Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日は春日和だった?

実は、先週より某国の南国リゾート地へ強行出張に出ており、本日、日本に帰国しました。海外出張、なにかと避けていたのですが、今回は思惑と個人的な興味があったので参加してまいりました。色々と面白いことがありましたのでいつかまた記事にでもしようと思います。

で、出張先は30度近くの気温、一方早朝に出国したときは0度近くと、温度差があるので体調を壊さないように注意していたのですが、本日、成田についてびっくり。暖かいですねぇ~。
このまま暖かい日が続けば過ごし易いのにと思うのですが、明日から寒くなるようでそうはならないようです。

この一週間、国内出張もあわせてまともに自宅のベッドで寝ていないので今日は早く寝ることにします。

ZZZ~
  1. 2006/01/31(火) 00:19:19|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPod買っちゃいました。

iPod2.jpg


今更ながらIpod買っちゃいました。
MDはお風呂場専用プレーヤーになってるし、やはり沢山曲が入るのは魅力。ちなみに4GBのほうです。写真見てもらってもわかりますが、ほんと小さいです。

最近、電車に乗ってて、隣に
・ガムをクチャクチャ噛んでるオジサン。
・プレーヤーをシャカシャカ五月蝿いお兄ちゃん
が座り、立て続けに不愉快な気分にさせられたのが、物欲発生のきっかけ。
で、ヴァイオリンの演奏会の曲を先生に弾いてもらいサウンドスケッチャーで取りこんだんだけど、そのMP3のファイルをどこでも聞いて耳コピしたいと思ったのが最後の押しボタンでした。

ところでなぜ黒にしたのか。
それは、、、、

[iPod買っちゃいました。]の続きを読む
  1. 2006/01/27(金) 01:50:46|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レッスン12回目 大ピンチ!!

20060124004306.jpg


 レッスン12回目といっても、今年ではありません。演奏会の参加だけ意思表明して、演奏曲も決まっていなかったので、年末の年の瀬の忙しいときに無理いって受けました。
 で、今年になってから地下室を妻に占拠されていたので、ほとんど練習しておりません。演奏会は2月の中旬・・・まずい、一ヶ月も残っておりません。

・・・マジやばい

 写真は、演奏曲の譜面。こんな長い曲弾いたことないし。。。

 ちなみに演奏曲は、、、


[レッスン12回目 大ピンチ!!]の続きを読む
  1. 2006/01/24(火) 01:09:16|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪景色

20060121201115.jpg

朝というよりも昼に起きたら一面雪景色! 雪が降るとは聞いていたが、東京の本格的な雪は今シーズン初めてです。おかげでサイクリングにでも行こうかと思っていましたが、さすがに中止。家の中でじっとすることにしました。


20060121201129.jpg

曇天で家の灯りをつけて撮影しました。とても違和感のある写真に感じませんか?
窓一枚でまったく違う空間です。部屋の中がとても人工的で、あまりいい写真ではないですね。

20060121201123.jpg

こんな雪の寒さと物悲しさが季節感があって良いです。

ところで、今日は私の誕生日。3○歳となりました。といっても、どこかに出かけるわけではなく、正月番組の見残しを見て、ぼ~っとしております。ただ、今日一日は「王様」気分で好きにさせてもらっております。私は妻と一歳違いの年下ですが、この日から一週間程度「ため年」期間となるからです。
とはいっても、年下だからといって普段の妻が「女王様」というわけでは無いのですがね(笑)

さ、また風呂に入ろっと・・・
  1. 2006/01/21(土) 20:25:48|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

床暖房のメンテナンス

5511l.jpeg

(写真はイメージです。我が家の給湯器とは違うと思いますが、こんな感じです)

月曜の夜に床暖房のコントローラーがチカチカと点滅し機能がストップしてしまいました。げっ、また故障かと思いましたが、気づいたのが深夜だったので本日問い合わせてみました。(昨晩は暖かかったのと、幾分蓄熱されてたので暖房いらずで助かりました)

床暖房屋さん曰く、

「循環水が蒸発して足りなくなったのでしょう」

とのこと。
自分では直せないので、本日来てもらいました。



[床暖房のメンテナンス]の続きを読む
  1. 2006/01/18(水) 01:48:28|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハイビジョン対応の製品

ts_hddvd02.jpg


正月も随分と前のような気になるのですが、撮り貯めた正月のTV番組を今更ながらボチボチと見始めています。今年になってからずっと休日も働いていることもありますが、妻が論文作成のため地下室をずっと占拠していたのがその理由。でも、それも終わったらしいので地底星人らしく潜ることにします。

ところで、昨年から、地上デジタルチューナー付のTVがかなり安くなってきました。20インチ程度でしたら10数万円から購入可能です。また、パナのDIGAもハイビジョン録画可能な機種が発売されました。ちなみに私の実家でも、大画面液晶TVに地上デジタル放送という環境になっておりました。いよいよハイビジョン環境が全国的にも普及しつつあるということが実感できます。

で、我が家のTV録画環境ですが、HRD200とREC-POTの2機種で合計560GBのディスク容量を持っています。この容量ですと、約60時間のハイビジョン放送がHD録画可能です。地上デジタルによってほとんどのコンテンツがハイビジョン放送になりつつあるのは嬉しい限り。というか、大画面で見る場合、SD画面ではあまりにも辛く、既にこの環境は当たり前のように我が家で受け入れられております。

ところが、、、

[ハイビジョン対応の製品]の続きを読む
  1. 2006/01/16(月) 02:09:21|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EP3

20060107202932.jpg


夕べ、またPCがハングした。で、この一週間で二回目の再起動不能。今回はWindowsの再インストールもままならない状態であせりまくったが、一晩寝かしておいたら何故か再インストールが可能に。。。今回は慌ててバックアップをとっておきました。
このPC、購入から5年目に突入しスペック的にも見劣りする状態。さすがに256のメモリーではかなり苦しくなってきております。買い替えか?増設か?

さて、記事にしようと思っていたSW。今更という感もありますが11月のDVD発売日に速攻で入手しております。これでスターウォーズサーガの全DVDが揃いました。といっても、番外編(TV、アニメ版)が海外ではあったりするので奥が深い。
でもEP3については、痛恨の事情があります。
それは、、、


[EP3]の続きを読む
  1. 2006/01/07(土) 20:31:23|
  2. [Home Theater]プログラム編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

狭小ガレージ

自転車が宙に浮いております!

20060105234835.jpg

正月休み中に家で取り組んだことといえば自転車の整理。狭いガレージには車が一台、大型バイクが一台、そして自転車が四台と溢れかえっております。
ワッパの数は合計14輪・・・多すぎ!!
ですので、あまり乗らない妻の自転車をミノウラのバイクタワーに乗っけて配置しました。

華奢なママチャリと無骨なオートバイの対比が面白いのですが、本当は高価なロードバイクなんかをディスプレイすると、乗り物好きオーナーのガレージの様でカッコいいのでしょうね。(購入のための前振りかもね~♪)

シンプルな中庭、ガレージを狙っていたのですが、住んでから一年も経つと生活感が漂うのは致し方ありません。

[狭小ガレージ]の続きを読む
  1. 2006/01/06(金) 00:34:44|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Happy New Year

既に、今日から出勤の方もいて、新年の挨拶も食傷気味でしょうが一応ご挨拶を。

皆様、いかにお正月をお過ごしされたのでしょうか?
先にも述べたとおり、我が家はじっとお留守番。年末にまとめて買い物をしたため、ホント寝正月でした。冷蔵庫が一杯になるのも珍しい我が家ですが、正直なところ渋滞が始まる2日はソロツーに行こうかと思っておりましたが、雨で断念。さすがに雨でもでかける気合は持っておりません。

さて、家の補修が終わるまではコツコツと更新を続けていこうかと思っておりますが、ここのところSPAMコメントが凄い!!
今晩は150近く来ておりました。先月あたりからポツポツとあり気づいては削除していたのですが、こうなると環境設定を変更して受付拒否をしないと手に負えません。面倒!!

皆様、英字のコメントはクリックしないでくださいね。
ホント、年初から面倒なことをしてくれます(怒)
  1. 2006/01/04(水) 03:06:03|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

12 | 2006/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople