Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

気分転換

20110329-DSC04903.jpg

嫁が遅い冬休みを取ったのでフウタを連れて実家に帰ってしまいました。
最近の重圧から開放され、フウタを連れては絶対行けないであろう天一のラーメンを食すなど、久しぶりの子無し・独身生活を満喫しております。

で、写真ですが、私も今更ながらデビューしてしまいました。

ス・マ・ホ

[気分転換]の続きを読む
  1. 2011/03/29(火) 04:28:35|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

とうとう来たか!

先日、会社の後輩を自宅に招待しました。

重めの仕事が一区切りつき、慰労をどうしようかと考えていたところ、是非うちに来たいとのことでした。
今時の若者、ましてや私の会社で、自宅に来たいとは想定しておりませんでした。
まあ、日ごろ、子供の送り迎えのために定時で帰宅してしまい(これも会社ではありえない・笑)、迷惑かけているので快く招待し、おもてなしをしたつもりです。
(フウタもお礼を言って頑張りました。)

一回り以上違う後輩達ですが、我が家に来て驚いていたのが地下のシアタールーム。
100インチのスクリーンに、爆音音響設備、エコーネスのチェアはインパクトがあった様子。
私にとっては、既に寝床と化しているこの部屋ですが、ちょっぴり嬉しゅうございました。

と、そんな余韻も残る後日のこと、何か目障りな文字がチラッと視界に入る・・・

20110303-DSC04829.jpg

むむ!
むむむむむ!!

・・・・とうとう来たかという感じです。


20110303-DSC04832.jpg

3766hって、まあよく使い倒したものです。
たぶん、1/3は睡眠中に稼動していた分だと思われますがね。
昨年くらいから明るさが足りなくなって、最近、特に起動時にチラつきが多くて気にはなっていたのですが。

とまあ、そんなユウチョなこと言ってられません。
二世代、いや三世代前の機種でランプ交換か?
そもそもランプ、まだ売っているんだろうか?

ふ~ん、
ふ~ん、という感じです。

おしまい。



  1. 2011/03/03(木) 22:33:11|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

誕生日~デンツ購入?

20110110-DSC04656.jpg
<口で手袋を脱いだら片平なぎさ!・・・古!(笑)>

もうめでたくありませんが誕生日を迎えました。
盛り上がっていたのは、ケーキが食べられると喜んだフウタのみでしょうか(笑)

さて、誕生プレゼントではありませんが、これまで使っていた手袋を片側だけ紛失してしまい、年初に手袋を購入しました。

20110110-DSC04647.jpg

DENTSの手袋です。
(デンツDENTS:1777年創業の英国の手袋専業メーカー。どの手袋にもある甲の三本線はDENTSが発祥)

ポンド安ということもあって、個人輸入しました。

[誕生日~デンツ購入?]の続きを読む
  1. 2011/01/22(土) 23:33:49|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クリスマス  FUTA meets iPad!!

20101226-DSC04287.jpg
(私の”手袋”、サンタさんは届けてくれませんでした・笑)

皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

今年のサンタさんは、お願いしていた”アンパンマンのパソコン”を届けてくれたようです。

20101226-DSC04272.jpg

最初は、

「日立の二段ブースト・サイクロンが欲しい!!」(高級掃除機)

と言われて困っていたのですが(笑)、You Tubeでこのパソコンを使っている子供の動画を見せたら、こちらに関心を持ってくれて一安心。

例によって、品切れ起こさぬように12月初めには購入済みでしたが、ちょっとタイミングがよくなかったようです。

[クリスマス  FUTA meets iPad!!]の続きを読む
  1. 2010/12/26(日) 22:40:18|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

PCを組む

20101001-20101001-IMGP0105.jpg

ブログでの更新が間に合いませんでしたが、実は、既に二ヶ月前にPCを買い換えておりました。
サクサク動くし、ちょ~気持ちいいです。

前に買ったのは、この時でしたから、ちょうど4年ちょっとですか。
あれから、メモリー増設したり、グラボも増設しましたが、挙動が怪しく、何より大切な写真のバックアップの必要性を感じ、新しくしました。
当時、160GBなんて使い切るか?と思っていたのですが、デジイチファイルが増殖し、気づいたら数GBしか残っていませんでしたし。

そして今回、初めて自作PCに挑戦してみました。
これが楽しかったです。


[PCを組む]の続きを読む
  1. 2010/12/05(日) 15:53:50|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

α55購入(1)

20101011-DSC00549-2.jpg

<おでこは転んでできた傷。決してセント君にに似せたわけではありません・笑>

先日のハワイの写真。
これが大失敗でして、飛行機内でISO上げて撮ったのを忘れ、そのまま滞在中はISO1600のまま撮影。
家に帰ってビックリ。
ノイズまみれの写真で大クレーム。。。

決して機材のせいにするわけではありませんが、うちのPENTAX K100も購入して4年。
さすがに最近のデジカメと比べてスペックに見劣りを感じていました。
何よりAFスピードの遅さは子供撮りにおいて残念写真を量産しまくり。。。
いや腕が悪いんですけどね。でも、フウタが生まれる前に買った機種でして、子供がいたら違う選択だったかもしれません。

そんな物欲が芽生え始めたころに、発売されちゃったんですな、α55

まさかSONYの一デジを買うなんて思ってもいませんでした。。。

[α55購入(1)]の続きを読む
  1. 2010/10/12(火) 02:39:08|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

北斗神拳伝承者!?

20091001-IMGP8625.jpg

写真はダイニング~リビングで使っていたノートPC。
まあ、お約束ではありますが、フウタが一歳の頃に“破壊”したものです。
Shiftキーですんで何とか使用できております。(下のキーは何か忘れました)

ところが先日の朝のことでした。。。



[北斗神拳伝承者!?]の続きを読む
  1. 2009/10/01(木) 23:50:37|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

T4? or トランスフォーマー?

これな~んだ?
今 上映中のタ-ミネーター4、それともトランスフォーマー?

MG0.jpg
MG12.jpg

















[T4? or トランスフォーマー?]の続きを読む
  1. 2009/06/14(日) 21:29:30|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

習い事

ダッシュ
<今日は暑かったねぇ。それでもフウタは大好きな坂道を走り回りました>

さて、最近のフウタ、親の我々にも少々理解不能な歌を唄うのですが、どうやら園で唄っている歌らしい。
親としては一緒に唄ってやりたいのですが、これがどうにも聞いたことの無い曲。
そこで先生に相談すると、譜面のコピーをいただきました。

これで一緒に唄える、、、と思いきや、夫婦共々音感が怪しい(笑)
この時期、間違った音感は絶対避けなきゃいけません。

となるとエレピを導入?
いやいや、破棄され、最悪、鍵盤で指でも挟んで怪我しそう。
持ってるバイオリンを利用するなんてのは論外で、開放弦と倍音以外はますます怪しい。
PC打ち込みも考えましたが、そこまでするのはどうも。。。

ということで、玩具のキーボードを買ってみようと思います。

FunFunキーボードDX

はい、まんまオモチャですね、これ。
私の親指だとはみ出そうな鍵盤ですが、幼児用の歌をカバーするくらいの鍵盤数はありますし、安物の木琴などよりは音程はずれていないでしょう。
ピッチまでは追及できませんが、玩具兼用でフウタが興味を持ってくれたらいいなぁっと。
この値段で、マイクや録音機能まで付いていますからね。
まずは私が小室気取りで唄ってやりますか♪

さて、勝手な親の願いですが、もう少し大きくなったらピアノ習ってくれないかなと思っています。
その道になんて期待はしませんが、やっぱり演奏する楽しさを知ることは素晴らしいことだと思うし、きっといつか役に立つのでは?という考えもあります。

いやね、中学の同級生でジャズピアノを演奏する友人がいて、これがもうカッコよかった♪
ピアノだと“ココゾ”というところでサラッと弾いたりして、モテ度UPなんてことにはならないかな
(・・・男の身勝手な馬鹿妄想)
さらに、将来のフウタがココゾという時に成功し感謝される、、、んなことは無い?
演奏する楽器はピアノくらいの普遍的なものいいですな。
ちょっと特殊な楽器だとココゾという時に手元に無い可能性が高い。
ただ親父と一緒にソナタなんてことは絶対無いだろうな。

ところで、三歳くらいの音楽教室って何を使っているんだろ?
バイオリンだと分数があるけど、鍵盤系って小さいの無いですよね。
それにペダルなんて絶対足が届かないだろうし。

いずれにしても、シナプスが爆発的に増殖しているこの時期、お習い事を少しずつ考えはじめています。
でも何が良いかは私の専門外。嫁任せ。私は体力系担当。ずっとね、たぶん。
ただ、現実問題、この年次を対象に土日にやってる教室ってないんです。
となると先生に来てもらうしかないのかな。

だったら親も一緒に参加しちゃえ。
少ない親との共有時間も損なわないしね。
英語とかどうだろう。
もちろん、フウタレベルに合わせて(笑)
なんか楽しそうだぞ!
(フウタ、アイラブユ~だけ言えます。嫁、大喜び)

いかんいかん、フウタが楽しんでくれる事を探さないとね。

ジュース

<この指じゃまだ無理だよね>
  1. 2009/06/08(月) 00:02:42|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

超音波洗浄器を買いました

onnpa.jpeg
<TOSHIBA 超音波洗浄器 MyFresh TKS-200 >

フウタの怪我ですが、おかげさまで抜糸しました。
まあ赤くなることもあるけど、一年もすれば傷跡は落ち着くよと言われホッとしております。

さて、突然のアクシデントで紹介がのびてしまったんですけど、超音波清浄機を購入しました。
(なんか最近、ガンプラとか小物ばっかりですね・笑)




[超音波洗浄器を買いました]の続きを読む
  1. 2009/05/30(土) 00:33:10|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

年甲斐もなく、いっちまいました・・・

ガンプラ


ガンプラ (HG 00シリーズ)
しかもプチ大人買いのガンプラタワー(笑)

いやね、アニメなんて普段は見ないんですが、ダブルオーをたまたま通しで見てしまったんですよ。
これが結構面白くて、最終回を見終えた頃からムズムズと。。。


[年甲斐もなく、いっちまいました・・・]の続きを読む
  1. 2009/04/27(月) 23:33:46|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

通勤用のカバンを探しています

定期入


もう二週間も前のことですが、予約していた万双から定期入れが届きました。
ブライドルレザーのネイビー色です。
腰が強く、染み出ている蝋が落ち着く頃には、いい艶がでてくることでしょう。


実はこの数年、定期入れを使っておりませんでした。
大昔にETTINGERのコードバン製の財布と揃いで買ったはずなんですが、非接触型カードを使うようになってから行方不明です(謎・引越しのとき誤って捨てたかな?)
そこで、これまではパスモを財布に入れておりましたが、やはり財布からいちいち取り出すのは面倒です。

こちらの製品は見開きで二枚入るので、パスモとカードキーが入って用途的にはピッタリ。
ということで、昨年の11月末位に予約を入れました、、、ん?

そう、三ヶ月待って定期入れ買いました。
(定期入れごときに待ちすぎ!)


[通勤用のカバンを探しています]の続きを読む
  1. 2009/02/21(土) 23:47:10|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ツボ

これ見て・・・

激ツボ

こういう“無機質なネタ”大好きです。

ある晴れた土曜日、部活前に校庭を見ながら弁当を食べていると、3Fの隣の教室から“大きなウメボシ”が一つ、ぽーんと飛び出てきました。
そのウメボシは、プレハブの仮屋であった図書館の屋根に「どむっ!」と鈍い音をたてて“着地”し、ゆっくりと、表面を舐めるように、ゆっくりと、転がり始めました。。。

伝わりづらいと思いますが、その情景が可笑しくて可笑しくて、腹を抱えて笑ったのが25年以上も前の今でもはっきりと記憶に残っている“無機質なネタ”でした。

とまあ、こんなものを見てしまったので思わず、、、




[ツボ]の続きを読む
  1. 2009/01/28(水) 22:27:45|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2008家電大賞


やっと年末年始に録り貯めた特番を消化しつつあります。

個人的な大ヒットは、アメトーークの家電芸人スペシャル。
番組そのものはフツーでしたが、エガちゃんの「フランスのテレビ♪」が壷に入りまくり!!
私にとって江頭2:50は、もうすでに生きる伝説と化しています。横隔膜の痛みがしばらく続くほど笑い転げました、、、それも深夜に(笑)

ということで、我が家でも2008家電大賞を選んでみました。

思い返しながら並べてみると、、、

掃除機
ナショナルMC-P8000WX。年末に嫁が購入。7台目・・・何も言いません。ナショナルブランドのバーゲン購入


メディアプレーヤー
バッファローのリンクシアターLT-H90LAN


HDD
リンクステーションLS-H500GL。リンクシアター用に購入。


ブルーレイレコーダー
パナソニックBW830。もうすでに新製品がでましたね。パナは本気ですねぇ~。


電動自転車
ブリヂストンのアンジェリーノ・アシスタ・スペシャル。電気仕掛けなので家電としました


学習リモコン
SONY製リモートコマンダー RM-PL500D


ん~、何か漏れているような気がしますが、昨年はフウタ関連の消費が大でしたので、家電をあまり購入していませんね。
(ホント家の改装を加えると一杯モノを買いましたわ)


ということで、この中から我が家の家電大賞2008は、、、


[2008家電大賞]の続きを読む
  1. 2009/01/18(日) 22:32:51|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

帰郷に向けての準備

先の帰郷におけるオマケ話です。
久しぶりの車移動による帰郷では、こんなものを準備したりしました。

1.車載冷蔵庫
事の始まりはフウタの離乳食運搬をどうするかについて。
フウタ最初の正月には手作りの離乳食を是非食べさせたいとの妻の希望でした。
とはいえ、私の実家では妻にとって完全アウェイの状況(笑)。
家族総出に張り切るオカンの台所で、離乳食作りを一から始めるのは気が引けるようでした。

そこで、前日に正月スペシャルの離乳食を自宅で調理し、アイスキューブ上にして実家に持ち込み、鍋で解凍して食べさせる事にしました。

問題は、長時間冷凍品を解かさずに運べるかどうかでした。
そこで、車載冷蔵庫を調べてみると、これまた高価でデカイんです。
キャンピングカーに搭載するものばかりで、今回の用途には明らかに不向きです。

そこで、さらに調べてみるとこんなものがあることが分かり、購入してみました。



[帰郷に向けての準備]の続きを読む
  1. 2008/01/08(火) 00:41:48|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

物欲

この季節になると棒茄子の支給がチラツキ、物欲が沸いてきます。
私の過去の購買行動を見てみますと、棒茄子支給前に手持ち小遣いを吐き出して買ってしまうことが多いような気がします。
ただし、今年からは色々と要りようなことがありますので、今までのように決壊・放流というわけにはいきません。

ということで、気になるものをあげて慎重に考えてみるとします。

●バイク
遠い先です、ハイ。
●車のアルミ、マフラー
今の車、何故マフラーが外から見えないのか? これだけは許せん!!と思っているのですが、コストが掛かり過ぎます。
●ハイスペックPC
HDV編集もサクサクできる自作PCを考えています。が、当面はまだいいかな。
●ブルーレイ
色々と選択肢が増えてきましたね。先行機種もお値打ちになってきました。ブルーレイ導入の最大の目的は、撮り溜めたHDVのバックアップ。でも、それほど困っていないので優先順位的には低いかな?
●フルハイビジョン・プロジェクター
昨年より、ビクターやSONYから魅力的な製品が増えてきました。あともう少しお値段が下がることを望んでいるのですが、現状ではAVにドップリつかって映画見る時間がありません。バラエティーを夜中に小音量でコソ~っと見るだけなんで。
●Rec-pot
とはいえ、家のHDDもパンクが近い状態。HDV編集にも活用できるレクポの導入は考えています。それに、フウタの録画テープを引っ張り出して見ることも結構ありますので。

ということで、当初予定通りレクポの500GBあたりを買おうかなぁと思っているのですが、最近、激しく心を揺さぶるモノがあります。

それは、、、


[物欲]の続きを読む
  1. 2007/11/12(月) 00:25:19|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

溜まったマイルの使い道

bg_head_corporate.jpeg

久しく更新が滞っておりました。

さて、先月から北海道で仕事があり、本日も出張から帰ってきたところです。
今日は東京でも涼しかったようですが、北海道も気持ちの良い風が吹いており、それはそれはとても心地が良かったです。

最近飛行機に乗って思うのは溜まったマイレージのこと。
カード会社のマーケティングに携わっていた知人に、カードのポイントで最もお徳なのは何かと問えば、
「旅行好きなら絶対に航空会社のカード」
と聞き、3年前からメインカードをJALカードにスイッチし、コツコツと溜めてまいりました。

ちなみにJALカードにしたのは、ハワイ大好きな私達にとって、JALがハワイ便に強いという理由。この場合、ホノルル便では4万マイルでビジネスへアップグレード、6万マイルでビジネスシートを得ることができます。
二年有効ですので、一人あたり年間200万円のカード支払いをすれば、アップグレードGetです。

私の場合、光熱費なども含めてカードで支払えるものはほとんどカード払いにしております。
同様に、妻も某百貨店のハウスカードからJALカードにポイント移行しメインカードとして利用。出産費用もカードで支払っておりました。(おかげで、家庭内で現金移動はよくあります)さらに、大阪赴任時は毎週飛行機に乗っていたので、その期間にかなり稼げたようです。

最近、「家族プログラム」が新設されましたので、互いのマイルを合算して使えるようになりました。うん便利です。

その結果、二人で取得した現在のマイル数は、、、、



[溜まったマイルの使い道]の続きを読む
  1. 2007/08/31(金) 01:35:22|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

今更ながらHV20のレビュー

sec1_1photo.jpeg
DZ-BD7H

日立からブルーレイとHDDのハイブリッドカメラが出ましたね。
SD画質のDVD/HDDのハイブリッドカメラが馬鹿売れしましたが、日立本命のハイビジョンカメラということでしょうか。
ただ、
・8cmBDディスクってどうなの?というかメディア高すぎ。
・47.0mm~470mmって広角が。。。
・今時電子式手ぶれ補正か。。。
ということで、デバイス先行の熟成が甘いカメラかなぁという感じです。

とはいえ、我が家は色々悩んだ末テープ式によるHVD、「CANNON HV20」を選択したわけですが、子供の撮影という観点から、3ヶ月ほど使ってみた感想を述べさせていただくと、、、



[今更ながらHV20のレビュー]の続きを読む
  1. 2007/08/10(金) 00:26:33|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

RAW現像ソフト決定

20070702020231.jpg

Silkypixのお試し期間が過ぎたので、続いてAdobeのPhotoshop LightRoom(以下LR)を試してみました。
シルキーピクスがRaw現像専用ソフトにあることに対して、LRはデータ管理から印刷、スライドショーまで作成できる統合ソフトといった位置づけです。

これまで、コンデジ時代も含めてPCに撮り溜めた写真は約2,400枚。そのうち、フウタの写真は産前の写真も含めて700枚位になっておりました。
これでも、週末に随分と整理したのですがなぜか捨てきれない写真もあり、この写真を整理するのにLRのデータ管理機能に期待しておりました。



[RAW現像ソフト決定]の続きを読む
  1. 2007/07/02(月) 02:16:55|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

RAW現像ソフトで悩む

IMGP2250-2.jpg


上記の写真、今回は別に家の紹介ではないのですが、一眼デジカメでRAW撮影したものを専用ソフトで現像した写真です。

最近、RAW現像ソフトについて新規購入すべきか悩んでおりますので、その話題を。

さて、上記の写真、撮って出しの元写真はこんな感じです。




[RAW現像ソフトで悩む]の続きを読む
  1. 2007/06/11(月) 03:19:40|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
次のページ

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople