Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とうとう買ったどぉ~、ミニ冷蔵庫

20050613024152.jpg


 設計当初から洗面台の下に備え付ける予定であったミニ冷蔵庫を購入しました。何度もお風呂は記事にしていますが、長風呂の際の入浴しながらの適度な水分補給、風呂上がりの冷たいお水、また寝る間際の喉の渇きを癒すために是非にと思っておりました。
 購入予定の冷蔵庫に合わせ洗面台の収納部分の寸法をとり、アース付きコンセントを予め設けてあったのですが、妻の化粧品により不法占拠されており、半年間設置できずにいました。。。 [とうとう買ったどぉ~、ミニ冷蔵庫]の続きを読む
  1. 2005/06/13(月) 02:47:22|
  2. [いえづくり]パウダールーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

パウダールーム(3) 照明

≪このRecentは2月6日にUPしました≫

 パウダールーム及びバスルームの全ての照明はダウンライトを使用しています。照明に関しては、施主支給するため色々なご意見を参考に、施主責任ですべて私が決めました。ということもあり、実はここでも一波乱ありまして、当初、パウダールームの灯りは、蛍光灯のブラケットでデザインが良いものがないこともあり、独断でダウンライトのみとし、ブラケットは保留とさせていただいていたのです。

 ところが、嫁が

[パウダールーム(3) 照明]の続きを読む
  1. 2005/01/15(土) 18:48:20|
  2. [いえづくり]パウダールーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パウダールーム(2) 天板および水栓

≪このRecentは2月6日にUPしました≫

 で、前回の続き。
洗面台の天板は、ベルデフォンテインという御影石を使いました。写真では分かりづらいのですが、深い緑色で落ち着きのある石です。

20050205181112.jpg


 天板の選定は、原宿にあるアドヴァンのショールームで実物を見て参考にさせていただきました。色々美しい天然石が一杯あって舞い上がってしまいましたが、

・幅2Mあるため、スラブ材(一枚板)でなければならないこと。
・用途的にデリケートでない御影石が望ましいこと

 からある程度絞られてきました。
 もっとバブリーでヴェルサーチを彷彿させるような御影石もあったのですが、熟考に熟考を重ねこれに落ち着きました。

 水洗は、グローエのキアラ(Chiara)です。なぜか最初からグローエ限定となっており、他メーカーの選択はありませんでした(もちろん嫁)。ならば、私のたっての希望で、シャワー水洗付きじゃなきゃヤダと条件をつけたら、これまた選択肢が狭まりました。結果、微妙なカーブが美しいキアラとなりましたが、取っ手のパッチ色はお安いシルバーとさせていただきました。グローエって最近のマンションでは一般的になってますよね。そんなこともあってか、思ったよりも値引率は良かったと思います。

 ちなみにボウルはINAXの普及品です。

 使い勝手ですが、私の朝シャン(死語?)程度では問題ありません。ただ、元々洗髪用途ではないため、女性や髪の多い人には向いていないでしょうね。
  1. 2005/01/14(金) 18:44:10|
  2. [いえづくり]パウダールーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パウダールーム(1)洗面台

≪このRecentは2月6日にUPしました≫

 商業施設にあるような大きな洗面台を希望していました。それでできたのがこれ。

20050205174112.jpg

 <ちょっと生活感でてますが、これはご愛嬌ということで>

 1ボウルで幅2Mありますので、余裕があります。洗濯物を畳んだり、アイロンをかけるスペースも十分にあって妻的には満足なようです。うちは共働きなんで2ボウルも勧められたんですが、生活サイクルが違うので洗面台でバッティングすることはないため、作業スペースをとり1ボウルとしました。

 あっ、最初に言っときます。

[パウダールーム(1)洗面台]の続きを読む
  1. 2005/01/13(木) 18:06:49|
  2. [いえづくり]パウダールーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople