Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とうとう手に入れてしまいました


20120424-DSC06500.jpg

冬眠明けの桜の舞う頃に、ず~っと前から気になっていたこの車が納車されました。

これまで、ドア数が2枚~4枚~2枚~4枚でしたので、順当な入れ替えです。

上の写真では分かりづらいかな。

これです。

20120424-DSC06504.jpg

はい、AUDI R8 V10のほうね。



[とうとう手に入れてしまいました]の続きを読む
  1. 2012/04/25(水) 00:35:03|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

あれから一年・・・

20120311-DSC06354.jpg
<春の兆し>

もう一年が経つんですね。
会社から二時間かけて歩き、防災頭巾をかぶった子供を迎え、帰宅してテレビをつけて惨状を知ったことが昨日のことのよう。
先月末、久しぶりに仙台に行ったのですが、海岸辺りに瓦礫が積みあがっている状況を目の当たりにすると、まだ復興には時間がかかることは明白。
地元の人に話を聞くと、一年経って良い意味でも悪い意味でも生活は変わったと。
風化させてはいけないと改めて思いました。

当時、我が家の被害はキッチンにあったTVが倒れ、液晶が割れて使い物にならなくなったくらい。
そのTV、それ以来、放置したままにしていたのですが、後継テレビが安くなっていたので、ちょうど一年後に購入しました。

20120311-DSC06357.jpg
BRAVIA KDL-22EX420

前機種との大きな違いは、
・19インチから22インチへUP(TNT→VAパネル)
・バックライトがLEDに代わり、節電、省スペースが実現。インチアップしましたが、ベゼル部分が少なくなったので、圧迫感無し。イーゼルタイプのTV台もスタイリッシュに。

20091007-IMGP8691.jpg
<先代。ずいぶんとすっきりしました>

・DLNA機能がアップし、地下のディーガに貯めてあるAVCなどの圧縮録画も再生可能に! 「お猿のジョージ」で息子をキッチンで沈黙させることができます(笑)
・You Tube視聴可能!Good!! 息子の興味を持った物事を動画で探します

これだけ機能がUPしたのに、価格は実質2万とちょっと。先代の3割安。
SONYのTV事業、赤字なのも分かります。。。

強化されたDLNA機能はやはり便利で、これ一台で、家庭内LANに接続されたPC、レコーダー、HDD内のビデオ、写真、音楽が再生可能です。
おまけに、スマホ連携で、ブラウザやユーチューブの文字入力もスムースに。
いやはや、1年ちょっとで機能向上が目覚しい。

一年近くキッチンのTVは使っていなかったので、無くても問題ないと言えばそうなんですが、飯の用意や片付けをしながらのニュースチェック、休日の団欒など、あればやっぱり便利。
ささやかながら、うちは復興しました。

それにしても大画面TV、安いですね。
次は60インチくらい導入しようかな。
といっても、子供部屋と化したリビングのTV、ほとんど見なくなってしまいましたので、いつになることやら。

まあHD550の100インチ投影があるのでね (キリッ!・・・でも、ランプが既に暗くなってきた・・・)



  1. 2012/03/12(月) 22:45:21|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

てんこ盛りテレビ


20091007-IMGP8691.jpg

まあ一週間ほど楽しませてもらいましたが、結局、無難なSONYのKDL-19J5を購入しました。

色は無難な白。このあたりは私に決定権はありません(笑)
パネル周りはノングレアで、フレームはグレア処理してあるデザインは機能的にも良いんじゃなかろうか。

さて、液晶パネルが良くないと知りつつも(見比べるとよ~く分かるよ)、結局、ソニーの機能てんこ盛りTVにしたわけで、早速、環境を整備して稼動させてやりました。

ちなみに、キッチンにもCAT6のケーブルは通線してありましたが、新築時にケチって末端処理はDIYということでそのまま。
早速、松下の“ぐっとす”を手に入れて、サササと通線してやりました。
(ぐっとす、まさしく痒いところに手が届く商品です)

ということで、写真はアプリキャストにあるヤフーのニュースサイト。
これはPCにはつながっていなくて、TVのボタンから起動させると、TV用のブラウザが立ち上がって、これまたTV用の作られたサイトにアクセスし見られます。
個人的なお気に入りは、凸版がやっているShufoo!。自宅エリアの折込チラシをTVでみるのがオツです(笑)

もちろんPC機能としては、起動・更新スピード、入力のし易さで全く適いませんが、エコポイント加味して実質3万円のTVにしては上出来ではないかと思います。

そして目玉であるDLNAクライアントとしての機能については、、、


[てんこ盛りテレビ]の続きを読む
  1. 2009/10/07(水) 23:46:27|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

見たよ


仕事の往訪の合間に少し時間があったので、御徒町方面へ行ってみました。

目的は二つ。
一つは、日本の職人が手がけるコスパの高い鞄を見ること。
もう一つは、久しく足を運んでいない例のトコロへ行くことでした。


[見たよ]の続きを読む
  1. 2008/11/27(木) 22:21:17|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

想定外(つづき)

toppage_main01.jpeg


思ってもいないタイミングで導入したブルーレイレコーダーBW830。
それでもワクワクしながら家に持ち帰り、フウタが寝てからゴソゴソと接続をしたのですが、、、


[想定外(つづき)]の続きを読む
  1. 2008/11/16(日) 23:53:16|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

想定外(1)

新規導入

<こんなに更新をサボったのは初めてです。いや、何かあったわけではないんですけどね>

さて、世の中、閉塞感が漂っており買い控えなどが言われておりますが、それは我が家とて同じ。そうそう浪費が許される環境ではありません。

ただ、、、

思わぬものを見てしまうと、財布の紐が緩んでしまうもので、、、




[想定外(1)]の続きを読む
  1. 2008/11/13(木) 00:38:21|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ブルーレイ・レコーダー秋の陣

h1.jpg
x_main.jpeg






先日、ソニーのブルーレイレコーダーの新機種が発表され、先に発売されたパナ機と合わせて二大メーカーの機種が出揃いました。

それぞれ、主要機種のリニューアルは一年ぶりですが、個人的には今回の発売は注目しておりました。
以前にもご紹介したように、フウタを撮影したビデオのアーカイヴ用途にBDを考えていたからです。それに、既に10数本撮り貯めましたが、こうなると簡易編集と気軽な再生もしたいです。
(一方で、HDV保存でなければ、録画メディアをどうしていただろうとも思うけどね)

で、某掲示板で色々と調べてみましたが、概ね感想はこうです。

[ブルーレイ・レコーダー秋の陣]の続きを読む
  1. 2008/09/04(木) 23:02:43|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

リビングに学習リモコンを導入

学習リモコン


久しぶりに家電ネタを。

フウタの破壊王ぶりには目をつむるしかありませんが、リモコンを壊されると面倒なんだよなぁ。
それに、よく隠されるんですよねぇ、、、ソファーの下とかTV台の下とか。

ということで、リモコンを一纏めにしてしまいました。

購入したのはSONY製リモートコマンダー RM-PL500D。

[リビングに学習リモコンを導入]の続きを読む
  1. 2008/04/15(火) 23:11:39|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ハイビジョン規格って未だ黎明期?


師走を迎えるにあたって、本年中のことを色々と整理しなければなりません。
考えているのはフウタのビデオ記録。
ダラダラと撮りっ放しではなく、年単位で最低限の編集をしたいと考えています。バックアップも必要ですしね。

そこで、Rec-potやBDプレーヤーを購入しようかと考えていたのですが大事なことに気付いてしまいました。
結構、悩んでいます。
それは、、、



[ハイビジョン規格って未だ黎明期?]の続きを読む
  1. 2007/11/26(月) 00:46:03|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

乾燥につきお肌にご注意を

20061217231320.jpg


今日は、撮り溜めた映画やトヨタカップを見ていたわけですが、少々気になったのでご報告。
本日のタイトルにもありますように、乾燥した空気のせいか、エコーネスの革肌具合が好ましくないように感じられました。

[乾燥につきお肌にご注意を]の続きを読む
  1. 2006/12/17(日) 23:25:50|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「堕落椅子」到着!


ノルウェーから「堕落椅子」がやってきました。

20060827234525.jpg




[「堕落椅子」到着!]の続きを読む
  1. 2006/08/27(日) 23:53:52|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

爆安DVDプレーヤーのレビュー(2)

実売13,000円程度の爆安DVD再生専用機、DV-696AVのレビューの続きです。

696in.jpg

今回は、期待している映像比較の第一回目です。といっても、価値あるレビューとはならないかも。なぜなら、今までしつこく使っていたDV-S747Aとの比較がメインで、先のAX4のように旧機種のリプレイス要件を満たすかという確認のためのレビューだからです。

本当は、最も確認したいHDMI接続とアナログ接続の違いを検証したいのですが、リビングのWEGAに接続するためのHDMIケーブルがまだ届かないんです。

ということで、前回同様に三機種との比較になります。




[爆安DVDプレーヤーのレビュー(2)]の続きを読む
  1. 2006/06/22(木) 23:26:20|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

爆安DVDプレーヤーのレビュー(1)

ジーコジャパン敗退の憂さ晴らしに、また散財をしてしまった。

嘘です、リビングシアターのDVDプレーヤーの貧相さに、思わずポチっとやってしまいました。

パイオニアDV-696AV
pioneer-dv-696av.jpg


実売13,000円程度の、爆安DVD再生専用機です。
13,000円といったら、ちょっと高級なケーブルの価格と変わりません。実際に、先日買った長めのHDMIケーブルと価格差があまりないような。。。
もちろん、安さだけでしたら韓国製のプレーヤーもあるのですが、この機種、この価格で

・SACD、DVD-Aも再生可能なユニバーサルプレーヤーであること
・さらに、HDMI接続することで1080iのアップスケーリングが可能

といった機能を有しております。
特に、スケーラーが付いているので、リビングの液晶TVとの接続において高画質化を期待できます。我が家にとって、映像のデジタル接続は初めての体験。どうせリビングにDVDプレーヤーが必要な状況であったため、この価格で試せるならばと買ってしまいました。



[爆安DVDプレーヤーのレビュー(1)]の続きを読む
  1. 2006/06/15(木) 01:05:18|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リビングシアター構想(4)

駄目です。昨日の記事のように、枕を新調したにも関わらず、どうも試合中に寝てしまう。今日のオランダ戦もハーフタイムから記憶が無くなっている。地下の暗黒シアターで横になりながら見ているのがよくないんだろうなぁ。
奇声を発しない日本戦以外はリビングで大人しく鑑賞することにしよう。

ということでリビングシアターの続きです。

TD802.jpg


私の好みと、妻の関心が合って導入したTD508Ⅱ。
スタンドも同時購入して配置し、既に二週間以上経ったのでインプレを。

[リビングシアター構想(4)]の続きを読む
  1. 2006/06/12(月) 01:12:56|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リビングシアター構想(3)

20060604223556.jpg


ピカピカに光る真っ黒の目玉親父、我が家のキッチンに参上。。。



[リビングシアター構想(3)]の続きを読む
  1. 2006/06/04(日) 23:02:47|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

パイオニアVSA-AX4AViのインプレ

AX4-2.jpg

しかるべき時に(って、いつだ?笑)、リビングでの使用を想定し、二度楽しんでやろうという目論見で導入したパイオニアのVSA-AX4AVi。エージングも進んだので早速インプレを。

5年近く前の製品であり、定価も半値に近いYAMAHAのAX1200と比べて大差あるのだろうかと心配しておりましたが、技術革新と値段の差はあるんですね。
明らかにAX4AVi の圧勝でございました。




[パイオニアVSA-AX4AViのインプレ]の続きを読む
  1. 2006/05/29(月) 00:02:48|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

リビングシアター構想(2)

20060522020329.jpg

 新緑美しく、天気の良い週末は、地下星人の私もさすがにリビングで音楽でも聴きながらのんびりしたくなるもの。
 さらに、頑張って構築した地下シアターではありますが、妻にはへヴィーということで、気軽にリビングでDVD等を見られる環境を構築して欲しいと贅沢な要望が来ております。
(この要望は、私にとって受け入れられることです、ハイ!)

 リビングには現在、40インチの液晶ディスプレイ、Rec-Pot、天井埋め込み済みのサラウンドスピーカーがあるのみ。
 足りないものは、

 ・AVアンプ
 ・フロントスピーカー
 ・DVDプレーヤー
 ・TV台

 でしょうか。
 これらの機種選定については、お金の問題はさておき、概ね目処がたちつつあります。

 今日は、AVアンプについてということで、、、


[リビングシアター構想(2)]の続きを読む
  1. 2006/05/22(月) 02:58:35|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エコーネスのインプレ

eagle_1.jpeg

AVに関する様々な規格の端境期ゆえ、機材は買わず、長く使えて費用対効果も高い良質なイスが欲しいと思いエコーネスのショールームに行ったところまでを前回ご紹介しました。

そこで、先送りになっていたエコーネスのインプレ。

先にも書いたように、数種類のデザインと大きさによって展開される20種類以上の中から自分の好みを選ばなければなりません。
社員の方の丁寧な説明を受けたあと、全てのリクライニングチェアーを試してみました。

試してみてまず最初に思ったのは、、、

[エコーネスのインプレ]の続きを読む
  1. 2006/04/23(日) 19:54:23|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

AV設備投資計画の続き

昨夜の落ちにめげず、もう一度同じ記事を書いてみました。まあ、以前の続きなんですがね。それよりも、何のテーマ性の無いブログになってきなぁ。

さ、気を取り直して。

ctb.jpeg

いきなり写真で結論を出すことは当ブログでは珍しいことですが、次期AV投資の筆頭候補はリクライニングチェアーでございます。これならば、技術革新とは無縁の製品、かつ体感的にはとても効果があるものだと思っています。
この写真の製品、ホームシアターに関心がある人なら結構ご存知ですよね。


[AV設備投資計画の続き]の続きを読む
  1. 2006/04/15(土) 01:40:50|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

設備投資計画

「設備投資とは、企業がより大きな生産効率や利潤を求めて、機械や工場などの設備を購入することです」
・・・日本商工会議所HPより抜粋。

補足するならば、企業が永続的な成長をするために不可欠な事業行動であり、適切な設備投資を実行しないと企業は衰退してしまいます。。。

と、何だか意味不明の始まりですが、主旨はこうです。


[設備投資計画]の続きを読む
  1. 2006/04/07(金) 01:24:23|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople