。外気より寒いと思う、多分。


  1. 2006/04/14(金) 03:42:15|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ばっちいぃ

20060409231220.jpg

 汚い画像ですみません。一週間掃除しないと、桜の散るこの時期、中庭はこんなに汚くなります。今日はタワシでゴシゴシと洗いました。疲れました。

 言われていたことだけど、黒タイルは汚れが目立ちます。加えて、公園からの葉っぱや埃が降ってくる我が家の環境では、さらに大変なことに。よく考えると、昔から住まわれているご近所さん、新築しても公園側には開かれていない間取りが多い。長年の経験から、借景よりも手間の無さを優先しているのでしょうかね。

 それでも、我が家は今のところ借景を重視したい気持ちは変わらず。でも、まわりの環境を鑑みた資材の選択が必要でした。反省。

 汚いと言えば。。。

[ばっちいぃ]の続きを読む
  1. 2006/04/09(日) 23:39:41|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

設備投資計画

「設備投資とは、企業がより大きな生産効率や利潤を求めて、機械や工場などの設備を購入することです」
・・・日本商工会議所HPより抜粋。

補足するならば、企業が永続的な成長をするために不可欠な事業行動であり、適切な設備投資を実行しないと企業は衰退してしまいます。。。

と、何だか意味不明の始まりですが、主旨はこうです。


[設備投資計画]の続きを読む
  1. 2006/04/07(金) 01:24:23|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リビングシアター構想

20060402020428.jpg

 竣工以来、リビングはほとんど手付けずの状態である。購入したものといえば、TVと観葉植物くらい。そろそろインテリアを充実させねばといった会話になるものの、その方向性に悩み、また補修工事が残っていることも考えてそのままの状態に。

 で、先日、「音楽くらい聞けないの?あのスピーカー使ってないねぇ」と埋め込まれたNHTのスピーカーを指摘され、プロ野球も開幕したことだし、リビングシアター完成へ向けて沸々と物欲が沸いてまいりました。1万円もしない現在のTV台だけは買い換える方向で話も進んだことだし、ST4も廃盤で在庫が無くなりそうだということも本格的に動いた理由。

 が、以前のマンションで大ヒンシュクだったように、リビングに置くものだけは地下のように私が勝手に購入するわけにもいかず、トールボーイ型のスピーカーを置いた際のイメージを確認してもらうため、出張前の忙しいときに、20kgもある7NTを地下から引きずり出して置いて見たのが上の写真です。

 ん~、そんなに違和感ないよな~、というのが、私の感想。で、妻に確認してみたところ、、、



[リビングシアター構想]の続きを読む
  1. 2006/04/02(日) 03:03:32|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople