Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

皆様、よいお年を

今年も既に今日一日を残すのみとなりました。

妻は30日まで仕事でしたので、今日は大掃除に料理の仕込みと大忙し。
私は30日から休みでしたが、29日から30日の朝まで飲んでいましたので、30日は戦力外。
で、本日は中庭、ガレージの大掃除をしました。

妻は三が日も論文書いて閉じこもりのようですので、私はとりあえず数年来していないバイク磨きに励もうと思っております。勢いでどっかソロツーにでもいこうかな。

丸一年過ごした新居、色々なことがありましたが、まだ補修工事が残っている有様。我が家の都合でこうなっていますが、丸一年経った日も施工店からは何の連絡も無し。一年目の点検ってあるはずなんですが、他の家はどうなんだろう。。。落ち着く春先にはすっきりしたいものです。

それでは皆様、よいお年を・・・
  1. 2005/12/31(土) 19:15:09|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマス そして お正月

今日で御用納めですが、私はまだまだ仕事。。。

既にクリスマスはとうに終わっておりますが、皆様はどのようにお過ごしされましたでしょうか?今年は休日ということもあって、自宅でゆっくりされた方も多かったのでは。
我が家は、結婚前から自宅派です。洒落込んでディナーという柄でもないので、ちょっと贅沢なお肉を買って、特別な日用のテーブルクロスで食べるのが習慣となっております。結婚前からだから、かれこれ10数年このスタイルですが、特に妻は文句を言わないのでOKなのでしょう。
ただ、バブル世代の女ですので、プレゼント等はチクチクと要求されたりします。

もうすぐお正月ですが、年末の忙しいときに私のPCが飛んでしまいOSを再インストール。仕事をこなした後に年賀状を書いていたらこんな時間に(泣)
先週の名古屋の出来事に加え、週末に調子こいて自転車休日出勤したら、すっかり風邪っぴきとなってしまいました。

正月はどこにも行かないので、ゆっくりと体を休ませることにします。
皆様もお体ご自愛ください。
(といっても、まだブログは書きますよ)
  1. 2005/12/28(水) 06:01:35|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

寒い日は風呂にかぎる!!

(また大昔の写真で恐縮です)
20050407131257.jpg


気象庁が、相次ぐ寒波の到来に「暖冬から20年ぶりの厳冬へ」と異例の予報修正を行いました。
寒いのヤダけど、寒いなか換気扇を使わず湯気モクモク状態でどっぷり浸かるお風呂はまた格別なのよね。
(妻には換気扇無しだとカビるからと叱られますが、止められません)

昨晩も暖かお風呂を実感することに。
実は昨日、雪の名古屋へ出張しておりました。ご存知のとおり、大雪のため交通機関は麻痺状態。
かなり悲惨な状況でございました。。。


[寒い日は風呂にかぎる!!]の続きを読む
  1. 2005/12/24(土) 00:31:21|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちゃんと生きております!

jyap.gif


随分と更新をサボっておりました。初DHで大怪我?等のご心配も、、、ないか(笑)。この間に初雪やら色々とあったようですが、妻の繁忙をいい事に週末は遊びまくっておりました。

写真は先日行った高峰山DHコースのHPからの抜粋。もちろん私がこんなジャンプを決められるわけではありません。リンク先を辿っていただければ分かりますが、山頂まで車で乗せてもらい、重力のみで山中の道を降りてきます。

で、どうだったかというと、、、
[ちゃんと生きております!]の続きを読む
  1. 2005/12/21(水) 01:06:31|
  2. [自転車]MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パーツ交換

納車から1ヵ月近くで200km位走ったでしょうか。やっと少しだけ素性が見えてきた私の自転車。明らかに分かるのはクロカンポジションで前傾が強いということ。ただし、お尻も腕も1~2時間位では痛くならないので、それほどポジション的には間違っていないはず。

ということで、、、


[パーツ交換]の続きを読む
  1. 2005/12/09(金) 03:01:30|
  2. [自転車]MTB|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスモード

LED1.jpg

 家中をイルミネーションで飾る気はないんだけど、LEDの電飾を売っていたので思わず買ってみました。
 写真、暗すぎであまりにも貧相です。

[クリスマスモード]の続きを読む
  1. 2005/12/07(水) 01:43:16|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだまだまだ物欲の連鎖は続いているようで、、、

Nespresso D290
20051205001435.jpg


週末はバイクで日帰りツーリングか、自転車で遠乗りしようかと思っていたけど、生憎の雨。雨が降ると日帰りでは出かけない軟弱な私です。

さて、写真は週末に購入したコーヒーメーカー「ネスプレッソD290」です。
私は小さな頃から紅茶党。ですので、スタバ等ではほとんどコーヒーを飲みません。よって購入したのは妻です。

ちなみにコーヒーメーカーと言っておりますが、基本的には最大19気圧をかけて抽出するエスプレッソマシンです。ただし、「ルンゴ」というコーヒーカプセルを用いることによってコーヒーも抽出できます。

さて、使用感、そしてお味はいかに。。。

[まだまだまだ物欲の連鎖は続いているようで、、、]の続きを読む
  1. 2005/12/05(月) 00:12:37|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと帰ってきたよ

20050612030136.jpg

 駒ズレしていたヴァイオリン。四週間ぶりに修理されて戻ってきました。ニスが乾くまで時間がかかるため、これほど期間が必要なようです。思った以上に時間がかかりました。

 で、ワクワクしながら弾いてみると・・・

 ・・・こんなに音が出たっけ?響いたっけ?

というくらい、音色に力があります。久しぶりに弾いたから気のせいなのかなとも思ったけど、やはり違うのは明らかだと感じます。
新品の頃なんて、ガシャガシャ擦っているだけだから分からなかったのかもしれませんが、本来、この楽器が持つ音色なのかもしれません。

でも、その分、音程の酷さやボウイングのブレが際立つように感じます。いや、これも確かです。家に帰るまで、イメージトレーニングはしていたのですが、帰ってきて嬉しいという気持ちが落ち着き始めた頃に、
「ああぁ酷い」
と、イメージとのギャップに打ちのめされました。

左手の指先も、1ヶ月近く弾かないだけで柔らかくなってしまいました。
演奏会まで2ヶ月、遅れた分を取り戻さねば。

・・・いや、遅れなんてないかも。そもそも演目も決まってないし(笑)
  1. 2005/12/03(土) 00:42:44|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

床暖房追加情報

出張帰りの新幹線。隣の席に、くちゃくちゃと盛大に音を立ててツマミを食べるサラリーマンがいて気分悪い。。。決して神経質ではない(むしろ無頓着な)私ですが、これは嫌だなぁ。奥様は何も指摘しないのかなぁ??

さて、寒くなりましたが、それでも例年に比べて暖かいと感じております。落葉は今がピークなんでしょうか?それにしても我が家の落ち葉の積もり状況はえらい事になってます。掃いても掃いてもキリがありません。ハラリハラリと落ちてくる様子は「いとおかし」ともいえますが、それにしても限度があります。
デジカメで撮りたいんだけど、具合が悪くて。。。

床暖の件でコメントをもらったのですが、有益と思いましたので差し支えの無い範囲で紹介させていただきます(よろしいですよね?)。

[床暖房追加情報]の続きを読む
  1. 2005/12/01(木) 00:20:38|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople