Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

我が家の概要 Movie





本ブログで初めて動画をアップしてみました。
結構いいかも♪



[我が家の概要 Movie]の続きを読む
  1. 2007/03/15(木) 01:18:49|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

間取り考(3)

20050528020101.jpg

続きがあることは認知していたのですが、出張でアップできませんでした。

さて、前回の記事のカラクリが上の写真です。といっても分かりづらいですよね。答えは「壁」にあります。。。 [間取り考(3)]の続きを読む
  1. 2005/05/28(土) 02:21:23|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

間取り考(2)

 土地をお探しになられている方のコメントをいただきましたので、土地選びについて記事にしてみました。

 当然ではありますが、間取りは土地の形状に左右される訳で、特に我が家のように狭小地となるとそれはもう制約が一杯ありまして、それもまた土地選びに際して迷った一因でした。
 ぼんやりと、中庭のある家がいいなぁと思っていましたので、狭い土地なら長方形の方が有利なのかなぁと思っておりましたが、今の土地は想定以上に間口の狭い土地。間口が狭いと、どんな影響を受けるかと申しますと、、、 [間取り考(2)]の続きを読む
  1. 2005/05/24(火) 00:03:01|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

間取り考(1)

ダイニングからリビング
20050522000942.jpg

リビングからダイニング
20050522001008.jpg

 我が家の間取りはどうなっているの?というコメントをいただきましたので、差し支えない範囲でお答えさせていただきます。
 そもそも、うなぎの寝床状の土地で、かつ建築面積が13坪ちょっとですから、配分できるスペースは限られており、単純なつくりとなっております。。。 [間取り考(1)]の続きを読む
  1. 2005/05/22(日) 00:34:32|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

我が家の耐震性能は?

 昨日も大きな地震があり、首都圏の大災害を意識する今日この頃です。こんなことはイレギュラーとして、最近の住宅設計では相応の構造計算がされており、大丈夫と言われていますが我が家はどうなんだろう。。。 [我が家の耐震性能は?]の続きを読む
  1. 2005/04/13(水) 01:38:31|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とはいえ、、

≪この記事は2月12日にUPしました≫

 このブログを見た方のほとんどは今家づくりの最中な方が多いわけで、実体験から、色々な意思決定は素早く決めていかなきゃならないですよね。その際にお役に立てればと思い、このブログを立ち上げました。我が家では、土地購入から竣工まで約2年かけました(手離れの悪いお客ですみません。お付き合いしていただいた設計事務所には本当に感謝しています)。いえづくりは真剣勝負。施主の視点から色々あった経験談などをお伝えできればお役にたてるのではないかと考えています。もちろん、これは自己満足なんでしょうけれどね。

 今後記事にしていくものを想定していますのは、、、 [とはいえ、、]の続きを読む
  1. 2005/01/31(月) 17:55:33|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログ始めて1週間が経ちました

 ≪この記事は2月12日にUPしました≫

 ブログを開始してから一週間が経ちました。アクセス数も一昨日2,000を超え、ユニークアクセスも1,000を超えようとしています。いえづくりに関しての検索が多いようで、そのため見易い様に少しづつTOPページの改良を行っています。なんとか、カテゴリー表示がツリー形式にならないかと頑張っているのですが、これがうまくいかず、当面の課題です。

 気軽に始められるブログで始めてみたものの、もともとテーマの内容から通常のホームページのほうが親和性が高いと思っています。ですので、記事が溜まったら(ネタが切れたといったほうが良いかも)、ホームページへ移行しようかと思っています。そのほうが見易いし、過去の記事も検索エンジンにも引っ掛かりますしね。

 物欲やモノの評価、とにかく書きたい事に関する雑記についてはブログで継続するつもりです。といっても、家に関するネタは2~3ヶ月は続きそうですが。。。
  1. 2005/01/30(日) 17:27:13|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

我が家の概要

≪この記事は2月4日にUPしました≫

 我が家の概要を簡単に記しますと、

階層:地上3層、地下1層。
構造:RC
敷地:20坪とちょっと
延床:ビルトインガレージ含めて40坪強
間取:2LDK+地下室
予算:内緒

 予算は内緒とありますが、土地購入時に相談したハウスメーカーと比べても、坪単価は安くあげることができました(設計料含む総費用)。首都圏で狭小地となると、どのメーカーでもやはり単価は割高になるようです。我が家に関しては設計事務所がしっかりとコントロールしてくれたおかげだと思っています。ただ、絶対金額としては予算をオーバーしてしまいました。大きなところではやはり地下室。

[我が家の概要]の続きを読む
  1. 2005/01/04(火) 20:02:43|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いえづくりのプロセス(2)設計事務所に依頼

≪この記事は2月4日にUPしました≫

 でもって、少ない予算で得た狭小地。でも、ここにテントを建てて住むわけにはまいりません。先行する土地の支払いと住んでいる家賃の両建て支出を脱するためにも、早くいえづくりを依頼しなければなりませんでした。我が家では、検討の最初のほうでハウスメーカー除外としました。5Mに満たない間口の土地では、モジュールで設計される家では無駄があまりにも多すぎるからです。そこで、設計事務所への依頼となったわけです。設計事務所への依頼時も色々なエピソードがありましたが、これもまた別の機会に。 [いえづくりのプロセス(2)設計事務所に依頼]の続きを読む
  1. 2005/01/03(月) 18:55:59|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

いえづくりのプロセス(1)土地購入

≪このRecentは2月4日にUPしました≫

 もう過去のことなんで、簡単に説明しますと、土地は2002年に購入済みでありました。我が家は妻と二人ぐらし。世の中で言う「DINKS」というやつで、小さくても良いからできるだけ都心へのアクセスが良い立地を希望しておりました。加えて、妻が以前住んでいたあたりに住みたいと希望を申しまして、現在の住所に住むに至っております。ただ、しがないサラリーマンが買える土地など、都心では狭小地でしかありえないわけで、我が家もご多分にもれず20坪強の土地を購入しました。おまけにうなぎの寝床状の間口の狭い土地。いやぁ、決めるまで迷いましたよ、ホント。この時の話は書き出すと尽きないのでまた改めて。

[いえづくりのプロセス(1)土地購入]の続きを読む
  1. 2005/01/02(日) 18:35:23|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家が建ちました!!

≪このRecentは2月4日にUPしました≫

 タイトルには、「家が建ちました!!」 っとありますが、正確には既にもう建っております。2004年に竣工し、はや3ヶ月が過ぎました。電脳世界を見回してみますと、「いえづくり日記」なるHPやブログが沢山あり、私もいえづくりの過程では参考にさせていただきました。ただ、住んだ後の仕様や機器の使用感などの情報は、そのプロセスに比べて少ないのでは?っと思うことが多おございました。そこで、B'sHomeなる当ブログでは、意思決定までのプロセス、ならびに使用後の評価、経年の状況(悪いことばかりじゃやだな)などを開示してまいります。
ちなみに、当面はカレンダー日時にアップしているのではなく、さかのぼって書いております。では、よろしくお願いします。

【写真:引越し時の空。ボケているのは感動の涙を表現、、ではなく、ただブレただけ。

20050205164822.jpg

  1. 2005/01/01(土) 18:10:14|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople