Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ER6i-BKの続き


 また寒さが戻ってしまいました。花冷えというのでしょうか。今日は名古屋に出張でしたが、雪降ってましたよ!
 愚痴になりますが、年度末でスケジュール管理が甘く、一日置きに名古屋へ出張となってしまいました。憂鬱。。。

 そうそう、イヤホンの続きでしたね。



[ER6i-BKの続き]の続きを読む
  1. 2006/03/30(木) 23:57:43|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京の開花状況

今日は休日出勤。例によって自転車で会社まで行ったのですが、お花見の季節でもあるので、通勤途中にあるお花見所を写真に撮ってきました。

20060326223528.jpg

スタート。家の前の公園。別に花見の名所でもないのだが、いつものように子供連れの家族が多い休日。


20060326223542.jpg

この木が、我が家の風呂場から良く見える桜であり、中庭に花弁を一杯散らす桜です。七分咲きといったところでしょうか。再来週くらいには、私を困らせる木になります、多分。





[東京の開花状況]の続きを読む
  1. 2006/03/26(日) 23:06:07|
  2. [自転車]MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

I-pod用イヤホンを買った

er6i-top.jpeg


すっかり手放せなくなったIpod nanoのために、イヤホンを別途購入しました。購入したのは、

ETYMOTIC RESEARCH ( エティモティックリサーチ ) の ER6i-BK

もちろん、音質向上を狙っての投資です。(Ipod本体の黒に合わせてBKを購入)
昨日届いたので、エージングは進んでいませんが、果たしてその効果は??


[I-pod用イヤホンを買った]の続きを読む
  1. 2006/03/24(金) 00:57:22|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

王ジャパン 世界一!!

20060321161001.jpg


日曜日、そして今日の祭日と、天気が良いのに私は昼から地底人。がっつりとWBCを観戦しました。

とても面白い試合が続き、床に寝転がって悶絶したりと、自宅ならではの観戦をしました。
前の会社では草野球チームに所属していたのですが、沸々とその頃のワクワク感を思い出しました。

とにもかくにも、良かった。楽しかった。選手、監督、コーチ、関係者の方々、お疲れ様でした!!

。。。。あなた以外は。。。?!?!?

[王ジャパン 世界一!!]の続きを読む
  1. 2006/03/21(火) 16:26:54|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レッスン16回目

 今日は演奏会から初めてのレッスンでした。また一ヶ月も空きましたな。

 でも、演奏会の効果はメンタルな面以外に、若干テクニック面でも効果があったような気がします。例えば、演奏会での弓使いは私の気の向くままにアップ・ダウンをさせておりました。無論、ほぼ譜面通りのスラーを心がけていたのですが、この方が気持ち良いじゃんっと言って変更することを、演奏会のときだけは許容していただけました(矯正させる時間が無かったというのが本音らしいですが・・・)。
 練習曲という枠の中から開放されて、趣くままに弾くことによって、逆に譜面上のスラーの意味が理解できたような気がします。なので、練習曲のスラーも以前より違和感無く受け入れられるようになりました。

 とは言っても、ボーイングに難点があるのは変わらないので、地道であまり楽しくない鍛錬は必要なようです。右手の腕の重みがアップ時にどこか抜けた感じになっているらしい。。。なんか、とても難しい領域で、理解が困難です。ふ~。

 20060319233352.jpg

 ところで、最近のフィギアスケートのブームで、こんなCDが出たらしく売れているとか。

[レッスン16回目]の続きを読む
  1. 2006/03/19(日) 23:54:07|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

個人情報の流出を防ごう

巷では、ウィニーによる個人情報流出事件が相次いでおります。
我が家のパソコン3台にはウィニーなるソフトは入れておりませんが、それ以外にも気になる事ってありますよね。

ということで、前から欲しかったこんなモノを購入しました。

[個人情報の流出を防ごう]の続きを読む
  1. 2006/03/18(土) 01:44:10|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

光熱費報告

日曜日は春二番かと思いきや、今日は一転雪が降りました。
この季節、気候の不順は致し方ありませんが、難しいのが床暖房のコントロール。
といっても、設定温度、タイマーのまま特に変えていませんがね。

ところで、一月のガス代ですが、、、

[光熱費報告]の続きを読む
  1. 2006/03/14(火) 00:52:31|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋~冬の名残

20060308235538.jpg


 いや~、暖かくなりましたね。出張から帰ると、今日は東京で18度まで上がったとか。この間は春一番らしき風が吹きましたし。

 先日のシャッター工事をした際に、中庭のお掃除をしたのですが、どうしても排除しようと思わなかったのが植え込みの下の落ち葉。だって手でとらねばならないのでメンドクサイし~。
 シマトネリコを植栽したときには、コロコロした木の防寒材(失念)を上に敷いたのですが、落ち葉に埋もれてしまい、ちょっとした高級感も台無しに。。。

 シマトネリコは半常緑樹なので年中葉っぱを落としますが、写真で見えている葉っぱのほとんどは10Mの高さを超えて落ちてくる公園の木です。植え込み以外の落ち葉は塵取りで排除しますので、直径一メートルの広さでこれだけ落ち葉が降ってくることになります。

まさしく降雨量何mmの世界(笑)。

 昨秋は拾わずにどれだけ積もるか試してみようかと思いましたが、妻の反対で却下。家の中もカサカサして趣深いぞと思ったのですがね。多分、中庭の床ほとんどを写真のようにビッシリと埋め尽くしたことでしょう。

 ということで、この落ち葉が朽ちるころには本格的な春夏シーズン到来を感じていると思います。 
  1. 2006/03/09(木) 00:10:42|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

補修工事再開-シャッター工事

20060305173223.jpg

<交換後のシャッター。少し綺麗になりました>

補修工事を半年ぶりに再開しました。外回り工事を中心にお願いしていたのですが、年度末は職人さんの手配が大変らしく、とりあえずシャッター工事のみ先行して行うこととなりました。

シャッターの不具合とは、降ろすときに片側のレールに引っ掛かることがあり、盛大な音を出しつつエアポケットに落ちるようにガクンと降りる不具合です。最悪な時は、斜めの状態のまま途中で止まってしまうこともあります。

車を出すときに、毎回シャッターが確実に降りるかどうか確認せねばならず、止まった場合には上げ下げして様子を見なければならないという、電動シャッターなのにとても面倒な状態でした。さらに、ガガガッガクッといった盛大な音も出すので少し恥ずかしいというのもありました。

で、やっと修理ということになったのですが、、、


[補修工事再開-シャッター工事]の続きを読む
  1. 2006/03/05(日) 18:08:57|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宴の後に・・・

06340575.jpeg


演奏会の後に、以前から気になっていた「のだめカンタービレ」全14巻を大人買いして一気に読破しました。

絵が少女漫画っぽくて(というか作者が女性なのでね)普通なら絶対に読まないジャンルなんだろうけど、クラシックをテーマにした漫画なので読んだ次第。漫画を買うのは「きりん」依頼だろうか。こちらは硬派なバイク漫画です。

まあスラスラと読めるライトな漫画でございました。

ところで、、、



[宴の後に・・・]の続きを読む
  1. 2006/03/01(水) 01:35:29|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople