Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メリークリスマス!

20061225003659.jpg

慌しい師走ですが、今年もクリスマスがやってきましたので、自宅でご馳走とケーキを食べました。

今年も、近所の有名なケーキ屋でホールケーキを買ったのですが、ケーキ屋さんもよっぽど忙しかったのでしょう、チョコのプレートが逆さまに付けられておりました(笑)


[メリークリスマス!]の続きを読む
  1. 2006/12/25(月) 00:55:42|
  2. [いえづくり]照明|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

センサーライト

20050514002542.jpg

 昨日の記事の関連です。家に帰ったときに明るいように、でも消費電力は抑え目にということで、センサーライトを付けています。いや、正確に言うとセンサーを作動させているといった方が正しいかもしれません、、、 [センサーライト]の続きを読む
  1. 2005/05/14(土) 00:50:14|
  2. [いえづくり]照明|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リビングの照明(2)調光

20050418224924.jpg

 リビングに調光器を設置し、状況に応じて照明をコントロールしております。。。 [リビングの照明(2)調光]の続きを読む
  1. 2005/04/19(火) 00:47:45|
  2. [いえづくり]照明|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

リビングの照明(1)概要

20050413233842.jpg

照明の撮影は難しく色の感じがうまくでません。もっと暖かい感じがしていますので、その辺は差し引いて見てください

 リビングの照明は、これと、蛍光灯タイプのブラケットとスタンド照明、白熱灯のダウンライトとダイクロハロゲンの5種類を用いており、これを調光器でコントロールしています。。。 [リビングの照明(1)概要]の続きを読む
  1. 2005/04/14(木) 00:14:18|
  2. [いえづくり]照明|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

リモコン付き照明スイッチ

20050329000611.jpg

 寝室のベッドの手元に照明のスイッチが必須と言われますよね。でも、我が家の場合、購入するベッドが決まっていなかったことや、レイアウトも決めきれずにいたため、リモコンで対応することとしました。。。 [リモコン付き照明スイッチ]の続きを読む
  1. 2005/03/29(火) 00:30:06|
  2. [いえづくり]照明|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

照明(3)ダイニングのペンダント

20050303222637.jpg

 予算の関係から特別高価な照明は使っておりませんが、妻がどうしても導入したいといった照明が、FLOSのFucsia3
 当初、Fucsia1を三つ並べて使うことも想定したのですが、そんなに大きなテーブルではないこと、デザイナーの意図に反するとかでFucsia3に決めた経緯があります。まあ、バランスを見ればこれで十分事足りますし、我が家の雰囲気にはクリアで存在感を誇示しないFucsia3で良かったのではと思っています。

 設計者が眩し過ぎるのではないかと懸念しましたが、特に感じません(40W×3)。ただ、ランプを吊るすケーブルに黒いラインが入っており、見方によっては油汚れが付いているように見えます(昔見たハエ取りにも)。したがって、誤解を招かぬためにもいつも綺麗な状態にしておかないといけませんね(焼肉注意!!)。

 通常、ペンダントライトの位置決めは、ダイニングテーブルを固定させることになるので注意が必要とあります。我が家はテーブルを移動させるほどのスペースはありませんでしたので、動線だけ留意して位置決めをしました。

 ちなみに、デザイナー物は値引率があまり良くなく、価格はネットで30%引きだったように覚えています。
  1. 2005/03/04(金) 00:50:50|
  2. [いえづくり]照明|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

照明(2) 観葉植物を照らす照明

  ≪この記事は2月23日にUPしました≫

20050222030808.jpg

   実際はもう少し暖かい光です。相変わらず撮影が下手。。。

 間取りを決めた時点で、リビングのこのスペースに観葉植物を置こうと決めていたので、予め照明用のコンセントを付けておきました。

 設置してある照明は松下のホリゾンタルライト。同様の商品でDAIKOの製品があったのですが、白熱灯使用のため消費電力から蛍光灯使用のこちらに決めました。価格はネットで半額でした。

 加えて、シンボルツリーの照明同様にコンセント部分にタイマーをセットしてあります。これは、一週間をデイリーで入り切りの時間指定ができるため、毎日違う時間に点灯・消灯されることから、防犯上にも役立っているのではと考えています。調光機とセットで収まりの良い製品もあったのですが、数万円の価格に対しこれは数千円という価格の安さに引かれてコンセントタイマーにしました(これも秋葉で見つけました)。ただ、もう少しタイマーが目に付かないようなインテリアの置き方を考える必要がありますね。

 合計1万円半ばの投資でしたが、帰宅時に灯りがあることの安心感、観葉植物の葉が天井に映る幻想的な効果を考えると、良かったのではないかと思っています。

20050222030814.jpg

  1. 2005/02/23(水) 00:53:36|
  2. [いえづくり]照明|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

照明(1)ありそうで無いガーデン用スポットライト

≪この記事は2月22日にUPしました≫
20050222014959.jpg

 家作りの過程でネットを徘徊している人達は、照明に関して施主支給される方が多いのではと思います。メーカーや工務店の提示価格が七掛けくらいに対し、ネットで購入すればほとんどが半額以下ですもんね。加えて、少々トラブったりしても一品あたりのダメージは少ないですし。我が家もご多分に漏れず施主支給しました。ただ、費用対効果は大きかったのですが、色々と苦労したこともありますね。それは、追々記事にしていきます。

 今日は、偶然街でみつけたナイスな照明をご紹介。 [照明(1)ありそうで無いガーデン用スポットライト]の続きを読む
  1. 2005/02/21(月) 01:09:21|
  2. [いえづくり]照明|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople