Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

月見・グル・男キャンプ@成田ゆめ牧場

20111210-DSC06177.jpg


皆既月食のあった先週末にキャンプに行ってきました。

今回は、3世帯のグループキャンプでしたが、妻は仕事+所用でお留守番。
久しぶりの男キャンプになりましたが、グルキャンということで大きなテントを設営しました。

13241066474841.jpg
<12月というのに、結構テント張られてます。皆さん好きですねぇ>


今回の新規投入アイテムはこれ。

20111210-DSC06180.jpg
<ペトロマックス HL1ストームランタン>
ニャーより一回り小さいけど、思ったよりも明るいと感じました。


13241065702200.jpg
<GSIのパーコレーター14cup>

早速、火あぶりして焼き色つけます

20111217-DSC06227.jpg
<とりあえず、今回はここまで焼けました。レインボー!>

さて、2月にも入ると、下手すりゃ最低気温は氷点下。
しかし、今回は寒さに弱い嫁無しということで、電源無しのチャレンジ。
二人にはでかすぎるインナーテントは使わず、ケシュアのカンガルースタイル。

それでも、起きている間は、アルパカ効果で+10℃。
9時くらいで外気温は0℃、でもテントの中は暖かかったです。

が、ストーブを消す就寝時には、さすがに3シーズンシュラフじゃ寒かろうということで、フウタにはこれを用意。
コールマンのキッズマミー/0

41XMSUlXO.jpg

を、同じくコールマンの5℃対応の封筒に包んでやりました。

私は、寒がりの嫁のため、春秋用に購入したドイターのスターキャッチャー。

10_sb01.jpg

スペック的には、ヨーロピアンノームでLimit-5℃。

・・・ヨーロピアンノーム・・・良く分かンネ

ちなみに、このシュラフ、センタージッパーで手足が出せる変態シュラフです。

16151-05.jpg
<この写真、幽体離脱のようで怖いんですけど・・・>



で、電源無しチャレンジはどうだったかというと。

私、朝方寒くて目を覚ましました。

その時の気温、マイナス2.7℃。

フリースやら、結構着込んだんですけどね。

結局、ヨーロピアンノーム、適正温度はコンフォートで見るのが正しいんだろうね。
モンベルあたりだと、適正温度は快適睡眠温度域+7~8℃と見るべきなので、まあ同じなのかな。
ただし、寒さの感じ方は人それぞれなのでご留意を。私は至って普通だとは思いますが。

ただ今回、10年以上も使っているモンベルのシュラフを見直しました。
モンベル以外のシュラフを初めて使ってみて、やはりストレッチするシュラフは動きが妨げられず、楽です。
冬キャン用に、#0が欲しいけど、スターキャッチャーに#4を突っ込めば、もう少しいけそうなので我慢することにしよう。

で、フウタはというとグッスリ眠っていたので、とりあえずOKということか。
こちらも、一杯着込んで、使い捨てカイロを数個ブッコみましたけどね。
これ以上寒いところでは、マイクロフリースの毛布で包めばOKかな?

ま、いずれにしても、電源無しの冬キャンの目安も少し見えたかな。
ホントは、薪ストとコットン参天買って、昼夜ヌクヌクを夢見ておりますがね(しつこい?)


さて、今回、寒い中のキャンプで反省することしきり。

1.調理用のガス、プレミアムガスを忘れて、火力が弱いこと弱いこと! おかげで、強火力が必要な味噌煮込み、失敗しちゃったよ。ごめんなさい。やはり寒い中は白ガス等の液燃が必要か。。。でも、薪ストなら関係ねぇ

2.ランタンは白ガスなので関係ねぇと思ったら、圧掛かんない。。。リュブリカント発注します。暗いテント内になってしまいました。

3.おまけに、デジカメのバッテリーまであっという間に消費。今回の写真、半分はスマホで撮ったものです。

やはり、ソロの時とは具合が違うなぁと改めて認識。

ま、大好きな焚火にあたりながら、月食ショーを深夜まで見られたので、今回は良しということで。

さあ、寒さで嫁がビビッて参加しなくなること濃厚の中、これからの冬キャンどうしようかな。


20111210-DSC06173.jpg



  1. 2011/12/18(日) 01:54:20|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<急遽ファミキャン and クリスマス2011 | ホーム | “個人輸入”のすすめ>>

コメント

こんにちは~。

月食も見られたようで良かったですね~^^。

ウチも電源無し派ですが暖房がアルパカのみなので、動いていないとチョット寒いんですよね~(笑)。同じくいつかは薪スト+参天でヌクヌクしたい(笑)。
夜はシュラフを総動員して、足りない時はスノボのウェアやら膝掛けやらをかぶせて凌いでます~。ただ、ウチの子供もそうですが、結構寒さに強いんですよね~。あまり掛けすぎるとシュラフから抜け出したりしてます(笑)。
  1. 2011/12/18(日) 07:29:54 |
  2. URL |
  3. wanwan #-
  4. [ 編集]

wanwanさんのところは、ダウンのシュラフでしたっけ。いいなぁ。
子供は体温調整ができないので注意しろという指摘がある一方で、うちの子も寒さ暑さで愚図ったことがないので何とも。
わが子は、夜中にトイレで起こされることがないので、この季節助かります。
とはいえ、起きてる時は、、、(笑)
  1. 2011/12/18(日) 23:54:59 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/626-a5c368d8

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople