Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

特設ステージで弾きながら思いを馳せる・・・

20070301003512.jpg


先日、ヴァイオリンの発表会がありました。
無論、幽霊生徒の私にはステージに立つ機会はありませんが、先生に事前に日時等を聞いておりました。
が、知人のお願いにどうしても時間を割かねばならず、行くことはままなりませんでした。
先生には丁重にお詫びをしましたが、見に行きたかったなぁ・・・。

そんな思いを持ちながら、さっきまで我が家の特設ステージでバイオリンを弾いておりました。


[特設ステージで弾きながら思いを馳せる・・・]の続きを読む
  1. 2007/03/01(木) 00:41:12|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ヤバッ!!


IMGP1481.jpg


諸事情により、レッスンをサボり中のヴァイオリンですが、なんか調弦し難いなと思っていたら、こんな大変なことになっていました。

[ヤバッ!!]の続きを読む
  1. 2006/10/23(月) 02:33:10|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ヴァイオリンサミット2006

B000FNNNM4.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V62050124_.jpeg


本日発売の葉加瀬太郎プロデュース「ヴァイオリンサミット2006」がAmazonから届きました。今年2月のサントリーホールのコンサートには行けなかったし、TV放送は関西方面だけだったので、DVDを予約しておいたものです。

このコンサート、国内メジャーのヴァイオリン弾きが集まり、カテゴリーを限定しない曲目を演奏する豪華なコンサートです。

平日なのに、今の今まで見入ってしまいました。
いやぁ、とても良いですね。何がって?・・・

[ヴァイオリンサミット2006]の続きを読む
  1. 2006/07/26(水) 01:56:56|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

バイオリンレッスン17回目とGW

 今日は、GWとバイオリンレッスンのお話。

 去年のGWは、こんな過ごし方をしていたなぁと思いつつ、今年のGWは適当に過ごしてます。

 まず、前半は補修工事。風呂場の残工事、三日連続2セットマッチが残っているのですが、職人さんの手配ができず外回りの工事を少し。
(年内に風呂工事終わるのでしょうか?)

-工事箇所-
・ガレージの打ちっぱなし面補修。シャッター取り付け箇所と上手くぼかして違和感無く仕上げていただけました。○
・玄関内のカビの要因になっているであろう玄関ドア下部の防水工事。とりあえず施しましたが、ここが原因か分からないため様子見。
・アイアンドア取り付け時に割れた天井ボードの補修。パテ埋めに粗が散見。我々が指摘する前に、監督がダメだしをして再補修。

結局、二日費やしてあまり進んでいないなぁ。。。連続で工事できる貴重な日程だったのに。

それよりも、上記工事で天井を塗った際に、アイアンドアに塗装痕がついたのでタッチアップ的に補修していったのですが、、、

[バイオリンレッスン17回目とGW]の続きを読む
  1. 2006/05/06(土) 02:01:12|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

レッスン16回目

 今日は演奏会から初めてのレッスンでした。また一ヶ月も空きましたな。

 でも、演奏会の効果はメンタルな面以外に、若干テクニック面でも効果があったような気がします。例えば、演奏会での弓使いは私の気の向くままにアップ・ダウンをさせておりました。無論、ほぼ譜面通りのスラーを心がけていたのですが、この方が気持ち良いじゃんっと言って変更することを、演奏会のときだけは許容していただけました(矯正させる時間が無かったというのが本音らしいですが・・・)。
 練習曲という枠の中から開放されて、趣くままに弾くことによって、逆に譜面上のスラーの意味が理解できたような気がします。なので、練習曲のスラーも以前より違和感無く受け入れられるようになりました。

 とは言っても、ボーイングに難点があるのは変わらないので、地道であまり楽しくない鍛錬は必要なようです。右手の腕の重みがアップ時にどこか抜けた感じになっているらしい。。。なんか、とても難しい領域で、理解が困難です。ふ~。

 20060319233352.jpg

 ところで、最近のフィギアスケートのブームで、こんなCDが出たらしく売れているとか。

[レッスン16回目]の続きを読む
  1. 2006/03/19(日) 23:54:07|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

宴の後に・・・

06340575.jpeg


演奏会の後に、以前から気になっていた「のだめカンタービレ」全14巻を大人買いして一気に読破しました。

絵が少女漫画っぽくて(というか作者が女性なのでね)普通なら絶対に読まないジャンルなんだろうけど、クラシックをテーマにした漫画なので読んだ次第。漫画を買うのは「きりん」依頼だろうか。こちらは硬派なバイク漫画です。

まあスラスラと読めるライトな漫画でございました。

ところで、、、



[宴の後に・・・]の続きを読む
  1. 2006/03/01(水) 01:35:29|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Self Control !!

トリノオリンピック、日本選手の惜しい成績が続きますねぇ。
歓喜に沸いたアテネと比較し、いまだメダルゼロというこれまでの成績に、遅くまでTVに噛り付き応援している人にとっては(私もね)、歯痒い思いで一杯です。

 4年に一度の祭典。種目によっては、一瞬のパフォーマンスで成績が決められてしまう非常に厳しい世界。選手達はこの日、その時の一瞬のために4年も地道な練習を繰り返しているのです。

 成績が振るわず、「今の自分の力です」と言う選手。「競技が終わって緊張から開放され涙が出ました」と言う選手もいます。

 今、私は少しだけ彼らの気持ちが分かるような気がしています。

 それは、、、


[Self Control !!]の続きを読む
  1. 2006/02/19(日) 22:47:09|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レッスン14、15回目

<写真はイメージ。ちなみにサントリーホールの小ホールです。さすがに当日の会場はここまで立派ではありませんが、結構なホールでびっくり>
sm_photo.jpeg


更新が間に合っていませんが、先日、当日の演奏会場でピアノ合わせを行いました。
が、、、私の演奏がメロメロでピアノと合わせる時間はほとんどありませんでした。
はい、私の練習不足です。
先生、今更になってとっても心配しておりました。
で、得意の耳コピで仕上げるべく、先生に伴奏入りの模範演技を録音して当日は終わった次第です。

それからというもの、模範演技をI-Podに落とし移動時間は必ずリピート再生、家に帰ってからはAVアンプにつなぎ6ch再生でカラオケ気分で練習を行いました。
演奏会前には、なんとか時間を見つけてもう一度レッスンを受けて欲しいと言われておりましたので、本日レッスンを受けた次第。

で、結果は、、、

[レッスン14、15回目]の続きを読む
  1. 2006/02/13(月) 00:24:57|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レッスン13回目

<作曲家Satieの写真です>
SATIE.jpeg


年末に曲目を決めただけの演奏会に向けての取り組み。
前の記事にもあるように、本格的に練習を始めたのが1月20日以降。近々にピアノの伴奏合わせがあるのに、週末は仕事でレッスンを受けずじまい。この10日ぐらいコツコツと練習したけど、ぶっつけ本番ではさすがにまずいと思い、時間の取れた平日にレッスンを受けました。

[レッスン13回目]の続きを読む
  1. 2006/02/02(木) 01:45:50|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レッスン12回目 大ピンチ!!

20060124004306.jpg


 レッスン12回目といっても、今年ではありません。演奏会の参加だけ意思表明して、演奏曲も決まっていなかったので、年末の年の瀬の忙しいときに無理いって受けました。
 で、今年になってから地下室を妻に占拠されていたので、ほとんど練習しておりません。演奏会は2月の中旬・・・まずい、一ヶ月も残っておりません。

・・・マジやばい

 写真は、演奏曲の譜面。こんな長い曲弾いたことないし。。。

 ちなみに演奏曲は、、、


[レッスン12回目 大ピンチ!!]の続きを読む
  1. 2006/01/24(火) 01:09:16|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと帰ってきたよ

20050612030136.jpg

 駒ズレしていたヴァイオリン。四週間ぶりに修理されて戻ってきました。ニスが乾くまで時間がかかるため、これほど期間が必要なようです。思った以上に時間がかかりました。

 で、ワクワクしながら弾いてみると・・・

 ・・・こんなに音が出たっけ?響いたっけ?

というくらい、音色に力があります。久しぶりに弾いたから気のせいなのかなとも思ったけど、やはり違うのは明らかだと感じます。
新品の頃なんて、ガシャガシャ擦っているだけだから分からなかったのかもしれませんが、本来、この楽器が持つ音色なのかもしれません。

でも、その分、音程の酷さやボウイングのブレが際立つように感じます。いや、これも確かです。家に帰るまで、イメージトレーニングはしていたのですが、帰ってきて嬉しいという気持ちが落ち着き始めた頃に、
「ああぁ酷い」
と、イメージとのギャップに打ちのめされました。

左手の指先も、1ヶ月近く弾かないだけで柔らかくなってしまいました。
演奏会まで2ヶ月、遅れた分を取り戻さねば。

・・・いや、遅れなんてないかも。そもそも演目も決まってないし(笑)
  1. 2005/12/03(土) 00:42:44|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レッスン11回目、、、そして

どひゃぁ~、11月に入って更新していなかったんだ。
ネタはあるけど、継続ヤバイかも。。。
いや、理由はあるんです、理由は、、、また後日。

さて、それでもレッスンだけは残しておこうと記事にします。
またまた数週間空いて11回目のレッスン。

先生も、「大人は飲み込みが早いけど、頻度の関係で非効率になってしまうのよね」と言われておりました。。。。

そう、ご指摘のとおり、ちっとも変わっておりません、私の熟練度。
理由は明確です。ほぼ毎日弾いているのにもかかわらず、課題をすっ飛ばして弾きたい曲だけ弾いている

「カラオケ気持ちいなぁ」

状態だからです。

「これでは変な癖がつくし、ロマン派しか弾けなくなりますよ」
とイエローカードが出ましたが、だって楽しいからしょうがない。。。
いっそ、演歌ヴァイオリン弾きにでもなりますか。

と、冗談はさておき、この日は音程も酷くて自分でも嫌になるしまつ。
帰りに、気分転換にと楽器屋さんに無料調整をお願いに行きました。
夏場の酷い時期が終わったら持ってきてと言われていたからです。

で、30分位で終わるからと、本屋で立ち読みして時間を過ごし、受け取りに楽器屋さんにいくと、驚愕の事実が。。。。

[レッスン11回目、、、そして]の続きを読む
  1. 2005/11/08(火) 01:25:30|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レッスン10回目

 家の補修工事や仕事やらで、何と1ヵ月半も空いてしまった!
 久しぶりのレッスンに色々と言い訳すると、先生、「社会人のペースで進みましょう。中には日本に居るのか居ないのか分からない生徒さんもいますから(笑)」とのこと。

 一応、毎日必ず触ることはしていましたが、ゴリゴリ課題に取り組むという姿勢は無かったです。。。ごめんなさい。でも、気の向くままに、好き勝手に弾きたいというのは毎日の衝動なんです、ホント。

 ということで、ちっとも上手くならない三拍子のメヌエット。もう、暗譜状態なんですが、スラーを勝手に返してしまうんですよね。
ん?三ヶ月もメヌエット3曲練習しているぞ!次もワルツだし、ちと凹む。。。

 でもね、グータラな私に、衝撃的な出来事が。。。そう、私のところにもとうとう来てしまったようです!

[レッスン10回目]の続きを読む
  1. 2005/10/18(火) 00:14:36|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レッスン9回目

レッスンも間もなく3ヶ月目に突入です。
メヌエット三部作に悶え、三拍子に困惑しておりますが、忙しさを理由にレッスンの間隔を空けてしまうのは良くないため、今回は平日の夜に久しぶりに先生の出張レッスンとなりました(もう数日前のことです)。
[レッスン9回目]の続きを読む
  1. 2005/09/05(月) 01:42:48|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レッスン8回目

20050823014442.jpg

 週末はブログ更新する間もなく、食べては寝て、食べては寝ておりました。12時間、まったく起きる事もなく寝続けたのも久しぶりかも。相変わらず地下のソファの上というのも問題なんですが。

 そんな週末でしたが、レッスンと9月の残工事and補修工事の打ち合わせだけはこなしました。まずは、レッスン日記から・・・ [レッスン8回目]の続きを読む
  1. 2005/08/23(火) 02:01:29|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レッスン7回目

 盆中とあってか、道路も公園もスーパーも人がまばら。そう、私はいつもの週末どおりの生活を過ごしています(涙)。とはいえ、本日の本ブログのアクセス数はぐっと多い。なぜか? もしかして去年の我が家がそうであったように、竣工をひかえてどこにも遠出しない人、もしくは竣工後で新しい我が家で過ごしている人が多いのかな?

今年は夏休みが取れるのかなぁ・・・

さて、本題。レッスンは昨日でしたが、もっとも自己満足な(まさしく日記として書き留めています)このカテゴリーはキチンと記事にしていきます。興味の無い方には申し訳ありません。

ですが、昨日は結構凹みました、、、


[レッスン7回目]の続きを読む
  1. 2005/08/15(月) 00:57:26|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レッスン6回目

 また二週間ぶりのレッスン。本当は頻度を上げたいんだけど、なかなかそういうわけにはいきません。

 今日の課題曲は「習作」と「メヌエット」。さていかに、、、
[レッスン6回目]の続きを読む
  1. 2005/08/01(月) 00:01:13|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レッスン5回目

 今日の地震は長かったねぇ~。例によって地下室に引篭もっていたのですが、風呂場に居た妻が急いで駆け下りてきました。閉じ込められる心配はあるけど、地下なら圧死はないでしょうから。

 さて、更新をサボっていたのですが、先週の日曜日にレッスンに行ってきました。先生も私もその時間帯のみ空いていたものですから、急遽レッスンを受けた次第です。何故、急遽だったかというと、、、 [レッスン5回目]の続きを読む
  1. 2005/07/24(日) 00:15:05|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レッスン4回目 <一ヶ月経過>

 またまた二週間空いてしまった。来週も厳しそうだし、このペースで行くと月二回しかレッスン受け入れられないかも。。。しかも、今日も、朝風呂で寝てしまい、朝練無しで直行することに、、、 [レッスン4回目 <一ヶ月経過>]の続きを読む
  1. 2005/07/10(日) 04:06:59|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

練習のための強力ウェポン購入

 ヴァイオリンを練習する上でどうしても気になったことがありました。
 独りよがりで云々頷きながら弾くのは良いのですが、音程やらテンポを客観的に聞いたらどうなんだろうかと。つまり、嫌でも聞かされている妻の立場に立って、どんな風に聞こえるのかなぁと。で、IPODやらICレコーダーの情報を探索していると、「これは!!」と思うものがあったので、勢いで(またか、笑)購入したモノがあります。。。 [練習のための強力ウェポン購入]の続きを読む
  1. 2005/07/08(金) 05:57:44|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
次のページ

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople