Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お休みさせてください・・・

 ホントに疲れました。
 寝ます・・・・ZZZ

BED.jpg

  1. 2005/08/31(水) 01:08:53|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

車考(2)

今日は夏休み最後の日。でも、お仕事(泣)。9月にちょっとだけ休みが取れそうなので、遅い夏休みを糧にして頑張ります。

さて、昨日の続き。次期(直という訳ではないですよ、決して)マイカーの検討する際に、今の気になる車という記事でしたが、そもそも私の車歴をご紹介してから本題に入ったほうがよいと思い記事にします。私の最初の車は・・・
[車考(2)]の続きを読む
  1. 2005/08/29(月) 01:16:07|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

車考

<まずはじめに>
Berg家って、資産家?とか高収入?とか誤解される前に述べさせていただくと、決してそんなことはありません。私個人はフツーの住宅ローン抱えたサラリーマンです。まあ、俗に言うDINKSなんで世帯的には若干の余裕はあったりしますが、私の収入で家計が成り立つよう収めているわけで、個人的には贅沢できる状況ではありません。

さて、いきなりこんな注釈をしたのは、ちょっと高級な車の話をしたいからであり、誤解されるのは嫌だなぁと思ったからです。でも、車は好きであり、それも少し世間ずれしたような車に興味があるからです。で、前置きが長くなりましたが、先日の車検の際に、今の車も10年も前の車だなぁと考え(既にエアコンご臨終)、ビルトインガレージもできたことだし次期マイカーについて考え始めたからでした。具体的に言うと、週末を利用してディーラーに行って試乗してきました。。。


[車考]の続きを読む
  1. 2005/08/28(日) 02:30:31|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

植物の異変(3)

20050826003042.jpg

「植物の異変」シリーズ怒涛の三連発もさすがにこれが最後。
ヤフオクで買ってDIYで植えたシマトネリコ。花は咲かせなかったものの、成長真っ盛りという感じです。

しなみに下の写真は、今年の二月に撮影したものです。

 20050826003056.jpg

シマトネリコは落葉樹ではありませんので、この変化には少々驚きです。
ですが、やはり中庭の環境がよくないのか、これも大変なことになっています。。。

[植物の異変(3)]の続きを読む
  1. 2005/08/26(金) 01:00:55|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

植物の異変(2)

20050824225637.jpg

 もう一つの観葉植物。名前は・・・これも失念。なんか病気のようです。木の太さに比べて明らかに鉢が小さいので、これも換えてやらねばと思っているのですが、先日の苦労を考えると、、、ブルブル。

 お水もあげて、市販の薬もかけたのですが、黄変して葉の表面がベタベタしポロポロと葉っぱが落ちていきます。もう駄目なのかなと思っていたら、、、

20050824225644.jpg

 新芽が一杯出てくるしどうなっているんでしょう?(写真の葉っぱは全て生え変わったところ。気持ち悪いぐらいの凄いスピードで大きくなりました)

 おかげで、非常に不恰好な形になってしまっております。

 どうすればいいか誰か教えてください。

 まだまだ植物の異変は続くよ~
  1. 2005/08/25(木) 00:00:40|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

植物の異変(1)

20050824025030.jpg

 昨年末に購入したドラセナ~(失念)。形も綺麗で結構大きいのですが、7,000円と安く、さらにケチるため根性でトランクに入れて持ち帰りました。

 が、春先に葉の先が黄色くなり、素人目にも元気が無くなったので、鉢を入れ替え、その上飼料を混ぜてやったら元気になりました。

 ただ、鉢の入れ替えって超大変。もう二度とやるもんかと固く誓いました。でも、それなりの鉢に入っていると植物も割高な気がするのは気のせいでしょうか。ちなみにコンランの合成石のような鉢を購入しました。植物より値段が高いのは仕方無しといったところでしょうか・・・

 この植物は良い方へ「異変」しましたが、我が家の他の植物達は結構大変なことになってます。。。。。(続く)
  1. 2005/08/24(水) 03:00:27|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レッスン8回目

20050823014442.jpg

 週末はブログ更新する間もなく、食べては寝て、食べては寝ておりました。12時間、まったく起きる事もなく寝続けたのも久しぶりかも。相変わらず地下のソファの上というのも問題なんですが。

 そんな週末でしたが、レッスンと9月の残工事and補修工事の打ち合わせだけはこなしました。まずは、レッスン日記から・・・ [レッスン8回目]の続きを読む
  1. 2005/08/23(火) 02:01:29|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユーザー車検

車検切れに気付いた昨日。幸いにも、今日は夕方から夜に打ち合わせが入っていただけなので、朝一番に動き出して車検を取ってまいりました。今日を逃すと、向こう二週間以上、車に乗れなくなるから緊張感を持って寝坊することなく早起きできました。

でも、忙しく、暑くて大変だった。。。
[ユーザー車検]の続きを読む
  1. 2005/08/20(土) 01:20:50|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

壁から何かが生えてきた

20050819004745.jpg


なんか生えてきた。意味不明・・・

「リビングに時計が無いと不便だけど、壁掛けを決断するまでではないよね」と言っていたような気もするが。。。

エアコンも無い我が家のリビング、益々迷走しております。

ところで、今日、大事な事に気がつきまして・・・

[壁から何かが生えてきた]の続きを読む
  1. 2005/08/19(金) 00:52:20|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地下室での過ごし方

20050818002021.jpg


 散々、地下室に引き篭もると言っていますが、どれくらい引き篭っているのだろうと考えてみました。

 分かり易いデータとして、プロジェクターのランプ使用時間があります。久しぶりにプロジェクターのランプ使用時間を確認してみると、、、


[地下室での過ごし方]の続きを読む
  1. 2005/08/18(木) 00:50:31|
  2. [Home Theater]ルーム編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

フロントスピーカー総仕上げ

今日の地震は大きかったとか。私は仕事で名古屋にいたため揺れは感じませんでしたが、帰りの新幹線を心配しました。おかげさまで東海道新幹線は影響なく帰京して仕事の続きをしておりましたが、宮城県地方にお住まいの方や帰省された方は大変でしたね。

さて、本題

20050817001549.jpg

じゃ~ん、我がシアターのフロントに並ぶスピーカー群。なかでも、センタースピーカーのノーチラスツイーターは、戦艦大和の46センチ砲のようにリスニングポイントの私の耳めがけて狙いをすましているようです(ちょっと角度がありすぎるような)。
で、何を総仕上げしたかというと、、、


[フロントスピーカー総仕上げ]の続きを読む
  1. 2005/08/17(水) 00:21:26|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レッスン7回目

 盆中とあってか、道路も公園もスーパーも人がまばら。そう、私はいつもの週末どおりの生活を過ごしています(涙)。とはいえ、本日の本ブログのアクセス数はぐっと多い。なぜか? もしかして去年の我が家がそうであったように、竣工をひかえてどこにも遠出しない人、もしくは竣工後で新しい我が家で過ごしている人が多いのかな?

今年は夏休みが取れるのかなぁ・・・

さて、本題。レッスンは昨日でしたが、もっとも自己満足な(まさしく日記として書き留めています)このカテゴリーはキチンと記事にしていきます。興味の無い方には申し訳ありません。

ですが、昨日は結構凹みました、、、


[レッスン7回目]の続きを読む
  1. 2005/08/15(月) 00:57:26|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんか色々と増殖してます

20050814000739.jpg


私がセンタースピーカーやラックを買って喜んでいる間に、何やら小物がいっぱい増殖しておりました。

まず、シャンプーボトル。ん~、この手のモノって、相変わらず何が入っているのか分かりません。まあ、シャンプーだろうが、ボディーソープだろうが、私は間違っても構わず洗髪してしまいますがね。
(ちなみに、前に紹介した写っている入浴剤は全て二本目。これは使い切ったようです)

他にも、、、


[なんか色々と増殖してます]の続きを読む
  1. 2005/08/14(日) 00:32:57|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家庭内LAN(2)

今日は電車が空いていたなぁ。世の中、お盆休みに入っているのですね。私には関係ないことですが(涙)。
そうそう、我が家の情報通信網の続きでしたね。
[家庭内LAN(2)]の続きを読む
  1. 2005/08/13(土) 01:26:37|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

路線価を見てみよう

タイムリーなネタでは無くなってしまいましたが、8/1に路線価が公表されました。今まで個人的な関心として土地の価格などは興味がありませんでしたが、いざ不動産持ちとなると気になるものです。
最近では、国税庁のHPで誰でも閲覧できますので、私も興味本位で我が家の前面道路の路線価をチェックしてみました(土地持ちの皆さんも見てみよう~)。

すると、、、

[路線価を見てみよう]の続きを読む
  1. 2005/08/11(木) 00:35:01|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家庭内LAN

前回の記事で、「ブログを立ち上げて半年が過ぎました」と記しましたが、正直、今日の記事は何にしようかと迷う自分がいます。というのも、ブックマークから見てくれる人もいれば、検索エンジンで引っ掛かってサラッと必要な箇所だけ見る人もいます。ブックマークから見てくれている人も、家づくり真っ最中の人もいれば、そうでない人もいます。そもそもテーマ的に家づくりのコンテンツを充実させてきたわけですが、これは永遠に家を建てつづけるわけにはいかないため、ネタにも限度があります。つまり、ここへきて誰に継続的に見てもらうかという観点で破綻が生じようとしているわけです。ディープなコンテンツでコミュニティを形成するような知見は持ち合わせていないし、さてどうしたものか?

と、色々考えたところで、商業ブログ以外は「自己満足でしかありえない」との結論に達し、やはり気ままに記していくことにしました(単純・・・笑)。

ということで、最近「家ネタ」が薄れていましたのでここらでバランスを考えて記事にします。
今日は家庭内LANということでどうだ!!

LAN.jpg

[家庭内LAN]の続きを読む
  1. 2005/08/10(水) 00:04:28|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

節目の日

 本日、出張より帰京しました。
 全く偶然だったのですが、昨日は広島の平和記念公園近くで仕事をしており、六十年目の「原爆の日」を身近に感じた日でした。資料館などは外国人の方を含めかなり多くの人であふれておりました。
 まったくもって日々平和ボケの私ですが、広島市長の平和宣言「継承と目覚め、決意の年」を身に染みた暑い夏の日でした。

 ところで、本ブログですが8/4をもって開設から半年が経過しました。

 最近では、更新もサボり気味、何の主旨か良くわからないブログと化してしますが、ユニークビジター数は25,000件超え、トータルビジターも60,000を超えました。最近では一日200人以上の方に見てもらうことも多く、できるだけ継続していこうかと思っています。
 (でも、開設当初に家を建てておられた方のほとんどが竣工を終えておられますよね?)

 ますます主旨が良くわからないブログになってしまうのでは?と、チト心配しておりますが、これからも戯言にお付き合いくださいませ。
  1. 2005/08/07(日) 15:55:46|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

クアドラスパイアのラック

 ダイクロハロゲンのスポットライトに浮かぶ漆黒のラック
こころなしか、B&Wと合わせて大英帝国のかほりが漂うシアタールームに・・・
んなわけない(笑)

20050804115132.jpg

 いや、決して無駄遣いをしているわけではないのですが、先日のセンタースピーカーが思ったよりも安く買えたので、当初より購入予定だったクアドラスパイアのラックを買いました。

 ちなみに購入前のAV機器はこんなふうに置いてました。。。
[クアドラスパイアのラック]の続きを読む
  1. 2005/08/05(金) 00:23:59|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

レッスン6回目

 また二週間ぶりのレッスン。本当は頻度を上げたいんだけど、なかなかそういうわけにはいきません。

 今日の課題曲は「習作」と「メヌエット」。さていかに、、、
[レッスン6回目]の続きを読む
  1. 2005/08/01(月) 00:01:13|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople