Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フウタ五歳になりました

いよいよ月一のブログ更新になってきましたw
色々と忙しくて・・・

先月は息子の誕生日ということで、この大事なイベントをアップしておりません。
日記代わりのブログなので、遅くなりましたが書き留めておきます。

今年の誕生日も夫婦で会社休んでノンビリ過ごしました。
何処かに行きたいかと問えば、家に居たいとの事。
三連休に色々行ったこともありますが、理由はこれ。


完全にはまってます。

20120513-DSC06664.jpg
(ちなみに扇風機は車のハンドルで、ウィンカーレバー等も自作しました。もちろん、年中リビングに出ておりますw)

私も最初は凝ってレイアウトを組んでいたのですが、プラレール専用部屋があるわけでもなく、お掃除の度に撤去して組み上げるのが億劫になってきました
最近は自分で簡単なレイアウトを組んでいるので、知育も兼ねて放っています。

20120513-DSC06690.jpg

20120513-DSC06677.jpg

ただ、鉄っちゃんの入り口に立ってしまったようで、先週末も東京駅に行って新幹線を見てきました。「“はやぶさ”が来る」ということで、ホームを移動するために階段をかけ上ったり、そんな繰り返しで二時間近く居ると流石に疲れます。

そんな状況だから、誕生ケーキもこんな感じ。

20120508-DSC06651.jpg


なぜか成田エキスプレスがお気に入りだったので、ケーキ屋さんで書いてもらいました。
(こちらは成田エキスプレス書いて下さいとだけお願いしたら、こんなプレートが。さすがプロは違う。)


さて、例年通りフウタの成長状況を記しておきます。

・ピアノで曲が弾けるようになりました。教室には通っているのですが、保育園で歌った曲などを耳コピで弾いたりして楽しそうです。ただ、教室の課題曲はあまり弾かない。。。
・でも、音感は父親よりは良いようです。私も一度教室に連れ添ったのですが、私には分からなかった音程をピタリとあててビックリ。
・読み書きは出来るのですが、字は下手かな。これは父親似だね。

そうそう、年中さんになると嫁は受験とか気になるようで、色々と悩んでいるようです。
私は相変わらず干渉せず。
「なるようにしかならん」と思うのは無責任?
日々の中で、論理的に考えることと、集中力を養うことだけは意識して接してはいますがね。

それにしても、写真を見てつくづく思うのは、大きくなったなぁと感じること。
先月、私が相撲を見ていたら、
「裸で何している、この人!」と言ってゲラゲラ笑い出したので、相撲を教えてあげました。
風呂に入る前はパンツ一丁で一番とります。
父親の威厳を保つためにも、私が勝ち越しを維持していますがw、力の強いことを実感しています。

成長を感じつつも、ちょっとだけ寂しいなぁと思うこの頃でした


  1. 2012/06/10(日) 17:29:24|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

4歳の節分・・・親父の威厳

20120203-DSC06322.jpg
<最近、ようやく絵心がついてきたなぁ>

節分、過去の三回はいずれも親父圧勝。

1歳時 顔見て直ぐに泣きながら逃げ回り
2歳時 怯えながら豆を手渡し許してもらおうとするも最後は大泣き
3歳時 ぐっとこらえながら頑張るも怒鳴り一発で大泣き

今年は、「保育園でも泣かなかった!」とドヤ顔。
さらに、「もうお父さんの鬼なんて怖くない」なんて、正体を見破っていやがる。

20120203-DSC06328.jpg
<余裕の態度・・・>

親父、今年はどうやって泣かそうか思案。

まず、鬼が出てくる時にお父さんが居ないのは呼びに行っているからだと説明。
さらに、鬼がお父さんに似ているのは乗り移っているからであり、本当のお父さんではないのだと説明。

20120203-DSC06325.jpg
<それでも余裕・・・金棒なんて怖くない、だとさ>

で、今年は小道具を仕込み、いざ勝負!!

結果、、、

親父、圧勝。

去年よりも早く泣いたね。

勝因は、これ。





20120206-DSC06330.jpg

キャンプの薪割用の斧!
リアリティ120%増し!!

(お面は2歳児から使ってます。写真で見ると確かに怖いねw)

親父、大人気ないけど、いい気分。
早くご飯を食べるし挨拶もする、だとさ。

ただ、今年は本気で豆を投げてきて応戦してきやがった。
来年はもう一ひねり必要かな?

一年に一度の父子勝負イベントでした。

そうそう、節分の翌日にスキーに行きました。
また報告します。
ではでは



  1. 2012/02/06(月) 01:10:36|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

4歳になりました

インフルエンザ後、GW、フウタの誕生日と大きなイベントがありましたが、すっかりご無沙汰となっております。
理由は後述。

さてさて、おかげさまでフウタもめでたく四歳になりました。

20110508-DSC05028.jpg
(今年もデッカイバルーン)

[4歳になりました]の続きを読む
  1. 2011/05/18(水) 22:28:46|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

想定外

20110219-DSC04745.jpg

今日はチケットが手元にあるディズニー・シーに行く予定でしたが、私の昨晩の仕事の都合もあり、急遽変更。

フウタの希望は、

”山道ドライブ”
(最近、またトミカにはまってまして(笑)

行ってきました、冬の箱根路へ。

空いていれば1.5時間もあれば行ける距離。
”山道ドライブ”を忠実に再現するなら箱根ターンパイク。
オニギリ作って、3時位には帰っとこようという目論見でした。

写真のとおり、山頂は雪が残っておりました。
山頂で私の作ったブサイクなオニギリを食べ、箱根ホテルでお茶して帰ろうということになり、山道を降りました。

20110219-DSC04768.jpg
<”海”に喜ぶフウタ・笑>

お茶を飲み、現地正味滞在時間1.5時間くらいのいつものドライブペースで帰ろうとすると、、、

20110219-DSC04777.jpg


何かを見つけたフウタ。。。



[想定外]の続きを読む
  1. 2011/02/19(土) 22:25:45|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

運動会 α55望遠レンズを試す

20101023-DSC02799.jpg

晴天に恵まれ、今日はちょっと遅い運動会でした。

今回は、婆ちゃんも参加して、家族はりきって参加しました。
三歳児にもなると運動会をちゃんと理解してリレーも走りきり、皆で楽しめました♪

さて、この晴れの日に私が持ってるカメラレンズといえば、50mmまで。
これまで遠距離の撮影はビデオ任せでしたが、そろそろ静止画も押さえとかないとなぁと思い、、、

[運動会 α55望遠レンズを試す]の続きを読む
  1. 2010/10/23(土) 22:58:28|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マニア相伝

9月も終わり、やっと落ち着いた日常を迎えられそうです。
といっても、風邪ひいて体調がすこぶる悪いですが。

さて、ネタのほうも一杯溜まっているので、少しずつですがupしていこうかと思います。
まずは、前回触れた”ハワイの購入ブツ”です。

[マニア相伝]の続きを読む
  1. 2010/10/04(月) 01:28:19|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フウタ、初ハワイ

20100908-IMGP9856.jpg

一ヶ月もブログを更新しておらず、いよいよこのブログも終わったとお思いの方も多かったのではと思います。
8月は、どこで睡眠を取ったのか思い出せないほど忙しく、一区切りついたところで夏休みを楽しんできました。

二ヶ月前に、ちょうど都合の良い特典航空券枠を発見・取得し、数週間前に宿を確保、レンタカーは出発前日に予約する相変わらずのドタバタぶり。
それでも、三歳の子供連れ海外旅行ゆえ、一応は色々と準備し計画しました。

[フウタ、初ハワイ]の続きを読む
  1. 2010/09/12(日) 17:09:22|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

親孝行する親孝行?!

sony20DVPFX730Red.jpg
SONYポータブルDVDプレーヤー DVP-FX730

先月の三連休、私の実家に帰省しました。
昨年のGW以来ですから15ヶ月ぶり。。。ナントモ親不孝な私。

例によって、渋滞情報と睨めっこしながら最適な時間を選んだつもりでしたが、思惑外れて少し渋滞に突入。
どうも最近、渋滞開始時間が早まっているものと思われます。
皆、同じ考えで分散しようとしているので、隙を突く作戦は陳腐化しつつあります。
(NEXCOの思惑どおり・・・)

ただ、フウタは長時間のドライブもグズルことなく後席に座っていてくれます。
でも、6~8時間も“しまじろう”の幼児用CDをエンドレスに聴かされると大人がチト辛い(笑)
AMの渋滞情報に変えることすら許されません。

さて、うちの息子、爺婆にはとても愛想よく、“私の親孝行”に貢献する“親孝行”な息子ぶりでした(笑)
サヨナラする時は大泣きし、帰宅後の電話でも「また行くからね」と楽しそうに会話しておりました。

まあフウタにとっては、馴染んだ理由に、でっかいラジコンのホイールローダーという戦利品があったのも否めません(笑)
トイザラスで「何でも買ってやる」という駄目爺婆ぶりに甘え、10分位考えた挙句、我が家で最大の“働く車スケールモデル”を獲得しました。

お恥ずかしながら、我々夫婦も甘えてしまいました。
それが冒頭写真のポータブルDVDプレーヤー。
帰りの渋滞に備え、また、子供連れの海外旅行にはポータブルDVDプレーヤーが便利という先輩パパママのアドバイスから、実家近くのヤマダ電気屋で物色を開始。

売り場には、ノーブランドの格安DVDと冒頭商品が陳列されており悩む“フリ”
そして、少々高くてもSONYでしょうと箱をつかんだところで、爺ちゃんに“ノールックパス!!”
爺ちゃん、そのままレジに向かいました(笑)

いやね、ポータブルなんて使う機会がないので安いのでも良かったんですが、

・5時間再生可能なスタミナバッテリー。機内の7~8時間に持ってもらわないと意味が無い。
・CPRM対応。たまにはトーマスの録画といった変化球も必要。
・海外でも使える240V対応。帰国便の充電に必要です。

といった点で良かったと思っています。
ちなみに買ったのはレッドです。これは嫁の好みで選びました。

あとね、意外と視野角が広くて親子で画面を覗けます。
就寝前のベッドで、学習DVDが見せられると嫁も言っております。

良かった良かった、爺ちゃんありがとう。
フウタも、ツルツルになった爺ちゃんの頭をナデナデして喜んでおりました。
わたしも、帰りの道中は“しまじろうCD”から開放されてご機嫌でございました。

それでも、、、「元気なうちは東京に来てくれると楽なんだけどねぇ」と、ほざく馬鹿息子(私)でした。


  1. 2010/07/31(土) 23:54:44|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ふうた海外進出

234.jpg
<海が日本と世界を繋げている!!! by 勝麟太郎。(2006年ラニカイ・ビーチにて)>

ワールドカップもはや決勝。
有力チームが早々と姿を消す中、決勝に残った国はFIFAランキングで言えば妥当な結果。ただし、守備重視からカウンター狙いといった近年の戦術トレンドとは違うチームが残ったのは興味深いところ。
個人的には、スナイデル~ロッベンの”禿ホットライン”に親近感を持ってます(笑)

ちなみに、私個人の異国の知人はスナイデルに良く似てます。
禿カッコええ(笑)

グローバル化と言われ、身近に異国の人と接する機会はホント増えました。
最近では、松下の外国人採用や、楽天の英語公用語化などが話題になりましたね。

私の勤務する会社の場合、中国人の採用が増えているようです。
嫁にいたっては、中ボスがインド系米国人になったとか。
二人とも、ドメドメ会社に勤務しているんですけどね。

フウタの保育園にも、生粋の英国人と、フランスと日本のハーフのお友達がいます。
登園すると、「ふうたく~ん」と駆け寄ってきて、ハグをする二人。
最近フウタが、「イギリスはどこにあるの?」と聞くので、世界地図を買って教えてあげているようです、、、嫁が(笑)

街で欧米の人を見ると、「英語をしゃべる人だよね」と、駆け寄るふうた。
「失礼してすみません」と親が謝るのですが、我々の子供の頃のような異国の人に対するギコチナイ感覚は無いようです。

ということで、海外への関心が高まるこの機会、フウタの海外デビューが決まりました。

といっても、大した話では無いのですが、ハワイ行きのC席特典航空券が取れただけですけど♪
キャンセルでも出たんでしょうか、都合の良い空席があったので、とりあえずエアーだけ確保しました。
宿は、旅行でも食事にはこだわりたいという嫁の意向で、コンドミを検討中です。

まあ、フウタのため・・・なんてことはなく、久しぶりに親がハワイの風にあたりたいというのが本音です。
航空券、無料だし(笑)

厳密には、フウタは二回目の海外。
最初はお腹の中でしたけど。(当然、懐妊していたことは分からない状況でした)

7時間半のフライトや時差は大丈夫かな?
勝手知ったるハワイですので何とかなるさぁ~と楽観的に考えてはいますが、何分初めてのことですので、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  1. 2010/07/11(日) 23:18:38|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

梅雨仕様

20060408-IMGP9436.jpg


東京では、降りそうで降らない天気が続いております。
明日からの週間予報だと、降水確率40~60%位と中途半端な数字が並んでおり、「どっちやねん」と悩む日が続きそうです。

写真は少し前に撮ったものですが、フウタの雨降り仕様。
相変わらず、嫁は着せ替え人形を楽しんでいるようです。

ミツバチの形をした傘はKidorable(キドラブル)のもの。
なんでもテントウムシVerは“トップガンな方”の娘さんが使っていたとか何とか。
レインコート(合羽の方が言い易い)も合わせて黄色でコーディネートしてみました、というところでしょうか。。。

、、、というか、この傘、羽がジャマ(笑)

雨の日の送迎、大きなフウタの持ち物に私の仕事カバン、もちろん私も傘をさしているわけで、フウタがキチンと傘をさせているかどうかなんて見る余裕も無く、最近ではすっかり傘を使っておりません。
合羽のフードを被らせて、スーツの裾を握らせるのが一番安心です。

今回のチョイスで秀逸なのは、ナイキの長靴。

20060408-IMGP9442.jpg

大人の長靴のように上部を紐で締められますので、水も入らずブカブカしません。
が、長靴履かせると、水溜りでバシャバシャとお約束をするものですから、私の足元はかなり悲惨な状態になります。
ホント、私も長靴履きたいです(笑)

まあ、それでも合羽が着られる雨の日は楽しいようで、元気に登園するので良しとします。

20100424-IMGP9447.jpg

(でもやっぱり雨はヤだな)

  1. 2010/06/27(日) 23:43:05|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ごめんなさい ~ 成長記

20100529-IMGP9540.jpg
<フウタ作:三宿の消防署・笑>

まだまだ忙しくて、先週も二回ほどテッチンしてました。
後輩に、「四十になって徹夜仕事はしたくないですね」と言われ、少し凹むも、まあうちは色んな事情もあるからねと思い込み、無理に納得させる自分にさらに凹みました。

そんなオヤジの感傷に関係なく息子は日に日に育つわけで、あれほど興味を持たなかった積み木やブロックも上手に組めるようになっていました。

先々週くらいから、トイトレ始めましょうかと園で薦められ、“お兄ちゃんパンツ”を穿かせたら、あらビックリ、「トイレ行く」と言って、一時間おきにオシッコができるようになっていました。

・・・反省・・・

本来、もう少し早く始めるべきだったんでしょうけど、ホッタラカシにしておりました。
もう出来たんだね、、、ごめんなさい。

最近では、「明日お休み?」と聞かれることがあります。
時々、「ママの会社に行くのぉ」と駄々をこねることも。

それで先週、私と妻の会社を見せに車で連れて行きました。
本人、丸の内界隈の色とりどりのバスに目を奪われ、すっかり会社のことなど“忘却の彼方”でしたけどね。

そんな状況で、ブログの更新もままならず、すっかり子供の成長記と化していますが、もう少し経てば落ち着くと思いますので、皆様にも申し訳ございませんということでご容赦下さい。

下記は三歳の子供の成長記録です。
忘れちゃいかんので、書き留めておきます。


*****************************************


・数字は10まで読め、数えられるになりました。百貨店のエレベーターのおかげです。

・ひらがなは、自分の名前を含めて10文字くらいは読めるようになりました。嫁のおかげです。

・自転車は、上手く漕げ、ハンドル使いも上手になりました。自転車のおかげです。

・英語の歌がとても好きで、果物の英語の発音がとても良いです。ベネッセのおかげです。

・替え歌や冗談ばかり言います。お父ちゃんのおかげです。

・若い女の人にだけ甘えるのは、お父ちゃんのせいです、たぶん。

そして、何より、フウタ、おまえが一番エライ!!


  1. 2010/05/31(月) 00:07:09|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Happy Birthday!!

20100508-IMGP9506.jpg


連休中からの出張も落ち着き、やっとブログをアップできます^_^;

おかげさまで、フウタも三歳を迎えることができました。

[Happy Birthday!!]の続きを読む
  1. 2010/05/16(日) 00:58:48|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

やっちまった!!!

タラちゃん?
カエラ?
それとも、どっかで見た小っちゃい芸人・・・?

[やっちまった!!!]の続きを読む
  1. 2010/04/18(日) 23:17:50|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハレの日

20060319-IMGP9378.jpg
<最近、ヤンチャ坊の顔つきになってきた・・・いや、ホントにヤンチャになってきたのですが・笑>

今年も、かる~く近所の公園でお花見。
といっても、弁当作って花見気分は上々でしたけどね。

さて、昨日は小学校の入学式があったようで、ピカピカの一年生を多く見ました。
というか、ホント、ピカピカなんですね、最近の一年生。
みんな、チーフなんか刺したりして、とてもお洒落。
うちはフウタと揃いでスーツを仕立てたいなぁと思いました。
(七五三でやると言ったら、あっさり却下されました。)

そういえば今日ニュースで、最近は大学の入学式に参加する”保護者”が増えたため、大会場を借りたり、入学式を二回に分けて実施してるそうです。
まあ分からないでも無いなと思いましたが、保護者向けの入学ガイダンスをする大学もあるそうで、ここまでくると時代の変化を強く感じます。

(単位について真剣に質問するお父さん。パソコンが家には無いのでどうすればよいかと聞くお母さん・・・唖)

ちなみに私は、卒業式は母親を呼びました。
”親離れ””子離れ”の儀式ともとらえましたので、良い思い出でした。

さあ、フウタの場合はどうなんだろうな?

「来なくていいよ」と言われても、ビデオ持って馳せ参じたりして(笑)
親の気持ちは未だ未知数かもしれません。

  1. 2010/04/07(水) 23:11:45|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

学習効果

20060101-IMGP9324.jpg


フウタ、働く車は大人顔負けのマニア領域ですが、動物はほとんど興味を示しませんでした。
そこで年明けに動物図鑑で確認すると、

「猿」を「ライオン」
「馬」を「犬」

と言うではないか!

ヤベ~っと慌てて動物園に連れて行きました。
(一歳時の頃にも行きましたが関心を示さず)

行ったのは上野動物園。
実は、私も初上野動物園でした。

混んでいるかなと思ったけど、日曜の午前中に行ったら空いておりました。
程よい広さで良いですね、上野動物園。

フウタも図鑑で関心を示したキリンを見て大満足。
触れられるミニブタや羊にも怖がらずナデナデ。
一歳時の頃よりは成長したなぁっと安心。

持参した弁当を食べて二時くらいには帰路につきましたが、思ったよりもノンビリできていい感じでしたね。

もちろん、帰宅後に撮ったビデオと動物図鑑で復習させて、基本的な動物は理解できたようです。

このくらいの年頃は恐ろしく物覚えが早いと改めて実感。
ただ、何でも記憶してしまうのも注意が必要で、、、

最近、フウタの口癖は、

「リンゴとハチミツとろ~り溶けてるぅ~。秀樹、感激ぃ~~♪」

やば、お父ちゃんのつぶやきを覚えてしまったようで(笑)

一年近く前にも、私のお袋が鼻に指を二本入れて、
「鼻コンセント」
と茶化したら、しっかりとインプットされて半年は言い続けました。

もう嫁が怒る怒る、、、もちろん、私に(笑)

今回も、半年は言い続けるわよ!!と、嫁にキツク注意されました。

でも、しょうがないよなぁ、出ちゃうんだから。

まあ、保育園に行って口ずさんでも、若い先生はバーモントカレーのCMなんて理解できないと思うけどね。

  1. 2010/01/25(月) 00:13:33|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あっと言う間に年末

20091224-IMGP9231.jpg
<手作り靴下>

クリスマスのイベント報告も遅すぎという感じで、あっという間に年末になってしまいました。

では簡単にご報告。



[あっと言う間に年末]の続きを読む
  1. 2009/12/29(火) 23:04:09|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ディズニーランドは夢の国!?

20091129-IMGP9187.jpg

先日、チケットを手に入れたので、フウタにとっての初ディズニーランドに行ってきました。
親にとっても、前回いつ行ったか分からないくらい久しぶりのことでして、楽しみな半面、少々不安な気持ちで行って参りました。

正直、この歳になると夫婦共々混んでいる所は苦手になり、何時間も並んで見るなんてあり得ないと考えておりましたので、多分、フウタが生まれなければ行かなかった場所でしょう。
だって前日に開園が8時、ファストパスの存在なんて今回初めて知ったくらいでしたから。

そんな状況でしたから、最近のDL事情なんて知るはずも無く、一応、二歳児でも乗れるアトラクションや、キッズメニューのあるレストランなどを前日に調べておりました。

そして翌朝、3時間ほどの睡眠でネムネムではありましたが、いざ、ネズミ王国へ出発!!



[ディズニーランドは夢の国!?]の続きを読む
  1. 2009/12/01(火) 00:06:44|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パンデミック、その後・・・

保育園で猛威をふるった新型インフルでしたが、金曜日の段階でゼロになったとか、、、

結局、先週、フウタは全休させました。
大事をとって登園自粛です。

=私の出勤も自粛です! 
たっぷりフウタと過ごせましたよ~。
でも、仕事は夜中から朝までということもありましたよ~、シンド。

明日からは注意しながら登園させる予定です。

でね、ちょっと不愉快になったことがあったんです。

前回お伝えしたように、罹ってしまったのは年中さんから年長さんのクラスがほとんど。
このくらいの歳ですと、一日高熱が出ても翌日には皆ケロンとしていたそうです。

そしたら、水曜日くらいからゾロゾロと登園してきたらしいんです。
もちろん、保険所の指導に従って医師の診断書を持ってね。

・・・・・・
ホントにもう大丈夫なの?って、正直思いますよね。

保育園ゆえ家庭の事情でどうしても、というのは理解してきたつもりですが、この非常時には何だかなと思った次第。
罹ってしまった子供の親にとっては一回罹ってしまえばもう大丈夫、でも、罹ってない子供の親は心配ですよね。

結局、うちがそうであったように、直りかけ(?)の子供が登園している状況を知り、健康な子供が登園を自粛するという事態になっていたようです。

これは診断書を書く医師のモラルも問われるべきです。
今は、流行を少しでも止める意識が必要なのではないでしょうか。

この結果、親の自主性を尊重してきた園でしたが、この状況を重く見て、診断書の有無を問わず罹った子供は一週間の登園禁止にしたそうです。
(でも、手紙を出したりとエラク気を遣ってますけど)

残念ですが、ある一定のルールは必要なんですな。

さあ、明日から登園です。
注意して見守りつつ、私も職場に復帰します。
大変ですけど、元気な姿を見られるのが一番ですから頑張りますよ♪

  1. 2009/11/08(日) 23:47:01|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

パンデミック!

うちの園もとうとう新型インフルエンザが発症しました。

先週金曜日の朝に一人の子の発症が確認されたのですが、その日の昼間に同クラスの4人が発熱、休み明けの今日には10数人の罹患が確認されたようです。

恐るべし感染力。

発症は年中さん年長さんが中心で、フウタの同じクラスの子は一人だけ。
その子も、お兄ちゃんが年長さんで家庭内感染の模様。

保育園ということで、保育所の指導を仰ぎながら閉鎖にはしないとのこと。
各クラスを完全隔離して様子を見るようです。
まあ、家庭によって色々と事情があるので親の判断に任せます、ということなんでしょう。

一応、我が家は今日は休ませました。
(親が交代で出勤)

ただ休み明け以降の判断が難しいところです。
潜伏期間を考えれば、休みを挟んだ今回の大流行は一巡しているはず。
今後、何人か出たという度に一週間も休ませては少々過剰な気もしますし。。。

一方で、東京では来月よりフウタもワクチン接種の対応になる予定。
それまでは新幹線通勤してでも爺ちゃん婆ちゃんのところに預けるということも考えられます。

ん~どうすればいいんだ。
いずれはとは思っていたけど、こんなに爆発的に感染するとは勉強不足でした。
とりあえず、また園に状況を聞いて、考えることにします。

20091031-IMGP9109.jpg


  1. 2009/11/02(月) 22:36:15|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

子供ってやっぱり凄い?!

20091026-IMGP9016.jpg
(ヤフオク用簡易撮影ブースにて撮影。綺麗に撮れてます(笑)

上のトラクターは、SIKU(独)のミニカーです。
1/32と大きく、幼児用としては異例の重さと作りこみがされています。
ちなみに、前輪と小さなハンドルが連動して動きます
(大きさが想像できますでしょうか?文末に大きさの分かる写真を掲載しています。)

さて、フウタの「働く車」好きがマニアの領域に入ってきました。

マカダムローラ
スーパーポンパー
レインボーファイブ
バケットホイルエキスカベータ

この名前で実車を想像できる人はいますか?


[子供ってやっぱり凄い?!]の続きを読む
  1. 2009/10/26(月) 23:52:07|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
次のページ

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople