Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フウタ五歳になりました

いよいよ月一のブログ更新になってきましたw
色々と忙しくて・・・

先月は息子の誕生日ということで、この大事なイベントをアップしておりません。
日記代わりのブログなので、遅くなりましたが書き留めておきます。

今年の誕生日も夫婦で会社休んでノンビリ過ごしました。
何処かに行きたいかと問えば、家に居たいとの事。
三連休に色々行ったこともありますが、理由はこれ。


完全にはまってます。

20120513-DSC06664.jpg
(ちなみに扇風機は車のハンドルで、ウィンカーレバー等も自作しました。もちろん、年中リビングに出ておりますw)

私も最初は凝ってレイアウトを組んでいたのですが、プラレール専用部屋があるわけでもなく、お掃除の度に撤去して組み上げるのが億劫になってきました
最近は自分で簡単なレイアウトを組んでいるので、知育も兼ねて放っています。

20120513-DSC06690.jpg

20120513-DSC06677.jpg

ただ、鉄っちゃんの入り口に立ってしまったようで、先週末も東京駅に行って新幹線を見てきました。「“はやぶさ”が来る」ということで、ホームを移動するために階段をかけ上ったり、そんな繰り返しで二時間近く居ると流石に疲れます。

そんな状況だから、誕生ケーキもこんな感じ。

20120508-DSC06651.jpg


なぜか成田エキスプレスがお気に入りだったので、ケーキ屋さんで書いてもらいました。
(こちらは成田エキスプレス書いて下さいとだけお願いしたら、こんなプレートが。さすがプロは違う。)


さて、例年通りフウタの成長状況を記しておきます。

・ピアノで曲が弾けるようになりました。教室には通っているのですが、保育園で歌った曲などを耳コピで弾いたりして楽しそうです。ただ、教室の課題曲はあまり弾かない。。。
・でも、音感は父親よりは良いようです。私も一度教室に連れ添ったのですが、私には分からなかった音程をピタリとあててビックリ。
・読み書きは出来るのですが、字は下手かな。これは父親似だね。

そうそう、年中さんになると嫁は受験とか気になるようで、色々と悩んでいるようです。
私は相変わらず干渉せず。
「なるようにしかならん」と思うのは無責任?
日々の中で、論理的に考えることと、集中力を養うことだけは意識して接してはいますがね。

それにしても、写真を見てつくづく思うのは、大きくなったなぁと感じること。
先月、私が相撲を見ていたら、
「裸で何している、この人!」と言ってゲラゲラ笑い出したので、相撲を教えてあげました。
風呂に入る前はパンツ一丁で一番とります。
父親の威厳を保つためにも、私が勝ち越しを維持していますがw、力の強いことを実感しています。

成長を感じつつも、ちょっとだけ寂しいなぁと思うこの頃でした


  1. 2012/06/10(日) 17:29:24|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

2012GW:イクメン・キャンプ~帰省

本日、東京に帰ってきました。
合間に仕事があったものの、今年のGWは息子と多くの時間を共有し過ごせました。

まずは前半のイクメン・キャンプ。

今年のキャンプ初めは男親だけのキャンプでした。
5世帯12人の大所帯キャンプ。しかも男親だけ。
しか~し、天気も良く、とても楽しく過ごせました。

20120429-DSC06519.jpg
<キャンプ場は森のまきば。初めての男キャンプの思い出の場所です>

20120429-DSC06521.jpg

GW中日で難民サイトを覚悟しましたが、森まきは広く、多少の傾斜を我慢すれば余裕を持ってテントを張れました。
朝10時のチェックインで、下は1歳半から上は小二の子供たちとのんびり過ごせました。



[2012GW:イクメン・キャンプ~帰省]の続きを読む
  1. 2012/05/06(日) 22:01:28|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

とうとう手に入れてしまいました


20120424-DSC06500.jpg

冬眠明けの桜の舞う頃に、ず~っと前から気になっていたこの車が納車されました。

これまで、ドア数が2枚~4枚~2枚~4枚でしたので、順当な入れ替えです。

上の写真では分かりづらいかな。

これです。

20120424-DSC06504.jpg

はい、AUDI R8 V10のほうね。



[とうとう手に入れてしまいました]の続きを読む
  1. 2012/04/25(水) 00:35:03|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

冬眠明け


ホント、冬眠明けですな。

このブログ、7年目になるんですが一ヶ月空けた事は無かった気がします。
年度末でそりゃもう・・・4月に入って仕事も落ち着いたのですが、今回はリハビリ期間が長くてね。

ネタがたまってますので、ボチボチ紹介します。




20120318-DSC06371.jpg
<かまくら~♪>

って、どんだけ季節外れの記事やね(笑)

3月の中旬に、水上高原に泊まりスキーに行ってきました。

いやぁ~、今年は雪の大豊作だったようで、この時期でも雪が締まってて抜群のコンディションでした。
一日休みをとって、平日にスキー三昧を楽しんできました・・・はず?

実は、四十過ぎて年甲斐も無く、最近の滑りを教えてもらうべくスクールに入ったんですよ。
で、結構スパルタな先生でね、身も心もボロボロにされて帰ってきました。

午前は、足前確認も含めて嫁のペースで伸び伸びレッスン。
午後からは、私だけの完全プライベート状態。

「Bergさん、これまでのスキー技術、全部ぶっ壊しましょうか」

の一言から始まり、そこからは延々とプルークターン(ボーゲンじゃないよ)で滑らされました。
このプルークターンが曲者で、内足9に外足1の加重バランスに加えて、前後バランスまで意識させられた、私にとっては高度な要求でした。

外足拇指球加重“命”のクラシカルな滑りが染み付いている私にとっては、パンク寸前、いやパンクしました。
終盤には急斜面の隠れコブに内足持っていかれて大転倒。
板外して転げまわったのはいつ以来か?

そもそもカービング初期の私の長板はラディウスも大きいため、外足加重しないとシェーレンしてしまい、外足が戻ってこないんです。

先生も十分承知で、「まずは板を買って下さい」と・・・
来年だな・・・そう思ったら、今年のskiは打ち止めかな、っとホロホロして帰ってきました。

それでも先生、股関節がまだ柔軟に動いているので上手くなりますよ、とフォローいただきました(商売上手)
そして、このような極端なレッスンはあまりさせないとも(歳を考えてくれ・笑)

一方、フウタは午前午後の長時間レッスンにも耐え、行動範囲が広がりました。
嫁は、交互操作をスクールで指摘され、伸び伸びスキーを楽しんでおりました。

家族皆、来年は向上心を持ってスキーに取組みたいと思います。

(でもskiはお金かかるよね。バブル期に比べればとても快適ですけど)

さあ、キャンプシーズン到来です。
道具の入れ替えをして備えることにします。
それでは!

  1. 2012/04/16(月) 22:01:59|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あれから一年・・・

20120311-DSC06354.jpg
<春の兆し>

もう一年が経つんですね。
会社から二時間かけて歩き、防災頭巾をかぶった子供を迎え、帰宅してテレビをつけて惨状を知ったことが昨日のことのよう。
先月末、久しぶりに仙台に行ったのですが、海岸辺りに瓦礫が積みあがっている状況を目の当たりにすると、まだ復興には時間がかかることは明白。
地元の人に話を聞くと、一年経って良い意味でも悪い意味でも生活は変わったと。
風化させてはいけないと改めて思いました。

当時、我が家の被害はキッチンにあったTVが倒れ、液晶が割れて使い物にならなくなったくらい。
そのTV、それ以来、放置したままにしていたのですが、後継テレビが安くなっていたので、ちょうど一年後に購入しました。

20120311-DSC06357.jpg
BRAVIA KDL-22EX420

前機種との大きな違いは、
・19インチから22インチへUP(TNT→VAパネル)
・バックライトがLEDに代わり、節電、省スペースが実現。インチアップしましたが、ベゼル部分が少なくなったので、圧迫感無し。イーゼルタイプのTV台もスタイリッシュに。

20091007-IMGP8691.jpg
<先代。ずいぶんとすっきりしました>

・DLNA機能がアップし、地下のディーガに貯めてあるAVCなどの圧縮録画も再生可能に! 「お猿のジョージ」で息子をキッチンで沈黙させることができます(笑)
・You Tube視聴可能!Good!! 息子の興味を持った物事を動画で探します

これだけ機能がUPしたのに、価格は実質2万とちょっと。先代の3割安。
SONYのTV事業、赤字なのも分かります。。。

強化されたDLNA機能はやはり便利で、これ一台で、家庭内LANに接続されたPC、レコーダー、HDD内のビデオ、写真、音楽が再生可能です。
おまけに、スマホ連携で、ブラウザやユーチューブの文字入力もスムースに。
いやはや、1年ちょっとで機能向上が目覚しい。

一年近くキッチンのTVは使っていなかったので、無くても問題ないと言えばそうなんですが、飯の用意や片付けをしながらのニュースチェック、休日の団欒など、あればやっぱり便利。
ささやかながら、うちは復興しました。

それにしても大画面TV、安いですね。
次は60インチくらい導入しようかな。
といっても、子供部屋と化したリビングのTV、ほとんど見なくなってしまいましたので、いつになることやら。

まあHD550の100インチ投影があるのでね (キリッ!・・・でも、ランプが既に暗くなってきた・・・)



  1. 2012/03/12(月) 22:45:21|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2012年 3~4回目のスキー 特訓!・・・おやじ編

20120218-DSC06346.jpg

この一週間、朝焼けを3~4回ほど見たような気もしますが、体調を整えて行ってきました、SKIに。

といっても、実は二週間前にも清里サンメドウズに行っていたのですが、UPする気力もなく放置しておりました。
ということで、今回で4回目のスキー、色々とご報告を♪


前回、毎回毎回佐久パラダじゃなくて、違うところをと思ってサンメドウズに行きました。
サンメドウズは、中央道で渋滞知らず、ICからもそこそこ近く、何といっても子供用緩斜面にクワッドがあるということで選定。

そう、いつもスクールに頼るばかりでなく、今回は親が教えてあげようということで、選んだゲレンデでした。

結果、雨のち晴れといったところでしょうか。

一本目。
無事リフトを降りて、トライスキーを付けて、バックボーゲンで、さあ出発!

が、、、

・・・怖い、怖いと愚図る・・・
先生と違って、親父だと不安らしい。。。

ええぇ~っ、おとうちゃんそんなに頼りないのか?
家では親子で擬似トレーニングつんできたのに

310211_1318858926.jpg
<ちなみに「僕もMy板が欲しい」とせがまれて買いました、嫁がw。ブーツは私>

結局、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになったフウタを見て、SKI嫌いになったら大変と思い、お姫様抱っこしてセンターハウスに向かい、ココアで一服。

その後、気分を変えるため、二人でソリで遊ぶことに。
この時、嫁は一人で滑らせゲレンデに放牧。

その後、嫁と交代。私も滑りたいし。

が、嫁、
「フウタ、今日はスキーをするんでしょ!」
と言って、もう一度ブーツを履かせてリフトに連れていく。

「私が教えるから」

と言い切る嫁。目がスパルタ調になってました(笑)
母は強し!

でも大丈夫か?と不安に思いつつ託すことに。

効くかどうかわからないけど、これのロープを出してあげました。

img56550617.jpg
<ラッキーバムス スキートレーナー キッズ>

41ZsHLt22gA300.jpg
<別名「犬の散歩」>

ところが、これが効果絶大!
スイスイと斜面を降りてきます。
後ろから引っ張っているわけでもなくロープは弛んだまま。
緩やかなカーブも、指示をしてやれば曲がっていきました。

ロープが付いている安心感なんでしょうね。
親父の信頼、たった一本のロープに負けました(笑)

後はヨイショして、本人の自信になるようおだてて一著上がり。
「お父さん、今度は私がスキーを教えてあげますよ」
とご満悦。

わたしは、過度な前傾でバックボーゲンしたり、お姫様抱っこしたり、片手で引っ張り上げたりと、もうボロボロでした。

(ちなみに、ラッキーバムスのグリップ、とても便利です。転んでも片手で起き上がらせるし、リフト降り場で不安な時は持ち上げて対処できましたし。おすすめです、腕力あればw)


と、長くなりましたが、ここまでが前回。
そうそう、とうぜん写真は無しね、カメラ構える余裕無し!


で、今回は前回の反省を活かし、、、

またまたまたパラダへ、

そしてスクール入校!?

いや、老体にはキツイです。
スキーはキャンプより疲労感は少ないですが、前回はさすがに疲れました。

情けない、、、と思いつつ、

「お父さんよりA先生のほうがいい!」

と言われてしまったもので(笑)


20120218-DSC06335.jpg

A先生、状況を理解されてて、フウタは右足が弱いらしく(人間は両足同時に動かすことがほとんど無いため)、左に曲がれるように訓練してくれました。
私よりご年配の先生ですが、ただただ尊敬です。

でもって、私はお言葉に甘えて、今回は滑らせていただきましたよ。
都合、6本ですけど。
でも、少しずつ、板がオートマチックに重心に戻ってくる感じを思いだしてきましたよ。

今回は、おばあちゃんの家に立ち寄って、フウタ大満足。
またスキーに行くのだとやる気満々。
まあ、今回も良かったということで。

でも、今度は泊まりで行きたいなぁと、老いを感じる私でした。
  1. 2012/02/19(日) 00:49:11|
  2. SKI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4歳の節分・・・親父の威厳

20120203-DSC06322.jpg
<最近、ようやく絵心がついてきたなぁ>

節分、過去の三回はいずれも親父圧勝。

1歳時 顔見て直ぐに泣きながら逃げ回り
2歳時 怯えながら豆を手渡し許してもらおうとするも最後は大泣き
3歳時 ぐっとこらえながら頑張るも怒鳴り一発で大泣き

今年は、「保育園でも泣かなかった!」とドヤ顔。
さらに、「もうお父さんの鬼なんて怖くない」なんて、正体を見破っていやがる。

20120203-DSC06328.jpg
<余裕の態度・・・>

親父、今年はどうやって泣かそうか思案。

まず、鬼が出てくる時にお父さんが居ないのは呼びに行っているからだと説明。
さらに、鬼がお父さんに似ているのは乗り移っているからであり、本当のお父さんではないのだと説明。

20120203-DSC06325.jpg
<それでも余裕・・・金棒なんて怖くない、だとさ>

で、今年は小道具を仕込み、いざ勝負!!

結果、、、

親父、圧勝。

去年よりも早く泣いたね。

勝因は、これ。





20120206-DSC06330.jpg

キャンプの薪割用の斧!
リアリティ120%増し!!

(お面は2歳児から使ってます。写真で見ると確かに怖いねw)

親父、大人気ないけど、いい気分。
早くご飯を食べるし挨拶もする、だとさ。

ただ、今年は本気で豆を投げてきて応戦してきやがった。
来年はもう一ひねり必要かな?

一年に一度の父子勝負イベントでした。

そうそう、節分の翌日にスキーに行きました。
また報告します。
ではでは



  1. 2012/02/06(月) 01:10:36|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

フウタ特訓続く

20120121-DSC06315.jpg
<追加導入のやる気満々のヘルにゴーグル。親のゴーグルは朽ちているのに、こちらは贅沢にダブルレンズですわ>

前回のフウタ・ゲレンデ・デビューを機に、我が家のSKI熱が再発したようで、また行ってしまいました。

フウタのやる気を確認したので、今回はチェーンにキャリア、フウタのヘルメットにゴーグル、そして私のウェアetcと、思い切って投資しました。

これが吉とでるか、、、

さて今回は、SKI場らしいところに行きたく、タンバラかブランシェを予定。
当日の状況を見て決めようかと思いましたが、出発は10時過ぎというグータラぶりで、結局、渋滞も解消しはじめた関越道の沼田方面へ向かいました。

が、赤城から先で事故渋滞・・・
あ~あ、行き先を上信越方面に変更して、またしても佐久パラダへ(笑)

でも、同じ場所ゆえに前回よりは段取り良く、スキーやる気満々のフウタのためにレッスンに申し込みました。

前回と同じ先生がいて、引き継ぎよく前回の続きを教えてもらうことに。
今回は、私も嫁も板を持参し、近くで様子を見守りました。

20120121-DSC06313.jpg

早速リフトに乗って、少し斜度のきついところからボーゲンの練習。
が、なぜか今回は怖がるフウタ。
話が違うと慌てる先生。
まあ、4歳児ですからね。ちょっとしたきっかけで調子が上がらないこともありますね。

近くで親が見ていると、気が散ってしまうこともあるので、10年ぶりに夫婦二人でスキーを楽しみました。といっても、フウタが気になるのでリフト二本ですがね。
嫁、結構うまく滑っておりました。
楽しそうな様子に、こりゃ当分、またハマルなと(笑)

途中で先生も含めて4人で雪遊びをしたりして、何とか1時間半のレッスン終了。
半べその状況もあったようですが、「またスキーやる」と言ったので、とりあえず一安心。
継続決定です(笑)
次回からは私が教えてあげようかなと思っております。

さて、オニューのウェアと小物を紹介。

20120121-DSC_0120.jpg
5年ぶりの後姿。小僧がちょろちょろしているのが5年前とは異なりますが>

ウェアはパタゴニアのPowder Bowl Jacket。
パタの製品、今期からゴアテックスが復活しましたね。
今回購入したのはインサレーション付きですので、中は肌着のキャプ3一枚だけで過ごせました。春スキーは暑くて悶えそうw
膝周りがダブついているのは、立体裁断のせいもありますが、やっぱり少しオーバーサイズのため。・・・だってウェスト合わせるとねぇw

グローブもパタ系列ブラックダイアモンドのゴア・グローブを同時購入。
こちらはサイズぴったり。

以上3点で、国内正規のパンツのみ以下の価格。
クラブ・ユニフォームからの買換えとして、いい機会でした。
(まだ一部の商品残ってます。サイズがあえばどうぞ)

まあ、ウェアは好みがあるので置いといて、バックパックも合わせて引っ張りました。

OSPREY(オスプレー) KODE22(コード)

バックカントリー用のド定番バックパックです。

カメラ、子供のためのトライスキーやタオル、その他云々の小物はもちろん、スキー板まで背負うことが可能です。
まあ、本州のファミリーゲレンデですと、何処滑るんですか?という感じですがね(笑)

でも、今回、新たな問題も発覚。

それはブーツ。

私ライケル、嫁ラング。
でも10年モノ!

10年物のブーツは、すっかり硬化してしまい、足入れが困難!
今回、私、靴下脱ぎ捨て素足で、かつバックル全解放して何とか滑りました。

いやいや、こんな状態、下手すりゃ加水分解してブーツが木端微塵になりとても危険です。

久しぶりに神田巡り?
はぁ~、新しい幕は夢のまた夢に終わりそうです。

そうそう、この日は私の誕生日でした。
この歳になると、いよいよどうでもよいことですが(笑)



  1. 2012/01/22(日) 23:54:19|
  2. SKI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フウタ、ゲレンデ・デビュー!

20120107-DSC06292.jpg

予告どおり、この三連休にスキー場に行ってきました。
といっても、妻に急かされてですけど。。。(ウェアを買ったからなぁ)

前回記事のとおり、チェーンが無いので、アクセスが安全なところを探索。
すぐに思い浮かんだのがここ。

佐久スキーガーデンパラダ

パーキングエリア直結の人工感バリバリのスキー場です(笑)
ここなら高速道路がチェーン規制でもない限り大丈夫。
大人は滑らないので、規模感は求めず、ただ子供が遊べる施設を重視して決定。
(一応、オートソックを積んでます)

当日の朝、6時に早起きしたつもりでしたが既に関越は10km以上の渋滞。
まあ、ガリガリ滑るわけでもないので、時間をずらして出発。

で、ゲレンデ着が12時30分。
今回、フウタをスクールに入れようと思ったたので、逆算して到着したつもりでした。
が、アクシデント発生。

1.天空に向かう巨大エスカレーターで、フウタが前転2回転を加えた“初滑り”をしてしまい口から出血。とりあえず救護室で手当て。

2.雪が少なく、南パラダでのスクール開催は無し。北に行くには時間がかかる。。。

結局、スクール開始の時間には間に合わず、フウタのスキー・デビューはお預けとなりました。

ということで、エスカレーターのあるキッズガーデンでそり遊び。

20120107-DSC06286.jpg

最初は親と一緒でしたが、慣れ始めたところで、後ろから蹴飛ばし強制一人滑降(笑)
大丈夫、男の子なんですから。

そり遊びを満喫したあと、せっかくなので規模の大きい北パラダへ移動。
こちらは人も多く、スキー場らしい雰囲気でした。

また、ソリ遊びをしようとするとフウタが一言。

「スキーをするんじゃないの」

おお、関心はあるのね。

そして、嫁が一言。

「スクール、プライベートレッスンなら時間は関係ないんじゃないの?」

・・・それ、やれってことですよね。

リフト終了まで1.5時間余り。
お父さん、慌てて手配をして、板をレンタル。
飛び込みでOKでした。

今回の先生は、真っ黒に日焼けしたベテランA先生。
うん、安心してお任せできるね。

お父さん一言。

「フウタ、頑張れ。お父さんも楽しむよ。」

ちゃっかり、私も板をレンタルしてリフト券も調達してしまいました(笑)

いやいや、ちゃんと見てましたよ、わが子のチャレンジを。
これから教えてあげなきゃならないのでね。

でね、びっくりしたのは、いきなりリフトに乗せちゃったこと。
え~、って感じ。

それからは写真でどうぞ。

20120107-DSC06309.jpg
<ゼッケン、でか!!!>


20120107-DSC06306.jpg



20120107-DSC06303.jpg
<手と一緒に足を広げて止まる・・・かな?>

驚きました。

緩斜面ですが、リフト2本、1時間でプルークで止まれるところまでいきました。
いや、それよりも、途中で投げ出すんじゃないかと思ってました。


A先生も
「未就学児は本人の気持ちが一番大事。この先、楽しみじゃないですか」
と言ってくれました。
先生、感謝です!

私も、4年ぶりのスキーでしたが、5本ほど気持ちよく滑ってきました。
(※”気持ちよく”と”上手く”は違いますからねw)
やっぱり、最後は膝が笑いましたけど。

帰りは渋滞も無くノンビリ帰りました。
フウタは車に乗ると直ぐに寝てしまいました。
心地よく疲れていたんだなぁと思うと、来て良かったと実感。

今度は、雪のしっかりあるスキー場に行って、雪だるま作ったりして戯れよ~っと♪

追伸1
パラダ、ファミリー層95%くらいでしたね。
子供のレベルが高い!(地元の子かな?)
でも、山頂から見る夕方は綺麗でしたよ。
オレンジ色に染まった雪面を滑ったのは初めてかな。
楽しかったです。

追伸2
私のふる~いスキーウェア、ゲレンデで別に浮くことはなかったです。
でもね、ちょうどCAMPSAVERがバーゲンしているんですよ。

パタゴニア、海外価格差が大きい上に40%引きのoff価格で、国内価格の1/3くらいですね。
ここは、米尼と違って、パタやMSRも直送してくれるし、送料も400ドル以上だと無料だし。
ものは少なくなってしまいましたが、R2やキャプリーンもついでに買っておくと宜しいかと。
もちろん、キャンプ用品も。

私?

へへへ
だって、ゴア素材の上下で3諭吉半ばくらいですからね。
(すみません、私、10ウン年前から正規で買ったことがありません)
楽しみ♪


  1. 2012/01/09(月) 22:28:07|
  2. SKI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2012 あけましておめでとうございます

図1

みなさま、あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

うちは、12/29まで仕事、それから12/31の午前まで大掃除。
掃除終了後、1/2まで妻の実家で寝正月zzz
帰京ついでに神保町界隈をブラブラ。

1/3の今日は近くの神社へ初詣。
午後からは渋谷へブラブラ。

とまあ、嫁の都合で正月過ごしたのは例年どおりでしょうかw

特に後半は、スキーウェアのお買い物にお付き合い。
駆け足だったけど、母子のウェアは新調できました。

私?
雪山用のチェーンが思ったより高額で、早々に断念しました。
(イエティしか適合しないなんて。。。)

ということで、新春からは、キャンプからスキーへ転換して親子で遊ぶ目論見。

ただし、フウタが雪山を好きになるかどうかは分からない。
だからスタッドレスじゃなくてチェーン。
とりあえず、出費は最小限で。。。

・・・キャンプの時もそんな展開で、結局、買いなおししたいもの多数。。。

いやいや、今年は七五三もあるし、少しはセーブしないとね。

新年から物欲と戦っておりますが、こんな調子で今年も宜しくです♪
  1. 2012/01/04(水) 02:09:54|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

急遽ファミキャン and クリスマス2011

20111224-DSC06262.jpg
<今年はフウタも飾り付け。ちょっとバランスがw>


三連休とクリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この二日、我が家は想定外のキャンプに行ってきました。

当初、久しぶりにフウタと二人の“男キャンプ”に、〆の森まきか、やまぼうしに一泊してくる予定でした。
お父さん、久しぶりの男キャンプを楽しみに、前日は三時まで仕事をがんばりましたよ。

で、それが原因で寝坊してしまいましたが、まあ男キャンプはノンビリできるからいいかと思っていたら、嫁が

「私も行く」

と言い出す始末。

えっ?
ずっと前に行かないって言ってましたよね・・・
電源サイト行くつもりありませんけど・・・
冬用シュラフ、三人分ありませんけど・・・

と、まあ、ひと悶着ありまして、結局、荷物を大幅に増やして、三連休当日に予約できる電源付きサイトのあるキャンプ場を探して行ってきたわけです。

この季節、グルキャンでもない限り、ふつ~の高規格にいくのも何だかなと思いつつ、ダラダラのキャンプしてきましたよ。
フウタには晩飯は前日のハヤシライスを温めて、親はレトルトカレー!
朝飯は菓子パン!!
ツーリング・キャンプより酷いな(笑)

で、行ったキャンプ場の印象がこれまた良くない。。。
(今回、キャンプ場名は伏せて起きます)

夜にノラネコがでるんですわ。それもシツコイのが
シェルターのスカートを巧みに潜って入ってくるんです。

夜中に2度ほど起きて追い払ったんですが、まだ暗い朝方にも入ってきてゴソゴソやるんです。
嫁がビビッて起こされました。
半端に都会なんですな、たぶん。狸や猿なら気分は違ったかも(笑)
もうここ、行きたくない。。。

締らない今年最後のキャンプとなってしまいました。

20111223-DSC06233.jpg
<それでも焚火は一杯堪能してきました>


でも、そんなことは全く知らないフウタは楽しめたようで、それが救いです。

20111224-DSC06246.jpg
<最近、ペグ打ちが上手くなりました。これは、ケーキの蝋燭に見立てているようです>

気分を変えて、今回の投入アイテム。

20111224-DSC06241.jpg
<SORELのスノーコマンダー・トドラー>

これは、フウタのスノーシューズです。
今年は雪山に行きたいし、寒いキャンプ場でも寒がることの無いように、在庫切れになるまえに買っておきました。

・・・ホントは、これ買う予定なかった・・・
・・・私が、同じ理由でソレルのカリブーを買おうかと思っていたら、嫁からフウタ用に買っておけと言われ・・・
・・・おかげで、私のカリブーが、パックナイロンになってしまいました・・・



231.jpg


まあ、雪国でもない限り、カリブーはさすがにヘビーかと。
廉価版のパックナイロン、軽くて暖かくて良いです・・・と言い聞かせてる(笑)

***** 参考 ****
カリブーとパックナイロン、ソールの形が違うのでサイズ感が全く異なります。今回、US8を購入しましたが、カリブーの8だと明らかに大きい。重いので余計にホールド感に欠けるように感じます。お気をつけ下さい。

帰宅後は、大急ぎでクリスマスの準備。

20111224-DSC06260.jpg
<今年はラテールのケーキ。アルコール・ランプを添えて>

フウタのプレゼントは仕込んであります。
フウタ、大満足の三連休になりそうです。

私にもサンタ来ないかなぁ。
でっかいあの幕とストーブさえあれば、今回のようなこともなかったろうに。。。(笑)

  1. 2011/12/24(土) 23:19:05|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

月見・グル・男キャンプ@成田ゆめ牧場

20111210-DSC06177.jpg


皆既月食のあった先週末にキャンプに行ってきました。

今回は、3世帯のグループキャンプでしたが、妻は仕事+所用でお留守番。
久しぶりの男キャンプになりましたが、グルキャンということで大きなテントを設営しました。

13241066474841.jpg
<12月というのに、結構テント張られてます。皆さん好きですねぇ>


今回の新規投入アイテムはこれ。

20111210-DSC06180.jpg
<ペトロマックス HL1ストームランタン>
ニャーより一回り小さいけど、思ったよりも明るいと感じました。


13241065702200.jpg
<GSIのパーコレーター14cup>

早速、火あぶりして焼き色つけます

20111217-DSC06227.jpg
<とりあえず、今回はここまで焼けました。レインボー!>

さて、2月にも入ると、下手すりゃ最低気温は氷点下。
しかし、今回は寒さに弱い嫁無しということで、電源無しのチャレンジ。
二人にはでかすぎるインナーテントは使わず、ケシュアのカンガルースタイル。

それでも、起きている間は、アルパカ効果で+10℃。
9時くらいで外気温は0℃、でもテントの中は暖かかったです。

が、ストーブを消す就寝時には、さすがに3シーズンシュラフじゃ寒かろうということで、フウタにはこれを用意。
コールマンのキッズマミー/0

41XMSUlXO.jpg

を、同じくコールマンの5℃対応の封筒に包んでやりました。

私は、寒がりの嫁のため、春秋用に購入したドイターのスターキャッチャー。

10_sb01.jpg

スペック的には、ヨーロピアンノームでLimit-5℃。

・・・ヨーロピアンノーム・・・良く分かンネ

ちなみに、このシュラフ、センタージッパーで手足が出せる変態シュラフです。

16151-05.jpg
<この写真、幽体離脱のようで怖いんですけど・・・>



で、電源無しチャレンジはどうだったかというと。

私、朝方寒くて目を覚ましました。

その時の気温、マイナス2.7℃。

フリースやら、結構着込んだんですけどね。

結局、ヨーロピアンノーム、適正温度はコンフォートで見るのが正しいんだろうね。
モンベルあたりだと、適正温度は快適睡眠温度域+7~8℃と見るべきなので、まあ同じなのかな。
ただし、寒さの感じ方は人それぞれなのでご留意を。私は至って普通だとは思いますが。

ただ今回、10年以上も使っているモンベルのシュラフを見直しました。
モンベル以外のシュラフを初めて使ってみて、やはりストレッチするシュラフは動きが妨げられず、楽です。
冬キャン用に、#0が欲しいけど、スターキャッチャーに#4を突っ込めば、もう少しいけそうなので我慢することにしよう。

で、フウタはというとグッスリ眠っていたので、とりあえずOKということか。
こちらも、一杯着込んで、使い捨てカイロを数個ブッコみましたけどね。
これ以上寒いところでは、マイクロフリースの毛布で包めばOKかな?

ま、いずれにしても、電源無しの冬キャンの目安も少し見えたかな。
ホントは、薪ストとコットン参天買って、昼夜ヌクヌクを夢見ておりますがね(しつこい?)


さて、今回、寒い中のキャンプで反省することしきり。

1.調理用のガス、プレミアムガスを忘れて、火力が弱いこと弱いこと! おかげで、強火力が必要な味噌煮込み、失敗しちゃったよ。ごめんなさい。やはり寒い中は白ガス等の液燃が必要か。。。でも、薪ストなら関係ねぇ

2.ランタンは白ガスなので関係ねぇと思ったら、圧掛かんない。。。リュブリカント発注します。暗いテント内になってしまいました。

3.おまけに、デジカメのバッテリーまであっという間に消費。今回の写真、半分はスマホで撮ったものです。

やはり、ソロの時とは具合が違うなぁと改めて認識。

ま、大好きな焚火にあたりながら、月食ショーを深夜まで見られたので、今回は良しということで。

さあ、寒さで嫁がビビッて参加しなくなること濃厚の中、これからの冬キャンどうしようかな。


20111210-DSC06173.jpg



  1. 2011/12/18(日) 01:54:20|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

“個人輸入”のすすめ


先日、韓国から石油ストーブを購入したことは、ちらっと紹介しましたでしょうか。
もちろん、自宅用ではなくアウトドアで使うため。

20111021-DSC05783.jpg
<アルパカTS-77。コンパクトじゃないのは、反射板と赤が欲しかったから>

20111021-DSC05784.jpg
<cautionはハングル。さっぱり読めません>

20111021-DSC05776.jpg
<大きさはこんなもの。小さいです>

今時、こんなレガシーなストーブなど売っておらず、数少ない日本製であるフジカを買うと3万くらいします。
で、お隣の韓国に目を向けると、同じようなコンパクトなストーブが数千円で売っていたりします。
さすがにハングルは辛いので、今回は、アルパカの直販サイトと代行屋を利用しましたので、価格的には1万とちょっと。それでもリーズナブルです。

ただ、、、満タンにすると調節ツマミのところから灯油が漏れるんです、これ。

同時期に買ったお友達のは大丈夫のようで、どうやらうちの固体だけらしいです。
まあ、雑巾とゴミ袋かぶせて運搬し、外で使用するので気にしていませんけどね。
国内購入なら返品交換ものですけど、さすがにハングルで交渉する気力もありませんし。

まあ、個人輸入にはそんなリスクがあるのも事実ですね。
ですけど、個人輸入、やめられません。
国内通販よりもワクワクするのは何故?(笑)
海外価格差+円高メリット、もしくは国内未流通品を探したりするのは楽しい。

で、ここ最近、海外から引っ張ったのにこんなものがあります。

[“個人輸入”のすすめ]の続きを読む
  1. 2011/12/01(木) 22:28:34|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

鍛錬キャンプ@朝霧ジャンボリー

20111120-DSC06129.jpg

天気予報も一週間前から雨予報だったのに、行ってきましたファミリーキャンプ。

ホントは行きたくなかった・・・ランドロックの雨撤収、帰宅後の乾燥を考えると憂鬱。
(憂鬱なのは、このテント限定ね)
しかし、嫁と子供に押し切られ、雨が降りしきる中、渋々出発。

今回選定したのは、朝霧ジャンボリー。
東から晴れてくるとの予報と、房総の風を避けた理由もありましたが、120万坪の広大な芝フリーサイトと、前から行ってみたかったキャンプ場です。

道中、だんだんと強雨になり、ワイパーがフル回転状態に。
やがて、「伊豆半島北部大雨洪水警報」の掲示が。

ん~、風が強くならないうちに設営できれば問題なかろうということで、ささっとチェックイン。
さあ、力を合わせてささっと設営しますかぁ!

・・・嫁、車中から出てこず
・・・やっぱりですか。

しゃ~ない、息子を雨に濡らすわけにもいかないからなぁ。
いつものように、一人設営です。

ランドロックの雨設営は初めての経験。
初夏の森まきの暴風に比べれば風は穏やかでしたけど、バケツの水をひっくり返したような豪雨の中で、俄然“テンションが上がってきました”(笑)

ヤケクソ気味になると、自然と笑えてきませんか? ん、私だけ?

風も強くなってきたので、張り綱もしっかりペグダウン。
テント設営後、風も強くなってきたので、初めてセーフティークロスベルトをセット。

1209img.jpg
<強風でしなっていたテントが落ち着きました。このギミック、素晴らしいです>

(近くに張っていたランステが破断してしまうほどの強風だったようです。ピンポイント予報を上回る天候の悪化でした。少し、反省しております。)

落ち着いた頃に、嫁子供を呼んで、早速晩飯の用意。
この日は、「味噌煮込み」だぎゃぁ。

20111119-DSC06121.jpg
<もうすぐ二十年モノになる土鍋。二軍落ちしましたが、まだまだ現役です>

今日は特に美味い。白飯が進みます!

で、近くのガラガラの温泉に行って、10時過ぎには就寝。
明日は雨止んでくれよと願いつつzzz


朝起きると、、、



[鍛錬キャンプ@朝霧ジャンボリー]の続きを読む
  1. 2011/11/23(水) 15:31:15|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

回想、妄想

512.jpg

BE-PALの最新号をコンビニで目にし、表紙を見ただけで即買いしてしまいました。

・・・焚火の時間・・・

何かモヤモヤしていたのもあって、風呂場で一気に読みました。

いい!

「焚火は心を溶かしてくれる」

グサっ!

・・・私、疲れているんでしょうか(笑)

一番刺刺さったのは、

「焚火をおしっこで消す」

思わず、湯船でニヤリ。

やったやった、小学校の頃、仲間と河原で熾した焚火、最後に消す時は必ず輪になって
「○○消防団、いきます!」
と言って、消したもんだ(笑)

上京してそんな機会はあるわけなく(いや、やったら犯罪か?)、シジュウ親父のエレジーかとも思いましたが、もう少し現実的なオトシドコロがあるだろうと、週末の出来事をお伝えします。

20111105-DSC06096.jpg
<SIERRA DESIGNS NIGHT WATCH2.0>

押入れで数年も眠っていたシェラデザインのテントを久しぶりに引っ張り出してみました。


[回想、妄想]の続きを読む
  1. 2011/11/16(水) 00:07:40|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

家庭用炭火焼肉テーブルを買いました


家庭でも、焼肉屋さんのような専用テーブルで美味しく焼肉を食べたいという家族の要望を聞き入れ、家庭用炭火焼焼肉テーブルを買いました。

20111103-DSC06061.jpg
<質感、よろしいなぁ>

20111103-DSC06050.jpg
<こいつの素晴らしいところは、フタを外すとバーナーが出てきて、熱々のビビンバやスープがテーブルで飲めるところです>


で、実際に使ってみました。

20111105-DSC06117.jpg
<さすがに、室内で直火はなんなので、小さなお庭にセッティング>

20111103-DSC06072.jpg
<すでにワラシが一匹>

20111103-DSC06062.jpg
<面倒な炭起しは、こいつに入れて着火材を放り込んでおくと、パタパタしなくても勝手にゴォっと起きてくれます>

20111103-DSC06066.jpg
<それでも待ちきれないワラシがブツブツ言い出す。。。>

20111103-DSC06083.jpg
<子供から遠ざけるように天板を配置して、、、>


で、どうよ!!


20111103-DSC06086.jpg
<焼肉ではなく焼き鳥ですが?!>


炭焼きは3割増の美味さですな。
ワラシも、珍しく爆食しました

どうでしょう。
お庭の広い方、屋上で食せる方、一家に一台“炭焼き焼肉テーブル”をお勧めします。
これ、足が取れますので、押入れやクローゼットの隙間に収納できます。

。。。
。。。
。。。

と、既に「馬鹿なことをやってる」と指摘されていそうですが、これ、先日も少しお披露目したキャンプ道具です。

スノーピークのアイアングリルテーブル
(通称IGT)


収まりもよく、便利な一品ですね。
お値段もしますが、、、

うちは、火気類は手持ちのものや、純正ではない安いものを入れています。

2バーナーは、ユニフレームのUS-1900をビルトイン。
先人の知恵をお借りし、アルミのアングルをリベッター等で切り貼りしてビルトインしています。
重い鍋が落ちては大変なのでとにかく安全重視、そして見てくれも。

20111103-DSC06053.jpg
<ヘアラインのアルミアングルと、mm単位の設計で我ながら納まりが良いと思っております>

スノピのツーバーナーとは違い、軽い上、使わないときはステンレストレーでフタをして、フラットにできてしまうところがお気に入り。
車載減にも貢献しております。

炭焼きグリルは、送料込みで2,980円の尾上製作所フォールディングBBQコンロを、ステンレス棒とアルミアングルで収めてみました。

20111103-DSC06058.jpg
<ツライチで隙間ほぼゼロ>

このコンロ、A4サイズに折りたためる上、ユニセラ等と違って構造が簡単なため丸洗いが可能です。
灰を流し、こびり付きを真鍮ブラシで落として、後は食洗器にザブ~ンと、楽チン。

と、まあ最近のキャンプグッズときたら便利な機材が一杯なんですなぁ。
その上、アウトドア系の道具はシンプルで丈夫。
むりやりお付き合いしていた嫁も、便利な道具のおかげで難なくファミリー・キャンプを満喫しております。

あぁ、時代の進化を感じます。。。
。。。
。。。
。。。

どうだろ。
心の中で、何かが沸き起こっています。
遠い過去の思いを巡らして。。。

<続く>

  1. 2011/11/06(日) 22:48:25|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

グルキャン@PICA富士吉田

20111029-DSC06038.jpg
「Trick or Treat!!」
お菓子が貰える魔法の言葉に、子供たちもご満悦(笑)

この半年、キャンプの事しかアップしておりませんが、今年8回目のキャンプに行って来ました。

20111029-DSC05979.jpg

当初、年に2~3回くらいは子供のために必要だねということで始めたキャンプでしたが、今では嫁もドップリはまっております。

今回は、保育園のお友達が「行ってみたい」ということでお誘いし、丹沢、北軽でご一緒したIさんを巻き込んで、3世帯のグループキャンプを楽しんできました。

選定したキャンプ場は、保育園のお友達がテント無しの初体験ということもあり、河口湖近くの高規格キャンプ場「PICA富士吉田」。

20111029-DSC05976.jpg

ハロウィン・デコレートされたリビシェルとランドロックを向かい合わせに設営し、大人と子供を緩やかにゾーン設定したナイスなレイアウトでした。
いつもながらIさんに感謝です。

実はこの日、急遽決まった運動会の順延日でして、午前中に騎馬戦やリレーの親子競技に参加し、荷物を詰め込み、100kmほど運転、テントを設営した頃には夕暮れというドタバタぶりでした。
40過ぎのオジサンには、結構シンドイ状況でしたが、それもこれも子供たちの笑顔を見るためだけに頑張ってます、、、???

20111029-DSC06035.jpg

20111029-DSC06043.jpg


、、、んなわけもなく、大人の秘密基地をつくため、あれこれ機材を考え、散財し、フィールドテストすることが楽しいんです、この趣味。

今回、新たに実戦投下したのは、拡張性の高いテーブル“アイアングリルテーブル(IGT)”と、韓国から取り寄せた石油ストーブのアルパカ。

寒い時期のキャンプのために石油ストーブの導入を想定し、一方で、幼児の安全のためにストーブをテーブルで囲ってしまおうという、家族思いの投資です(笑)

20111029-DSC05983.jpg

ん~、いい感じです♪
ストーブの上にはおでん鍋、奥のIGTには炭火焼グリルの焼武者で焼き鳥を、おでん鍋の奥のトレー下にはユニフレームのUS-1900がビルトインされ、朝食にはイングリッシュマフィンサンドを鉄板で作りました。

今回も楽しかったぁ。

このキャンプ場、アーリーチェックインもレイトチェックアウトも可能であり一泊でもゆっくりできます。加えて、自宅から2時間以内で到着できるという近さもあって、年内にリピすると思います。(オフシーズンは2~3000円/泊という安さも魅力!)
その頃は、氷点下の世界だと思いますがね。

さて、ここ数回のキャンプ、思いがけない嫁の参画で、男キャンプに行っておりません。
フウタとの濃密な男同士の触れ合いが恋しくなりつつあります。

とは言え、簡単設営・撤収可能な夏場のヘキサとケシュアでキャンプするには寒いだろうし、かといって物々しい2ルームはソグワナイ。

ということで、冬に適した新たな幕が欲しい。
もちろん、フウタのために(笑)

tentipi_selection_guide_design.jpg

これ、冬場の男キャンプには理想。
もちろん、お座敷スタイルで。

これが思い描いていた冬キャンのスタイル!
夫婦仲も益々円満!?



今年のクリスマスは、薪ストーブ付きのティピなんてどう? で、ランドロック売っちゃおうかな?

と言ったら、即却下されました。
僕の“雪中に煙突の夢”、残念。
  1. 2011/10/31(月) 23:49:23|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ファミキャン@スウィートグラス

20111009-DSC05738.jpg
<4歳男児ともなると、親の着せ替え遊びも残り僅かといったところ。楽しみました♪>

またかと思われつつ、子供の笑顔が見たくて、、、いや、今回は嫁にせがまれ、行って来ました北軽井沢はスウィートグラス
東日本人気No1キャンプ場ゆえ、予約がなかなか取れないのですが、キャンセル待ちにHitしたので2泊3日で行って来ました。

先月の北軽の経験から、とても楽しいアウトドアを過ごすことができました。


[ファミキャン@スウィートグラス]の続きを読む
  1. 2011/10/10(月) 21:12:34|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

グルキャン@outside base 北軽井沢

20110924-DSC05604.jpg
<フウタのパンツは、我が家のテントサイトのマーキング代わりです>

シルバーウィークの三連休、今年6回目のキャンプに行ってきました。
今回は、三世帯、親6人子供5人の、我が家にとって初グループキャンプでした。

ご一緒させていただいたのは、丹沢の男キャンプでお隣になった方。
フウタが同級生同士でお友達になり、お父さん同士も意気投合してこの日の再会となりました。

初めてのグルキャン、ファミキャンに比べ夫婦にとっても子供にとっても、楽しさ三倍増の素晴らしい機会となりました。

[グルキャン@outside base 北軽井沢]の続きを読む
  1. 2011/09/26(月) 23:28:01|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

遅い夏休み

20110909-DSC05405.jpg

もう先々週になりますが、夏休みに沖縄に行ってきました。

当初、昨年同様にハワイ(今年はハワイ島)を予定していたのですが、特典航空券の座席が確保できず、急遽沖縄に変更しました。

※JALのホノルル線、機材変更とファーストクラス廃止に伴い、座席の確保が非常に厳しくなりました。 ん~、スタアラに乗り換えようかなぁ。。。


20110909-DSC05403.jpg

二年前同様に、今回もオクマ。
マイルマネーの放出ということもありましたが、今回は積極的にオクマを選択しました。

それは、、、




[遅い夏休み]の続きを読む
  1. 2011/09/19(月) 23:27:48|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople