Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

車のトラブルその後、、、そしてまた?


連休に白煙を噴いた我が家の車、無事ATも交換してすこぶる好調です。
白煙の原因は、どこかのパッキン劣化。そこからATFが漏れて機関車トーマス状態になった模様。
このパッキンが曲者で、ディーラーではゴム板一枚を換えることが出来ず、AT全交換となったようです。(何やらメーカーのお達しらしい。なんか非効率)
私の車歴においてATは3回目のトラブルですが、これで打ち止めにして欲しい、いやホントに。

で、まだまだイベントがあったんですねぇ。。。

[車のトラブルその後、、、そしてまた?]の続きを読む
  1. 2009/06/21(日) 22:45:43|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

またですか・・・・!

今、GWの長旅後、我が家の車はガレージにありません。

実は先週末の帰り、関越の練馬を越えたところで、F1のエンジンブロー・シーンのように白煙を盛大に吐きました。

それはもうバックミラーから後ろが見えないほどの見事な白煙で、、後続車はかなりビビッたと思いますよ。

いやいや、私も嫌~な感じ。

オイル上がりだったらエンジンOH? ん百万コース? やだやだ。。。
でも、水温、エンジン音とも異常無しだったし、、、ということで、エンジン下を覗いてみると、オイルがポタポタ。
オイルチェックしてみても問題無さそう
(今のは電子チェックなんで信用できない)

助手席の方が騒いだこともり、仕方なく近くのディーラーに飛び込みました。

[またですか・・・・!]の続きを読む
  1. 2009/05/17(日) 23:32:00|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

メルセデスよ、どこへいく(2)

193205.jpeg















<本題に関係ありませんが、ポルシェの4枚ドア「パナメーラ」。正式に一部公開を始めましたね。今年は”マリオット”にいけなかった・泣>

前回の続き

先日、木刀では目立ち過ぎるので、警棒を懐に隠し行ってまいりました。。。

んなわけない!
もちろん、嘘です。
私の心の叫びが届く範囲では、誰も悪くないですからね。

前回の記事で、高額な修理見積に、“同情”“ドン引き”はたまた“バチが当たった”まで、様々なお声、もしくはモニターの向こうの皆様の反応が垣間見えましたので、この話を早く収束しなければと思っていたのですが、三連休に色々とありまして、ご報告が遅れました。

まずはご報告、お詫びを申し上げなければなりません。


[メルセデスよ、どこへいく(2)]の続きを読む
  1. 2008/09/16(火) 23:36:26|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

メルセデスよ、どこへいく(1)

Mercedes+new+E-Class+2009_133.jpeg









<写真は来年投入のW212のスパイショット。つまりベンツの屋台骨を支える新E-Classですな>


「ダイムラーとBMWの違いって何でしょう?」

と、のっけから祭りになりそうな問いかけですが、某経済誌に経営的観点で記載されておりました。

それは資本構成といいますか、これまでの資本政策に大きな違いがあるそうな。
BMWはクヴァント一族が大株主で資本的には安定しており、ダイムラーはほとんどが流動株といった資本構成になっているそうな(筆頭株主はクウェート政府の7%)

で、最近の業績不振によって買収危機の可能性もあるというのが記事の主旨。
何でもレバレッジ効かせれば5,000億円くらいで支配権を握れるといった声も聞かれるそうな。

ふ~ん・・・


[メルセデスよ、どこへいく(1)]の続きを読む
  1. 2008/09/13(土) 00:05:37|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

タイヤを換えたよ

ミシュラン
<最近、R8の実物を近所で見ましたよ。ありゃセクチーですわ。>

タイヤ選びに迷っておりましたが、結局のところ、ミシュランのパイロットスポーツ2に落ち着きました。

やはり、それまで履いていたコンチのスポコン2と同タイプ、同グレードのタイヤがよかろうということで、
・PS2
・ADVAN SPORT
・POTENZA RE050
と迷ったのですが、PS2を選択しました。

まだ皮剥きが終わった200キロくらいしか走っていませんのでたいしたことが言えませんが、それでも明確に分ったことがあります。

それは、、、


[タイヤを換えたよ]の続きを読む
  1. 2008/05/18(日) 21:43:17|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

悩む・・・悩む、悩む、悩む!!!


タイヤに釘が刺さってた・・・凹

連休中~明けに1,000kmほど走るので、安全性を考えてタイヤを交換することにします。

そこで、今の家族構成や使用状況を考えると、レグノあたりが無難だと思っていたんだけど、、、、、

サイズが無い!

245-45-17 って半端なサイズなのかね?
だいたい、この手の車にこんなサイズが必要なのかね? おかげで、四本で20万近いタイヤ代が掛かります。
ポルシェはRRゆえにN指定というサイドウォール剛性の高いタイヤの装着を指定されていたので、それなりに価格が高いのは理解できるんだけど、大きく値段が変らないじゃん。。。
124の頃にレグノ履いたんだけど、4本で7万円しなかったぞ。

と、ゴネても仕方ないので色々と考えています。


[悩む・・・悩む、悩む、悩む!!!]の続きを読む
  1. 2008/04/28(月) 02:49:29|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

燃費とかエコの話

ナビ

<W211の純正ナビ(今時DVDナビ、ありえませんから)はおバカらしいので、これまで使用していたカロッツェリアと交換しております。壁紙を交換すれば、いい感じ♪>

四月からガソリンが安くなるとかならないとか。
まあ政治の話は置いといて、週に一回乗るか乗らないかの私にとっては正直あまり影響ないかな。

といいつつ、少し燃費について考えてみました。


[燃費とかエコの話]の続きを読む
  1. 2008/03/25(火) 19:06:40|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

DIYコーティングの効用


今日も時折、強い風が吹いておりましたね。
先週の強風で我が家の庭もこんな状態になっておりました。


埃


黒タイルを屋外に使用したのは、我が家の後悔ポイントでもありますが、それにしても酷い。

こうなると掃くだけではダメで、水を撒いて、さらに水切りをしないと汚れが落ちません。
実は、先々週にケルヒャーで床掃除をした後だけに「あ~あ」という感じ。

そして、それ以上に残念だったのはGSで手洗い洗車したばかりの車の状態でした。。。



[DIYコーティングの効用]の続きを読む
  1. 2008/03/02(日) 01:40:07|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

座りモノ集中連載最終章

チャイルドシート2

ベビーカー、オフィスチェアと続いた座りモノシリーズですが、今回のチャイルドシートで当面打ち止めです。

買ったのは、レーマーのKING TS plus

最初のベビーシートは、ポルシェのリアシート縛りで買ったコンビのプリムベビー(廃番)。一応、一歳まで使えるとのことでしたが、プクプクと太り始めたフウタが窮屈そうに。
それに、腰が完全に座ったので、寝たままの姿勢から何度も起き上がろうとするのですね。

ただ、それでも体格から微妙な月齢ゆえに、前向きチャイルドシートに切り替えるタイミングを計っていたのですが、AMAZONでポイントアップセール(約5,000円分。ネット最安)となったところで購入しました。(もう一ヶ月前)


[座りモノ集中連載最終章]の続きを読む
  1. 2008/02/12(火) 00:41:45|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

車で寝るzzz

20071210002628.jpg

<写真はW211のリアカーゴスペースです>

先日、10年来の友人達と毎年この時期に行う忘年会に行ってまいりました。
忘年会とはいっても、河川敷(もちろん屋外)で夜通し焚き火を囲んで飲み明かす“マゾ忘年会”です。
バイク乗りってMなところがないと乗れない乗り物だと思っていますが、そんなことからも激寒で行うキャンプは結構平気だったりします。

とはいえ、既にバイク乗りでなくなっている私は、乗用車で参加することになります。
たぶん、数年ぶりに合う奴等からは
「ヘタレ!!」
と罵声を浴びることを予想しながら、マイナス20度まで対応のシェラフをトランクに放り込んで出掛けました。

[車で寝るzzz]の続きを読む
  1. 2007/12/10(月) 00:35:16|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はじめての長距離ドライブ

W211-3.jpg


フウタと一緒に、はじめて長距離ドライブにチャレンジしてみました。
といっても、フウタのミニマム授乳間隔である二時間を目処に行ける距離としました。

行き先は妻の実家。飛ばせば1時間チョイで行ける距離ですが、ここは慎重に安全運転です。
車を買換え、万全の準備をしましたが、フウタのご機嫌が悪ければ全てのSA・PAに立ち寄る覚悟でした。

結果は、、、


[はじめての長距離ドライブ]の続きを読む
  1. 2007/10/16(火) 00:58:56|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

合掌

20071010012359.jpeg

ノリックの事故死を知ったのは、昨日の飛行機の中でした。
約10年前、片山以来の日本人GP優勝ライダー誕生というニュースに歓喜したのを、ついこの間のように思い出します。

私は、F1よりもどちらかといえばモトGPのほうが好きです。
300km近いスピードの中で生身の体を晒し、自立できない乗り物なのに前輪をスライドさせてコーナーをまわるライディングテクニックにはいつ見ても驚嘆させられます。さらに、抜きつ抜かれつの展開はF1とは比べ物にならないくらい多いですし、ハイサイド一発でレースが終わってしまう儚さもあります。
「バリ伝」世代のど真ん中ということもありますね。
若気の至りですが、ローソン&平忠彦の8耐優勝に感化され、バイクで転倒してつくった傷は今でも残っています。

そんなことからも、豪快なドリフトで見る者を魅了し、表彰台か転倒かというリスキーなライディングをしていたノリックは、私にとって非常に印象的なライダーでした。

天才ライダーの早すぎる死。

何よりも公道での事故死に大きなショックを受けました。
モンスターマシンを操るGPライダーでも、貰い事故で命を絶たれてしまう現実。
バイクのような生身の体を晒す乗り物では、時速30km程度でも死に至る事故が多々あります。

以前の私は、「バイクで事故ったらしょうがない。それも運命だよね」なんて、軽く考えていました。大志も無く好きなことやってきたから明日死んでも悔いはないかな・・・っと。
しかし、最近は生きることへの執着が非常に強くなりました。家を出る時にフト思う
「無事に家に帰ってこられるかな」
なんて、以前の私には考えられないことです。

今でもバイクの魅力は十分過ぎるほど肌身に染みています。また乗ることもあるでしょう、多分。それゆえ、今回の事故は深く考えさせられるものがありました。

突然、命を絶たれたノリック。
事故当時は意識があったようです。
何を思い、悔い、悲しんだのでしょうか。

私のような凡人には、はかり知ることはできませんが、今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

合掌


  1. 2007/10/10(水) 01:28:59|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと息抜き

20071008074349.jpg

車が少し大きくなり、車庫入れの際に掃除道具が邪魔になりそうなので、ちょいとガレージを弄ってみました。
もちろん、DIYです。


[ちょっと息抜き]の続きを読む
  1. 2007/10/08(月) 07:50:06|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フウタの車を買ったよⅡ

20071001032512.jpg
<富士を勝ったメルセデスエンジン。F1マシンと比べてV8は同じで排気量は倍だけど、馬力は半分以下です(笑)>

フウタの車の第二弾です。
週末に納車されました。

吊るしの状態なので、早速カスタマイズをしました。


[フウタの車を買ったよⅡ]の続きを読む
  1. 2007/10/01(月) 04:07:17|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

Good-bye nine-eleven

20070919004214.jpg


911の納車後に表参道ヒルズで買ったキーリング。
この間までつながれていたキーはもうありません。。。

前回の記事でお伝えしたように、車を買い換えることにしました。
そして先日、911に後付けで取り付けたカーナビやレー探を、買換える車に移設するため早めに引き取っていただくことになりました。

お別れは週末でした。
普通、車の買換えはワクワクするもの。しかし、今回ばかりは。。。
911はスポーツカテゴリーに位置づけられるものの至って実用的。たぶん、フウタが小学生になるまでは問題なかったでしょう。
実際、反対する声も多数ありました。

でもね、先月、家族で渋谷にお買い物へ行った帰りに、リアシートでフウタにギャン泣きされました
そして、家に着いた時にフウタが、、、



[Good-bye nine-eleven]の続きを読む
  1. 2007/09/19(水) 00:48:37|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

子供のための車の悩み

20070813015640.jpg
<妻の要望で顔出しNGゆえにご容赦を・・・といってもこの頃は顔変わるしね。これも1ヶ月の時の写真>

子供がいる家庭で、かつ車を一台しか持てない環境の中で、非日常的な車を所有している悩みはここでも述べたところです。ただし、懸念であった新生児用のチャイルドシートは、しっかりとリアシートに収まりました。産前にベビザに行って色々と試したところ、写真のコンビの一番シンプルなシート「プリムベビーS」が適合しました。
値段的にも安く、国交省のアセス評価も「優」ですから問題ないでしょう。取り付けも簡単だし、シートを装着した状態でも前席はそれほどタイトにはならず、普通に使っております。

(もちろん、適合表には載っておりませんが、担当者が「ベビザでは取り付け可能と認定します」と力強く言ってもらえました。ただし、この製品、どうやらもう製造していない様子。水冷911のリアシートに載るということで大変貴重だと思うのですが、そもそもベビーシート乗せる人なんていないんだろうなぁ(苦笑)

問題は、フウタが快適に乗ってくれるかということですが、、、



[子供のための車の悩み]の続きを読む
  1. 2007/08/13(月) 02:07:55|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

お守り・・・

20070708233040.jpg


カーナビを付ける時に、近所の「黄色い帽子」で型落ちバーゲンセールで売っていたGPSレーダー探知機を付けてもらいました。(取り付け料は確かサービスだったような)

量販店モデルのユピテル製セパレート型のレー探ですが、アンバーな発色がメーター周りの色合いに合っていて良い感じです。最新機種ですと、フルカラータイプになって、場所によっては少し煩いかなと。。。というより、安かったから(笑)

取り付け場所は写真のとおり、Aピラー根元の視認性の良いところ。
セパレート型ですので、すっきりしてお気に入りです。

GPSタイプは、都内に結構増えたループコイル型に対応しており、「あれっこんなところにもあったのか」という発見があって、いくらか救われたこともあります。

とはいえ、野性の獣のような注意力、いやいや安全運転を心がけるべきであり、レー探なんてものはお守り程度にしか思ってはいけません。。。



[お守り・・・]の続きを読む
  1. 2007/07/08(日) 23:32:45|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Good-bye Iron Horse

20070407040328.jpg

最後のお別れ写真

桜が散るこの頃ですが、先日、お別れをしました。
去年の秋頃から予感はあったのですが、近づく「誕生」を前に決心しました。

この一年、様々な理由で乗る事ができず、これからも当分、乗れないのだろうなと思ったからです。
(他にも物を置くスペースだとか、何かと物入りな状況だとか理由は他にもありましたけど。。。)

ガレージにぽっかりと空いたスペースが、とても寂しいです。

[Good-bye Iron Horse]の続きを読む
  1. 2007/04/07(土) 04:23:57|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

911 Movie



こんな話題をしていたら、今ある環境で何かしら作ってみようと思い、Movie Theater2で3作品目をつくってみました。

今回は、本ブログ中の911のデジカメ写真を素材にしてみました。
前作よりアップテンポで、音楽とのシンクロに凝ってみました。是非、soundをOnにしてご鑑賞下さい。
自己陶酔ながら、心地良い出来栄えではないかと思っております。

ただ、写真の素材が良ければなぁ~。こればっかりはソフト任せにできないので、地道に撮影スキルを上げるしかありません。

  1. 2007/03/26(月) 00:05:45|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

洗車のお話

20070225233504.jpg

洗車後のお姿。黒ボディーの映り込みが美しいと思うのは親馬鹿か?


急に寒くなりましたね。
寒い冬の日、皆様は洗車をどうしていますか?

最近の私は専らこれです。


[洗車のお話]の続きを読む
  1. 2007/02/25(日) 23:40:36|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople